みなと町でも桜は咲くら - 静岡市観光&グルメブログ

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんがPR!原住民の紹介するお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ.

今話題のハッピーグルメ弁当は実在するけどしない

今週のお題「お弁当」

コンコルゲン、セキスイハイムのボックスラーメン、こっこ、学生服のやまだ、ソーセージおじさん、etc

これらの単語を聞いただけで、静岡県民の頭にはそれぞれのメロディがよぎります。

静岡ローカルCMは覚えやすいフレーズに、狂気とも取れる奇抜なPVの組み合わせが、県内のみならず静岡県外でも話題になることがしばしばあるようです。

その中でも特に県外で有名な静岡ローカルCMと言えば、静岡土産のうなぎパイ、そして今話題のハッピーグルメ弁当なのです。

 

今話題のハッピーグルメ弁当とは?

ジャジャン

さて問題です。今話題のハッピーグルメ弁当とは?

字幕(Q:今、話題のハッピーグルメ弁当といったら・・・?)

エビカツ丼いったぁ~!

.・・・どんどん?

パフパフパフパフ お弁当~!

ハッピートゥギャザー! 美味し~さ どんどん!お弁当どんどん!

 

※ハッピーグルメ弁当 / お弁当どんどんで検索すればいくらでも転載動画が上がってますので、見たことない方は自己責任でご再生ください。

 

 

というわけで今話題のハッピーグルメ弁当とは静岡ローカル弁当チェーンの『お弁当どんどん』のことなのですが、CM自体は現在も放送されており、その始まりは21歳の私が生まれる遥か前からだそうで、"今話題"が20年以上続いている模様です。

 

会社の創立が1981年になってるので、お弁当自体は35年以上のベテランチェーン。ホームページの沿革に 1981 どんどん創立 としか書かれていませんが、きっと数々の障害を乗り越え、今日までお弁当を作り続けてきたのでしょう。

 

お弁当どんどんのCMは静岡ローカルCMを語る上で一番の人気作品。県外のファン・知名度も最も高いのではないかと思います。

ただ、CMを知っていても、まだお弁当どんどんが実在している事実や、ハッピーグルメ弁当の正体までは知っている人は県外には少ないはず!

 

と前置きが長くなりましたが、そんなお弁当どんどんでお弁当を買ってきました。

 

f:id:sakuyaoi:20171010031109j:plain

のり弁×から揚げ弁当の『のりからランチ』650円 1477キロカロリー!

とっても馬鹿なので開けた後の写真を撮り忘れてしましました。本当すみませんお腹が空いていたもので...ホームページのイメージを転載させていただきます...

f:id:sakuyaoi:20171010031439p:plain

のりからランチ © DonDon Inc.

中・高とこれを愛食していた私はぶくぶくと太ってしまったのでした。というかカロリー表示を気にし始めた後で1477キロカロリーを確認したので卒倒しかけました。もう半月くらいは買うことは無いでしょう。

 

ハッピーグルメ弁当は売ってない どんどん弁当ならある

どんどんという名前なだけに丼メニューが多いどんどん、お弁当もバラエティに富んだ様々なメニューが揃っていますが、実は

ハッピーグルメ弁当はメニューに載っていません!

というか存在しません。

パートのおばちゃん曰く『どんどんのお弁当全てがハッピーグルメ弁当なのさ』とのこと、おばちゃんの言葉なのでどんどんの公式見解か分かりませんが、そういう概念的な話なのでしょう。

どんどんのお弁当を象徴するメニューとしては『どんどん弁当』があります。

f:id:sakuyaoi:20171010031806j:plain

何故かこっちは写してたどんどん弁当 620円 1017キロカロリー!

狭いおかずコーナーにこんなに詰め込んで、ご飯の上にいくつか移動すればいいのに...って感じのレイアウトです。意外と色々乗っかってますのでカロリーも高め。

これがなぜどんどん弁当なのかはパートのおばちゃんも分からないようでしたが、CMでも出ている『エビカツ丼(エビフライ丼)』のエビフライ、人気の『から揚げ弁当』のから揚げ、あとは幕の内弁当のコロッケと煮物でしょうか、という具合でまさにどんどんを象徴したお弁当なわけですね!可哀想な事にのり弁や丼メニューの存在は忘れられているようです。

というわけでハッピーグルメ弁当は有りませんがどんどん弁当はあります。メニューが多いので迷う~という方にとりあえずお勧めしとけばいいのがどんどん弁当ということです。カロリーを気にするタイプかは先にご確認ください。

 

この他にも季節のメニューとか、カレーとか、鳥めしなどのオーソドックスにおいしいメニューや、富士宮焼きそば、浜松餃子などのご当地グルメに、清水メンチカツって他じゃ扱ってないのにB級グルメみたいな名前が付いた謎のメニューもありますので、詳しくは公式ホームページを見てください。

 

www.dondon.co.jp

 

静岡ローカルCMの聖地巡りに、是非静岡のどんどんへお越しくださいませ~!ζζ

※実は東京の八王子と町田市までエリア拡大してます

 

以上!