みなと町でも桜は咲くら - 静岡市観光&グルメブログ

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんがPR!原住民の紹介するお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ.

記事のリライトをしていきます

2ヶ月経ちました

ありがたいことに明日で2ヶ月連続更新となりました。2ヶ月目のアクセス数は25000を超え、順調に成長できてることはうれしい限りです。過去の記事のこととか、Googleの評価とかいろいろ気になり始めてきましたので、ここらで一つ過去の清算、古い記事のリライトを順番に行うことにしました。

理由

①序盤の記事の文字数が少なく、自分目で納得いかない

これは今後続けていくことで、書き直した記事もまた文字数少ないな~のスパイラルになりそうなのであまり重要な理由じゃないのですが、今現在でも納得できない程度に文字数少ない記事もあったので、順番に書き直していきます。

②ページが重い

こちらの記事

www.brave-log.com

を参考に、Google PageSpeed Insightsを試してみたのですが、トップページで54点、いろいろ削ったりしてみましたが、これははてなブログの仕様もありそうで、60点以上は上がりませんでした。そして各記事ページ、いくつか試しましたがどれも0点!このブログは写真が重要だと思っていたので横1024pxの結構大きい画像のまま使用しちゃってたのですよね。

どれくらい変わるのかなと、最近の記事で0点だった記事を一つ、横600px JPEGの画質設定を80にしてリサイズし、差し替えてみたところ、点数が59点まで上がりました。

 

100記事程度しかないこのブログではリライトしたところでGoogleの評価が上がるとは思えませんので重要な理由は②の方ですね。出先ではスマホから記事の更新していますが、確認の際に3G回線で開くと、全部表示されるのはかなり時間がかかってます。

 

現在までにはてなフォトライフに投稿された画像は960枚!一気に差し替えるのは不可能ですし、一括ダウンロードについてもなんだか面倒っぽかったので、普段の記事作成と交互に、手動で画像ダウンロード、圧縮、差し替え、リライトと行うつもりです。

毎日複数記事を書く時間もあまりないので、できる限り頑張りますが、リライトのみの更新の日もあると思います。その分新しいお店の紹介ができませんが、古い記事のPV数そんななかったと思うので、もう一度日の目を浴びてもらう意味でも、このタイミングで悪くはないと思います。と言い訳になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

目標文字数が余ったのではてなでお世話になってる方のブログをいくつか、

ひよしゃん様 ほっこり静岡生活

hokkoriseikatsu.hatenablog.com

私より広範囲の静岡県ネタブログ。市外のネタには疎いのですごく参考になってます。ナビゲーションメニューが市ごとに分かれてるのですが、なぜか静岡市は清水区だけカテゴリ用意されています。もしかして同郷...?

toMoka様 ノートが一冊埋まるまで

www.karappo55.com

イラストの雰囲気が好みでブログ始めたころからファンです。コメントに言及してもらえたのが嬉しかった(こなみ)

岩松妙英様 Soralogue

www.soralogue.com

同時期に始められた方、いつもコメントやTwitterの反応ありがとうございます。はてなブックマークにコメント返信機能がないのでなにか返信する際はTwitterでさせていただきますね!

 

それと最近ハマってるのがトリップアドバイザーさんでの旅館探し。観光地の情報見るのも好きですが、私のお財布事情じゃ泊まれないような高級ホテルや旅館のサイト見るのは楽しいですね~!静岡旅行の際も是非ご活用くださいませ~!

トリップアドバイザー

 

あとは、見出しやサムネイルに出てくる

f:id:sakuyaoi:20171014222634p:plain

こさくや

こいつは何だという質問が何度かありましたが、私が運営してる静岡のご当地キャラ『こさくやちゃん』です。

詳しくはこちら(詳しく書いてないけど)

www.sakuyaoi.com

 

閑話休題、3ヶ月目も頑張っていきますのでどうぞよしなに~!ζζ