みなと町でも桜は咲くら - 静岡市観光&グルメブログ

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんがPR!原住民の紹介するお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ.

2017年末報告とロリエたこまんの駿河だんごが美味しい話

年末挨拶

末年始にほとんど休みの無いさくやです。本日31日が仕事納めでした!やっと落ち着けます!新年は2日から仕事なのですけど!

当ブログをご愛読いただいている方、いないとは思いますがもし居ましたらいつもありがとうございます!2017年も早いもので今日が地球最後の日。成人してから急に一年が短く感じるようになりました。元気なうちに行けるお店に行っておきたい。あと一緒に食べに行く仲間が欲しい。

アクセス数

月は2万5000PVと順調に伸びてたのですが、今月は2万3000PVちょっとに落ち込みました。年末だからということにしておいてください...。実際ここ数日のアクセス数低かったです。やはりトレンドに触れる記事じゃないとなかなか伸び悩みますね。

今月の最低値が日計465PV、最高値が1271PVでした。先月は2000PV超える日がありましたからね。1年経つまでに月間5万PVを一度でも達成してみたいものです。9月末から始めてまだ累計6万2000PV程度なのですけどね。

リライトの件

回の更新報告で意気込んでたリライト作業も時間が無くて止まってます。画像が重い記事はサイト離脱率が高いとのことで重要な作業なのですけど。でもはてぶエントリー上位のサイトをPageSpeed Insightsでチェックしても0点の場合多いのですよねぇ...記事が人気になるかはあんまり関係ないですよね。そもそも地元やお店紹介のジャンル的にバズるものではないと思いますが。あ~紹介したスポットが人気ドラマの重要なシーンのロケに使われたりしないかな~!!!

デザイン等

ップのサイトバナーを少し新しくしましたが、それ以外はほとんど最初のままです。中途半端にカスタマイズしてるせいで、これ以上いじってどこか崩れても確認が面倒なので、もし作り変えるなら全部組み直したいなと。そんなのは順調に成長した数年後にやりゃいいことです。ランキングサイトはやめました。他にもっとクリックしてもらいたいものあるのに流入元が少ないリンクバナーを残してもねぇということで。

Twitter

ログと直接関係ないですが私のTwitterが2万フォロワーさん達成!意外と嬉しい!2017年"度"の目標だったので、2017"年内"で達成できたのは良い見込み違いでした。TLが川の流れより早くてあまり私から絡みに行けませんが、リプライには反応しますので、ブログの分からない部分や静岡市の観光について何かあればいつでもメッセージ下さい!

直近でやらなきゃいけないこと

末忙しすぎて全く取材できなかったので書く内容のストックが無いです。年始も2日から仕事なので本当に時間なくて連続更新が途切れそうな程なので何とかしたいところ。行きたい店は決まってるのであとは時間だけなのですけど。最終的には取材とかなしのお土産まとめとかでお茶濁すしかないかな...。新年はまあ、仕事の合間に新年イベントに参加しつつその記事でも書きますね。

最近参考にしてるブログさん

まだ二回目ですが更新報告記事の恒例にしていきたいブログ言及。言及されると嬉しいので私から先に言及して、言及してもらえるように布石を張ります。

webproduct-lab-blog ゆうきさん

年末は忙しくてコンビニ飯&カップ麺ばかり食べてるので非常に重宝しています。が、毎日しっかりカップ麺のレビュー記事が上がるので食生活が心配です。

自然体つぶやきブログ のムのムさん

こちらはコンビニお菓子の参考に。ちゃんと購入して紹介されてる方は信用できますね。商品紹介サイトって公式サイトの画像引用してるだけで本当に食べてるのぉ?って感じのサイト多いんですもん。その点コンビニお菓子レビューにこだわったのムのムさんのサイトは貴重です。あと静岡県内の富士山が見える場所に住まれてるそうなので親近感。

はらぺこリズム はなげっくすさん

麻婆豆腐を食べる会で同席したはなげっくすさん。静岡のグルメ情報紹介と当ブログとジャンル丸被りの先輩なので最近は内容が被らないかドキドキしています。被っても問題ないのですけど、同時に同じ内容更新しちゃうとなんか競ってるみたいになってしまうのが嫌なもので。取材先でばったり会った日もありましたし...。私のサイトよりしっかり作りこまれてますので参考にしています。

 

更新報告は以上!下記は1記事にするまでもないなと思ったついで記事です。

駿河だんごが美味しい

最近ロリエたこまんの駿河だんごにハマっています。『ロリエたこまん』についてはこちらの当ブログアクセス数の4割を担当している記事をお読み下さい。未だに検索上位に表示されてるようでありがたやありがたや。

f:id:sakuyaoi:20171226204443j:plain

駿河だんご

『駿河だんご』はロリエたこまんのメインブランド商品の一つ。私が一口食べて感動した久々の神和菓子です。本家たこまんの『あまから団子』とほぼ同じなので、たこまんが近くにある方はそちらを買っていただいても同じ感動を味わえると思います。ロリエたこまんオープン初日は6個入り(上の画像)しか売っていませんでしたが、

f:id:sakuyaoi:20171226204419j:plain

3個入

現在は3個入の小さいパックも売っています。1個辺りのお値段がほとんど変わらないので、一人で食べる場合は賞味期限短いので3個入が私はおすすめです。カロリー高いので1日一個以上食べられませんし...。公式サイトでは1本150円になっていますが、3個入パックで360円(税込み)なのでパックなら1本120円ですね。ハマりにハマって定期的に購入してしまっているわけです。

f:id:sakuyaoi:20171226204426j:plain

服を着た駿河だんご

こちらがパックから取り出した駿河だんご。透明のテープに包まれて棒キャンディのような見た目。画像では比較対象がありませんが案外小さく、普通の串団子より少し大きい程度のお団子が2つ刺さっています。

f:id:sakuyaoi:20171226204432j:plain

裸の駿河だんご

こちらがテープを脱がした駿河だんご。この写真を撮る際、気が付いたら1本口へ運んでしまっていた程の色気!見た目的にものすごくプルプルしてそうですが、案外プルプルしてません。振ってもプルプルしません。口当たりはあんなにプルプルなのに!

f:id:sakuyaoi:20171226204435j:plain

f:id:sakuyaoi:20171226204438j:plain

一刀両断

二本目もそのまま食べてしまいたかったですが、今回は商品説明の為に駿河だんごを一刀両断!斬る前の綺麗に串を外す工程もプルプルして一苦労でした。写真の通り駿河だんごの中にはこしあんが入っています。外から見ればみたらし団子なのに、中に餡子が入っている衝撃!わかりますか!片方だけで成り立つ甘味を!かけ併せてしまった至福×至福&理想×理想、最強の矛と最強の盾両方を装備してしまったかのような神をも恐れぬ所業...こんなの美味しくないわけないのです。

f:id:sakuyaoi:20171226213750j:plain

串にささってなんぼですけども...

しかもですよ!団子がどういう理屈か全くわからないのですが、餅と言えないほど口溶けがぷるんぷるんしてるんです!先ほどはプルプルと書きましたがそんなもんじゃありません。ぷるぅんふぅと音にも文字にも書き表しにくいレベルの柔らかさ...餅というよりトルコ風アイスと表現した方が近いかもしれません。

あまりに柔らかすぎて飲めます。飲んでしまうと喉に引っかかってしまうので泣く泣く噛むのですけど、そのまま飲んでしまうのが正しいんじゃないかと思うほどちゅるぅんと口の中をスライドしていきます。高級そうめんを超えるちゅるぅん感!ここまで食感が良い和菓子は初めてです!

和菓子のすばらしさを文字で表現するのは難しいですね。ついつい擬音で表したくなります。それほど食感が神がかっているということだけ理解していただければ...。

今回の紹介にすらなってない記事でもし食べてみたいと思ってくださったのなら是非静岡に来てお試しを!またロリエたこまんの通販はまだないのですが、たこまんのあまから団子は通販ありますのでよかったらこちらをお試しください。

忙しい中で一記事書こうとすると意味不明な文しか書けませんね。やっぱりゆっくり時間を取って書くのが一番です...年末なので許してください。どうぞ来年(明日から)もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。それでは皆さま良いお年を!ζζ