みなと町でも桜は咲くら - 静岡市観光&グルメブログ

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんがPR!原住民の紹介するお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ.

辛い店にハマりました①太龍で一番辛いラーメン

ーポール会館での麻婆豆腐会

www.sakuyaoi.com

で初めて花椒入りの麻婆豆腐を食べてから、舌が辛い物を求め悶々とする日々が続きます。 私が知ってる店はそれほど多くないのですが、清水にも激辛のお店がありますので、そのお店の一番辛いメニューを試してみようかなと。

と言っても最近めっきり多くなった気がする、テレビ番組の激辛リアクション芸に使われるような

・辛さの限界に挑戦するタイプの店

・味ではなく刺激が売り

は苦手なので、あくまで味わって美味しく食べきろうがコンセプトです。辛い店以外の記事でも同じ考えです。そんなことは今まで一度もありませんでしたが、完食できなかった場合は恥ずかしくて記事にできません。大盛りの店でも辛い店でもちゃんと美味しく食べきるが理念です。

というわけで一軒目。以前紹介したお店からになりますが、清水駅徒歩圏にある牛骨スープの辛いラーメン『太龍』さんへ再び訪問しました。

紹介記事はこちら

www.sakuyaoi.com

太龍ラーメン超激辛味噌

介記事の方で詳しく書いてありますが、太龍さんは静岡のラーメンチェーンで、本店は御殿場市にある焼き肉店です。〆のメニューだった太龍ラーメンが人気になった為、それがメインのラーメン店で勢力拡大をしていった感じですね。

f:id:sakuyaoi:20171207215720j:plain

メニュー

ラーメンの辛さとしては、辛くないラーメン各種→ピリ辛ラーメン各種→太龍ラーメン各種おさえめ→辛口→激辛→超激辛で6段階。ピリ辛ラーメンまでは醤油と塩が650円、味噌が750円。太龍ラーメンはどれを選んでも950円なので辛さでの値上がりがないです。辛さに挑戦系のお店は、辛くなればなるほど追加料金がかかる場合が多いので、その点お得だと思ってます。今回は超激辛味噌を選択。紹介記事では辛口でもヒーヒー言ってたのでその二段上、どうなるのでしょうか。紹介記事では大盛りを頼みましたが、ボリュームがものすごかったのでヤバそうな今回は普通盛りです。

f:id:sakuyaoi:20171207215732j:plain

太龍ラーメン超激辛味噌

とにかく赤いです!でも辛口も充分赤かったので見た目の違いはあまり無いかも?同時に食べたわけではないので定かではないですが、なんとなくスープのとろみというか質量感が強い気がしました。

 

 

辛い!美味しく食べきるのコンセプトが一瞬で崩壊しそうなほどに辛さだけが口の中いっぱいに広がっていきます。でも意外というか、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、舌の上を通り過ぎた後味はそこまで残るものではない感じ。食道を通っていく部分が熱くなる感覚はありますが、落ち着いて食べれば大丈夫な、じわじわ毒じゃないタイプの辛さです。

それでもボリュームが凄いのでまずはマグマに漬かり切っていない陸地のモヤシから食べ進めました。漬かってなくても関係なく普通に激辛でしたが、シャキシャキ残る口当たりで噛めば噛むほど甘みも出てきます。序盤ですが美味しさが分かってきたかもしれません。すでに感覚が麻痺している可能性もありますが。

f:id:sakuyaoi:20171207215739j:plain

やっぱり肉が多い

前回の辛口では牛塊肉が巨大なまま入っていましたが、今回は7等分くらいに切られています。それでも総量にしたら200g程のステーキより明らかにボリュームあるので、さすが焼肉屋さんのお店、〆だけでも肉を食べた気にさせてくれる!といったところ。ホロホロに煮えている分辛さの浸透も早いようで、後に食べたお肉程辛みの塊になっていました。このお肉も噛みしめると甘みと出汁が出てくるため、辛い!辛い!でも美味い!状態になってきました。辛口も同じ感じでしたが食べてるうちに慣れてどんどん美味しくなっていきます。

f:id:sakuyaoi:20171207215725j:plain

キムチ

無料のセリフサービスキムチ。今回もラーメン到着前につまんでいた時は辛い辛いと思いながら食べていたのですが、超激辛を半分ほど食べ進めた所で箸休めに食べてみたところ、甘い!やっぱり感覚が麻痺してる気がします。カットリンゴを食べてるかのようです。本当に全く辛さを感じなく、甘いフルーツの漬物のようで、水よりも辛さが和らぎます。こうなると超激辛が美味しく感じるというのも自己暗示の域なのでしょうか。慣れと感覚麻痺は意味としては同じなのかもしれませんね...。

f:id:sakuyaoi:20171207215744j:plain

たまご

太龍さんのトッピングの卵は普通のゆで卵で味玉ではないのですが、すでに真っ赤に染まっていました。黄身の部分も溶けていき、レーザーで分断された後の断面のようなどことなくグロテスクなどろどろ感。ラーメンをマイルドにするはずの卵でさえ辛さの塊へと変貌を遂げているのでした。卵を食べてラストスパート、あとは麺のみ。

f:id:sakuyaoi:20171207215749j:plain

これで完食にさせてください

麺まですべて食べきりました。ところでラーメンの完食ってスープまで入りますかね?一応挑戦しましたが、案の定下の方に辛みの成分が溜まりに溜まっていて...がんばりましたがここまでです...麺と具材は美味しくいただけたので満足とします。というかスープまで飲むとカロリー跳ね上がりますからね...!スープはマグマだまり、口の中はヒーヒーですが、キムチを食べてたらなんとなく追いご飯入れてみたい気持ちにもなりましたが、さすがにお腹とお尻を壊しそうなので止めておきましたが。

いうわけで初めの宣言通り、美味しく完食しましたよ!翌日しっかりお尻痛めましたが!でもこう寒い中で食べる体の温まる料理は最高ですね。毎年12月はキムチチゲ鍋ばっかり作って食べてたので、今年は代わりに激辛メニューのお店を回ることにします~そのあたりの情報疎いので静岡市の方いい店あったら教えてくださいね!ζζ