静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『まるさ商店』清水駅近くの麺処で濃い魚介豚骨ラーメン!

広告

広告

魚介の香りぶわっと濃厚
あっさり系も揃った人気麺処

水区袖師町、2017年5月にオープンした麺処。濃厚魚介豚骨のラーメンとつけ麺を中心に、昔ながらのあっさり中華そばなど、系統幅広く6種の麺類を提供。

トッピング含めて並盛からボリューム感あり、麺の大盛無料&ご飯類が安くそちらも大盛無料など、ガッツリいただける内容が揃っています。

カウンター中心・龍の壁紙がかっこいい店内で、逸品麺をお腹いっぱい楽しめます!

店舗紹介

まるさ商店:雰囲気

外観

水駅の東口(みなと口)より、港湾道路である『しみずマリンロード』沿いを興津方面へ15分ほど歩いた立地。ビルとビルの間の奥まった場所にあります。

門のような作りがお洒落な外観。左隣のお弁当どんどんも目印ですね。駐車場は店前のスペースがお隣との共有で、全12台分ありました。

店内

壁に大きな竜の絵が描かれた和を感じるお洒落な店内。テーブルも黒でシックな雰囲気、カフェのような椅子とこちらも若者向けな内装です。

カウンター7席と6人座れる座敷が2つ、4人掛けテーブル1つとなっています。入口の食券機で購入してから座りましょう。

まるさ商店:メニュー

メニュー(2023年3月)

物は魚介豚骨のラーメンとつけ麺。"濃"とありますが"薄"や普通はありません。昔ながらな定番中華そばの醤油と塩に、担々麺・あっさりつけめんと全6種類の麺類です。

麺の大盛が全品無料。ラーメンが普140g・大盛210g、つけ麺が普通200g・大盛300gとなっており、そもそもの量が一般的な麺処に比べて多いのですよね。

サイドなど

白米が安く追い飯しやすいのが嬉しいです。ミニ丼系も大盛無料でミニではないサイズにも。トッピングやおつまみも定番どころが揃っていますね。

〆まで美味しいラーメン

濃 味玉魚介豚骨ラーメン

濃 味玉魚介豚骨ラーメン

介の香りがぶわっと広がる濃厚スープ。豚骨の風味よりも魚介ならではの旨味が前面に、豚の旨味や甘みはマイルドで飲みやすくまとまっています。

魚粉も混ざってザラザラした口当たり、煮干しも入っているのか苦みもほんのり。コク深く、味わいの変化も分かりやすいので、疲れてる時でも美味しくいただけそうです。

コシのある固ゆでながら、芯がもっちりしており、独特な二段食感とどっしり食べ応えを感じる麺。無料の大盛は210gありボリューム自体がかなりガッツリです。

チャーシューや味玉も逸品

出汁が効いたトロトロ味玉は、白身部分は固めで黄身が絶妙な半熟のバランス最高な仕上がり。炙りチャーシューもとろける柔らかさで噛んで旨味がジュワっと。

トッピング各種も充実した、全体的に食べ応えある満足な一杯でした!

辛口

魚介豚骨は+50円で辛みをオプション追加可能。ベースの味は変わりませんが、結構な辛さに。2辛以上も追加できますが、1辛でかなり来るのでご注意を。

濃 味玉魚介豚骨つけ麺

濃 味玉魚介豚骨つけ麺

ッピング・スープの味付けはラーメンとほぼ同じで、つけ麺用に更に濃くドロッとしています。麺はかなり太めでもっちもち!スープによく絡みます。

こちらはベースの豚骨自体が濃く感じる分、魚介のまろやかな風味自体は普通のラーメンの方が分かりやすかった気がしますね。

豚の甘みが強調され、マイルドに楽しむつけ麺としてはこっちの方があっていますし、飽きの来ない美味しさです!最後は割りスープを入れてあっさり飲み干せます。

なつかし中華そば

なつかし中華そば

つかし中華そばは、昔ながらの醤油ラーメンそのもの。町中華のスープに比べると油感や塩味は薄く、レジャープール併設の簡易食事処のあの味に近いかなぁ。

鰹節が乗って出汁の味にコクは出ていますが、魚介豚骨と食べ比べると滅茶苦茶あっさりしています。〆の一杯や朝ラーで食べたい感覚ですね。

それでもこのシンプルさが安定しているというか、しっかり飲み干したくなる一杯でした。トッピングは魚介豚骨と大体同じです。

塩もあります

塩味は更に塩味さっぱりめ。お腹があまり空いていない時でもこのガッツリ麺が食べられてしまうほど、あっさり自然にいただける美味しさです!

山椒香る渚の担々麺

山椒香る渚の担々麺

マよりラー油が強いタイプの担々麺。3段階選べるうちの1辛ですが、十分ヒイヒイ来るレベルで咽ました。シビカラではありませんが、山椒が効いて癖のある味わい。

肉味噌がたっぷり乗って旨味もしっかり効いており、クリーミーな胡麻とよく絡んでコク深い中から、ズンと芯のある辛さが中心になっている印象。

こちらも辛いもの好きな方はしっかり満足できるはずですが、逆に苦手な方は1辛でも注意ですね。ちゃんと旨味もあって美味しいスープではありますが。

それぞれ個性あるラーメン、いずれも大盛無料で一杯でしっかり満足できる品が揃っています。是非お試し下さい!

【まるさ商店】ザラっとコク旨!濃い魚介豚骨ラーメン!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 まるさ商店
住所 〒424-0037 静岡市清水区袖師町1877-66
連絡先 054-368-5424
アクセス 清水駅東口より徒歩15分
駐車場 あり
定休日 月曜日
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:45
日曜のみ~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!