みなと町でも桜は咲くら

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんの類まれなセンスで紹介!住民だからこそわかるお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ

10/6 「するが企画観光局」始動

f:id:sakuyaoi:20171006181116p:plain

 

「するが企画観光局」始動

概要

静岡市の観光政策を司る部署『静岡観光コンベンション協会』含む、静岡県中部5市2町のまちづくりの司令塔となる県中部地区DMO(観光地経営組織)は観光戦略会議「デスティネーション・ブランド・カンファレンス」を静岡市内で開き、公益財団法人「するが企画観光局」を新組織名として発表した。

インターネット調査では『県中部地区から連想される観光スポット』への回答が、富士山17% なし14% 浜名湖9% 伊豆7% 熱海5% 浜松4%と、そもそも中部じゃないよそこ!な回答が半数を占めた。次点で三保の松原が4% 認知度の低さが浮き彫りとなった。

ひとこと

私もお世話になってるコンベンションさんの名前が変わりました。電話した際は『静岡観...するが企画観光局です』とまだ対応しきれて無さそうな様子。

静岡中部の観光を大きな枠組みとして組織化することで認知度の向上を狙う、数か月前の静岡和牛と同じような取り組みですが、このアンケート結果は悲しいですね...

ネットでのアンケート結果なのでなんとか次回までに私も協力できることは無いかな..静岡中部は静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町です!富士山も見えますがスポットとしては東部、伊豆や熱海も東部!浜松は西部!中部は観光スポット少なくて確かに話題になりにくいですけど、今回の結果で奮起して行政側にも頑張ってもらいたいですね~ζζ

 

 

手紙付き風船、京都から飛来

概要

掛川市水垂の元市議、河住さんの家に、京都府京田辺市の草内小から放たれた手紙付きの風船が飛んできたそうな。河住さんは約270キロ離れた地から児童のメッセージが届き『とても驚いた。幸運を授かった気分』と心温まるニュース。

ひとこと

政治ニュースばかりでなかなか面白いニュースが無い中、奇跡のような心温まるニュースがありました!それにしても京都から静岡は凄い!車でも5時間かかるのに!

 草内小の創立130年記念での企画だったそうで、喜んでくれる相手にちゃんと届いたのは巡り合わせだな~と思いましたζζ

 

川勝知事らにマニフェスト優秀賞

概要

12回マニフェスト大賞、優秀賞に川勝平太静岡県知事、北村正平藤枝市長、込山正秀小山町長が選ばれた。

ひとこと

これは喜ぶべき事なのか、マニフェストはご立派でもその通りの政治全くできてないじゃないですか~と突っ込むべきなのか。とりあえず今年度になって外面だけでも市長と知事が仲良くしてくれてるのは私は嬉しいですが、県民の評価もマイナスからややマイナス評価になった程度でしょうかね。ちゃんと手を取り合ってマニフェストが口先にならない豊かなまちづくりをお願いしたいな...ζζ