みなと町でも桜は咲くら - 静岡市観光&グルメブログ

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんがPR!原住民の紹介するお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ.

【舞台は三保】ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル

2018年もどうぞよしなに!もろもろ書きたいことは昨日の年末記事で書いてしまったので、この記事では明日1月2日19時20分より放送予定の『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル~富士山・三保の松原~』の番宣という名の便乗、取り上げられるかもしれないネタの事前紹介を行いたいと思います!

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル

今回で3年目。NHKの『ブラタモリ』×『鶴瓶の家族に乾杯』のコラボ新春番組です。鶴瓶の家族に乾杯では2017年、高橋一生さんをゲストにおんな城主直虎SPとして静岡市をぶらついていましたが、ブラタモリが静岡市に来るのはおそらく初めてのはず。

タモさんがロケで静岡に来たことはあまりないと思うのですけど、沼津に趣味の船をたくさん停泊させていたり、もう閉店してしまいましたが『もんじゃ焼き太助』というお店をドリームプラザ店含む県下3店舗出店し経営していたりと何かと静岡にお金を落としてくれており、鶴瓶さんも静岡市で寄席を行うこともあるので、両者とも別角度で静岡に馴染みある芸能人です。

そんなお二人のコラボ番組、今年は静岡市清水区の世界遺産三保の松原のロケだそうで!番組CMでは一富士・二鷹・三茄子のルーツを探すぶら歩きらしいですね。

f:id:sakuyaoi:20171231144733j:plain

三保の観光案内所前にタモリさん

三保の松原の案内所の前には番宣の為かタモリさんの等身大パネルが設置されていました。普段ブラタモリ見てる方なら察しがつきますが、このパネルが置いてあるだけだと何の宣伝なのか分からないかもしれませんね。となりに1月2日19時20分放送!と書いてありますが、何の番組か書いてありません笑

f:id:sakuyaoi:20171231144739j:plain

ポスターも貼ってありました

となりのブースには番組のポスターが貼ってありました。久能山東照宮にも行っているようで、12月中はロープウェイ動かなかったのでロケしたのは11月かな?それともスタッフさんも全員頑張って階段を登ったのでしょうかね?

一富士・二鷹・三茄子

今回の番組のキーワードと言える一富士二鷹三茄子。初夢の縁起物なだけに、日本人でこのワードを知らない人はほとんどいないと思いますが、この三茄子(なすび)は清水の折戸ナスだということはあまり知られていません。

f:id:sakuyaoi:20171231144727j:plain

折戸ナス

清水区折戸で作られているブランド茄子。写真では完全な球に近い丸茄子ですが、あまり調整を行わない栽培方法の為、形は偏りやすく、綺麗な状態になるものは稀です。鋭い棘があるのも特徴です。

こちらの折戸ナスは駿府を治めていた徳川家康公に毎年献上され、将軍のお気に入りとされていたナスなのです。江戸時代、現在の折戸地区を含む三保半島は温かい気候を生かした日ノ本屈指の早生茄子の産地だったとのこと。

しかし明治時代には生産者がいなくなり、栽培が途絶えてしまいました。2005年に静岡JAは国の研究機関から種を譲り受け、地元の生産者とJAの協力の下栽培を再開、復活したのは2007年とごく最近です。昨年で復活10周年だったわけですが今回番組のネタに選ばれた理由だったりするのかな?

『一富士・二鷹・三茄子』は駿府の名物だったもの、家康公が好きだったもの、家康公が高いと思ったものの順など様々な説がありますが、ナスに関してはこの折戸ナスで間違いないそうです。そのあたりの理由はおそらく番組で説明してくれると思いますのでどうぞお楽しみに(投げやり)。

f:id:sakuyaoi:20171231144729j:plain

田楽

折戸ナスは皮が厚いので皮を使わない料理か、皮の食感を活かせる料理がおすすめです。私のおすすめはシンプルに田楽。蒸し焼きでは皮の食感は微妙ですが、素材を味わうには一番ですね!とってもジューシーです!

シーズン的には2月に種まき→5月から収穫開始で6月~7月が最盛期の為、11月のロケならもうギリギリの時期だったと思います。余りものには福があるって言いますが、良い茄子に巡り合えたでしょうか?

f:id:sakuyaoi:20171231175036j:plain

三保の富士山

三保の松原からの富士山は言わずもがな絶け...上の写真は11月ごろの富士山ですが、今年は秋冬と暑い日が続き雪が薄かったので綺麗に撮影できたか心配ですね。公式サイトの1枚目の写真はどうもパネルを用意してその前で撮影した感じに見えますし~。あと現在L字突堤工事の為のクレーンが来ているのでちょっと違う感じの三保の松原が見られるかもしれません。

鷹は...三保でも飛んでたような飛んでなかったような...あまり関係ないですね。家康公が鷹狩りが好きだったとか、富士の次に高が鷹く飛ぶとかそんな理由で二鷹だった気がします。

久能山東照宮

f:id:sakuyaoi:20171205192746j:plain

もう一か所周ったと思われる久能山東照宮は徳川家康公の霊廟、謂わばお墓がある場所ですね。家康公関連を周るのなら駿府城公園でもいいと思うのですが、以前の鶴瓶の家族に乾杯で周っちゃいましたしね。東照宮についてはこちらで詳しく紹介しています。

12月は1日から30日まで日本平から久能山へつながるロープウェイが点検運休を行っていたため、参拝するためには1159段(いちいちごくろうさん)の階段を登る必要がありました。タモリさんと鶴瓶さんだけならともかく流石に重い機材もったスタッフさんは登ってないよね...?登ってたら凄い...凄いけど大変なお仕事だ...おっきいこんのすけは登ってたけど...。

1月2日更新 番組感想

ただの感想・ちょっと付け加えツイートです

観光スポット年始の開館予定

番組については以上。情報が少ないので新年の静岡市観光スポットの営業情報載せておきますね~!

・久能山東照宮/三保の松原 無休

・東海大学海洋科学博物館/自然史博物館 1月1日より

・日本平ロープウェイ 1月1日より

・日本平動物園 1月2日より

・静岡市美術館 1月2日より

・駿府楽市 1月2日より

・駿府匠宿 1月2日より

・静岡ホビースクエア 1月2日より

・登呂博物館 1月4日より 公園は入れますが、駐車場も3日までお休み。

・芹沢銈介美術館 1月4日より

・駿府城公園各施設 1月4日より 公園は入れます

・発掘調査 1月4日より

・清水港船宿記念館『末廣』1月4日より

・埋蔵文化財センター 1月4日より

・清水日の出センター 1月4日より

・河岸の市 1月5日より

・由比本陣公園各施設 1月5日より

・東海道広重美術館 1月5日より

・浜のかきあげや 1月6日より

・中勘助文学記念館 1月6日より

・文化財資料館 1月6日より

・旧マッケンジー住宅/旧エンバーソン住宅/旧五十嵐邸/小池邸 1月6日より

また、バスのダイヤが年末年始の特別ダイヤになっておりますので、静鉄ジャストラインホームページをご確認ください。

なんじ?君 しずてつジャストラインのバス・電車時刻表案内

 

ネタの紹介と宣言しておきながら折戸ナスについてしか詳しく紹介できませんでした!新年も忙しくて時間が取れない~!年末から新年にかけての清水の行事については3日に記事を書く予定です~今年も温かい目で見守ってください~!ζζ