みなと町でも桜は咲くら - 静岡市観光&グルメブログ

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんがPR!原住民の紹介するお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ.

『竹寿司』ランチにぎりが550円!港町屈指のお得なお寿司やさん

回らないお寿司やさんで
ここよりお得な店私は知りません

f:id:sakuyaoi:20180203124057j:plain

外観

店舗紹介

静鉄新清水駅から裏の通りに入った辺りにあるお寿司屋さん。二階建て住宅の一階部分がお店になっています。こちらのお店はぱっと来てぱっと食べて行く庶民のランチという古来の港寿司のスタイルで運営されており、お得なメニューと手早い提供がウリの一つ。多少行列ができることもあるそうですが、回転が速いのでそんなに時間かからず入れると思います。

f:id:sakuyaoi:20180203124038j:plain

500円のランチメニュー看板

店前の脇に500円と大きく書かれたランチの看板が建てかけられていましたが、こちらは現在増税で550円になったとのこと。それでもお寿司の値段を知っている方には驚きだと思うのですけど。

店内の写真は撮りませんでしたが落ち着いた雰囲気にカウンター後ろに酒瓶がずらりと、あ~お寿司屋さんだといった感じ。ほのかに酢飯の香りが漂っています。戸を開けてすぐにいらっしゃい!と声をかけてくれた初老の店主さんとおそらく奥さんの二人で経営されています。カウンターが6席+座敷の6人掛けテーブル2つと利用できる人数は少な目。その分お店自体は小さいのですが広く感じます。

 

ところで私は生の青魚がアレルギーのようで食べるとぶつぶつが出ます。青魚以外は食べられるのですがちらし寿司とかでは混ざっちゃってる場合もあるのでほとんどお寿司屋さんや海鮮メインのお店にはいかないのですよね。まあ当ブログでは学生さんのお財布に厳しい高いお店は紹介していないので、どうあがいても学生ランチには向かないお寿司屋さんはそうそう紹介できないのですが、『竹寿司』さんはこの格安価格、写真を見ると青魚も入ってないみたいでしたので意を決して入ってみました。

f:id:sakuyaoi:20180203124049j:plain

寿司屋の湯のみ

竹船に乗せられたおしぼりと大きめの湯のみがお寿司屋さんっぽい!いやお寿司屋さんなのは間違いないですが、久々なので雰囲気に嬉しくなりました。

f:id:sakuyaoi:20180203124053j:plain

にぎり1人前(550円)

というわけで今回は看板のにぎり一人前を注文。青魚は無理なことも先に伝えましたが入らないので大丈夫とのこと。一人前550円、にぎり6種、巻物2種5個、味噌汁が付いています。

メニューには大盛り800円、二人前1050円もありました。普通の一人前で写真の通りですから大盛り以上はかなりボリューミーっぽいですね。男性は一人前じゃ足りなくて大盛り以上にするそうですが、ランチなら一人前でもバランス良い量だと私は思います。ちらし寿司も550円(大盛り650円)とお得です。アジフライなど揚げ物やお刺身の定食・丼メニューも揃っていて、ほとんどが1000円以内です!
夜も少し値段が上がりますが、基本ランチと同じメニューに加え、おつまみの一品料理、お酒も扱っています。一番豪華な握りの盛り合わせで1800円だそうなので、他の回らないお寿司屋さんと比べても明らかに低価格だと思います。
値段の話ばかりになってしまってますが、港町で寿司が美味しいというのは大前提と言えなくはないですからね、この質でこの値段!っていうのが驚きなのです。

f:id:sakuyaoi:20180203124041j:plain

アップ

にぎりのネタは、まぐろ・えび・サーモン・イカ・たまご・キンメ、鉄火巻き3つとかんぴょう巻き2つです。まずシャリがかなり大きめで、ネタに隠れちゃってますが一貫のボリューム感がかなりあります。ネタ自体もかなり厚切りで、それぞれをしっかり味わって食べられます。この値段でありながら現在かなりの高級魚となってるキンメが入ってるのも凄いですよね。

シャリの酢飯が強めで久々にちゃんとしたお寿司って感じのシャリを食べられました。回転ずしは子供でも食べやすいように薄めになっているので、それはそれで需要に合わせたやり方ですが、やっぱりお寿司屋さんならこのガツンと来る酢の香りが無いとですね~!わさびもかなり多くてこちらは少し減らしてもらいたかったです笑

どのネタも程よい脂のノリとやわらかさ、筋もまったくなく食べやすさの意味でも負けていません。酢が効いている為魚臭さも全くなく、これなら海の香りが苦手な方でも食べれそうだなと思いました。巻物の海苔も香ばしさが分かる良いものを使っていました。卵焼きもさっぱりしていて美味しかったです。

f:id:sakuyaoi:20180203124046j:plain

お味噌汁

お味噌汁は濃いめ。具材はネギ、油揚げ、しめじまでは普通なのですが、そうめんが少し入っていておもしろかったです。沸騰直後くらいの熱々で提供されるので最初は気を付けて口付けた方がいいですね。

 

 

店舗情報

店名 竹寿司
住所 〒424-0829 静岡県静岡市清水区巴町11-14
連絡先 054-352-9540
駐車場 あり
定休日 火曜日
営業時間 月・水~土 11:00~14:00 17:00~23:00
日・祝 11:00~14:00 17:00~21:00
サイト なし

電話で予約して訪問時間に合わせて握ってもらうことも可能だそうです!お昼時にパパっと食べられるお寿司、魅力的ですよね!ζζ