静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【旧店レポ】『田丸屋本店』わさビーズで話題に!静岡のわさび漬けの老舗土産処!

広告

広告

f:id:sakuyaoi:20200915034346j:plain

辛くないのにツーンとする
本場の新感覚ソフトクリーム

国的に人気の静岡名産、田丸屋のわさび漬け。定番土産かつ、全国的に料亭やお弁当にも使われているので、食べたことのある方も多いはず。

本店は創業140年を超える老舗。県内では普段使いのわさび漬けとしてファンも多いです。2018年末には、いくらみたいなわさび『わさビーズ』でも話題になりました!

スナック菓子をはじめ、様々な商品とのコラボや、自社製品としても面白い品を次々と出している、是非立ち寄っていただきたい静岡土産スポットです。

※田丸屋本店は2023年2月19日リニューアルしました!当記事の内容は旧店レポになります。新店舗のレポはこちらから☟☟☟

『田丸屋本店』静岡駅近店リニューアル!ツン辛わさび丼をイートイン! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

店舗紹介

田丸屋本店:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200915034343j:plain

外観

店は葵区紺屋町。呉服町通りを進み、1本目の交差点の先左手にある『静岡PARCO』端が店舗になっています。

f:id:sakuyaoi:20200915034338j:plain

店内

店内ではわさび漬けの量り売りやキヨスクでは買えない限定商品の他、お土産にぴったりなギフトセットも勢揃い!わさび盛りだくさんな品揃えです。

わさびふりかけ・わさび入りチーズ・わさびドレッシングに、最近流行りのわさび飯の素もありました。

SNSで話題!田丸屋のわさビーズ

f:id:sakuyaoi:20190911183659j:plain

わさビーズとラー油ビーズ

さびをいくらのようなビーズ状にしてしまった見た目鮮やかな新商品『わさビーズ』がSNSで話題になりテレビでも取り上げられましたね!

実は開発者の方(公式Twitter担当者)と知り合いなのですが、静岡おまちのグループ的にいくらというよりハル・インダストリの消臭剤から着想したものと思います。

海鮮丼などにまぶすと見栄えよく、それでいて本格的な静岡産わさびの味が追加できますよ。

田丸屋『ラー油ビーズ』開発者取材!わさビーズに姉妹商品登場!【9月15日発売】 - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

イベント限定わさびフランク

f:id:sakuyaoi:20220401225335j:plain

静岡まつりや夜店市など

岡まつりや夜店市など、おまちを会場としたイベントの際には限定のわさびフランクフルトも販売しています。

わさび屋のソフトクリーム

f:id:sakuyaoi:20200915034341j:plain

メニュー

回のお目当ては店頭販売の『わさび屋のソフトクリーム』フレーバーは、わさび、バニラ、ミックスがあり、各300円で販売されています。

ドリンクメニューで木村飲料さんとのコラボラムネも扱っているみたいです。

わさびソフトが食べたくて来ましたが、わさびオンリーはちょっと怖くなったのでミックスにしました。

f:id:sakuyaoi:20200915034350j:plain

ミックスソフト

品やソフトクリームは店内のイートインスペースでいただけます。

ミックスなので見た目は少し緑がかったバニラアイスって感じ。一口食べると、案外普通...と思ったらツーンとしたワサビそのものの風味がダイレクトに来ました!

後から仄かに口の中に辛みが広がる感じがしますが、わさびを食べてるって思いこみからなのかもしれない不思議な感覚です。

コーンの部分と一緒に食べたら辛く感じたので、甘く感じたのは丁度食べてる部分がバニラが多かったのかも。

f:id:sakuyaoi:20200915034353j:plain

山葵塩

イートインの机に『わさびのおいしいお塩』と『わさび焼酎割りの素』が置いてありました。試食用かな?ソフトクリームにかけて良かったのかな?

店舗情報

店名 田丸屋本店
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町6-7
連絡先 054-254-1681
駐車場 無料駐車場は無し。近隣の有料P、PARCO駐車場をご利用ください。
定休日 年中無休
営業時間 10:00~19:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!