みなと町でも桜は咲くら - 静岡市観光&グルメブログ

メジャースポットからディープなネタも!静岡市の観光・グルメ情報をご当地キャラさくやちゃんがPR!原住民の紹介するお得な静岡市ぶらぶら情報サイト!ζζ.

うなぎパイってそんなに人気なんですか!?

県内のネタが県外に伝わらないのと同様に、県外の人に自分の住む県がどういうイメージを持たれてるかを知るのはなかなか難しいことだと思います。

Twitterではスポット紹介以外にも静岡ネタを呟くことが多いのですけど、ふと気になってこんな質問をしてみました。

わさび、しらす、桜エビ、みかん、こっこなどある程度ばらつきのある意見をいただく中、一番多かったのは『うなぎパイ』え、浜松の一土産がそんなに認知されてるの!?

f:id:sakuyaoi:20171116202040j:plain

うなぎパイファクトリー

私も去年浜松に旅行し『うなぎパイファクトリー』に行ってみました。平日でありながら工場見学ツアーも大人気のようで、館内のうなぎパイカフェも行列、お土産売り場も行列とものすごい盛況っぷり。静岡市を代表するお土産のこっこも『こっこ庵』って専門店(工場見学はできません)があるのですけど規模が違いますね。

f:id:sakuyaoi:20171116202046j:plain

そういえば工場の規模もすごかった

西と東で分かれて浜松文化とあまり関りがないもので、そこまで人気なのは予想外でした。というか比べちゃうと静岡市が知名度で勝負できるお土産あんまり無いかも?まあ静岡市は観光よりは住みやすさ重視の都市ですからね!観光地の浜松と観光で比べるのが間違いですよね!(しかし市は観光で勝負しようとする...)

色々調べてみましたが、そもそもうなぎパイの歴史が私が思ってたよりかなり古く、1961年の誕生。なるほど昔からお土産として伝わっていたのなら知名度の高さも頷けるというものです。安倍川もちのほうが300年以上古いですけどね!!!!

全国の好きなお土産ランキングでも毎回、白い恋人や長崎カステラと並んで5本の指に入るそうで。味も安定してますし、値段もお手頃なので広まると強いのは確かにといった感じ。お土産は広報だけでは売れないですからね。

うなぎの元気根気勇気本気~のCMソング『うなぎのじゅもん』は2005年からですが「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「おさかな天国」に次ぐような童謡路線で企画されたそうで、調べれば調べるほどやり方が上手だなぁ~と。

個人的に『夜のお菓子』って少し意味深なフレーズも口コミで広がりやすかったんだろうなぁと思ってみたり。

f:id:sakuyaoi:20171116202053j:plain

工場では変な意味じゃないよと念を押す展示が

2011年には春華堂1社の提供でうなぎパイ生誕50周年記念のドラマを制作、全国放送されてたそうで、もうなんか恪が違いましたね。

静岡土産に悩んだらうなぎパイ買っておけば間違いないでしょう。認知されすぎて周辺の県や東京でも買えるみたいですけど。

【割れ 規格外使用】徳用 うなぎパイ 230g 専用箱で発送
自分用に、あると嬉しい徳用品、ありましたζζ