静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは、2019年10月の消費税増税前の内容がほとんどです。
増税後の値上がり等、現在の金額とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

【随時更新】2019年オープンの静岡市のランチ&スイーツまとめ!

f:id:sakuyaoi:20190928031358j:plain

2019年の静岡グルメまとめました!

和最初の夏も終わり、9月末ともなると年末の訪れも感じてきますね。というわけで、去年に続き、まとめ記事を作成しました。静岡市の新店舗発見にご活用下さい!

タピオカドリンク専門店の新店舗が多かったですが、そちらは別にまとめてあるので今回のまとめからは除外しました。タピオカはこちらからどうぞ↓

【2019最新版】静岡駅周辺のタピオカドリンクのすゝめ!13店舗まとめて紹介!

現在13店舗!今後も2019年オープンの店舗を紹介した場合は追記していきますね!

広告

 

2019年オープンの静岡市ランチ!

店舗の住所・営業時間などはリンク先の詳細ページにあります。

フォーフエ【1月・清水区】

f:id:sakuyaoi:20190928031401j:plain

フォーフエ

水区にオープンしたベトナム料理専門店!港町なのもあってか、清水は海外からの移住者も多く、ベトナムの方も特に多いそうです。

フォーフエさんはベトナム人の経営者さんが、同郷の移住者の集まれるコミュニティのような形で始めており、お客さんも様々な国の方がいらっしゃいます。

勿論日本のお客さんも多く、定番の生春巻きやフォー・バインミーなど、本場の家庭料理の味をそのまま味わえると話題のお店です。

店内にずらりと並んだベトナムのジュースやお酒も、異国情緒あって楽しいです。

海とくま吉じぃさん【2月・清水区】

f:id:sakuyaoi:20190928031405j:plain

海とくま吉じぃさん

水魚市場 河岸の市まぐろ館の二階にリニューアルする形でオープンした、海鮮料理店。好きな魚を自分で選んで海鮮を作れます!

私は生魚が食べられないので天丼の紹介になっていますが、海老三本に野菜天もたっぷりなボリューミーな内容!

静岡おでんや黒はんぺん・干物も揃っており、清水港の味覚を満喫できる、魚市場らしい新店舗です!

一人鍋しゃぶしゃぶ すうぷ【2月・葵区】

f:id:sakuyaoi:20190928031354j:plain

一人鍋しゃぶしゃぶ すうぷ

岡パルコの二階にオープンした、一人鍋しゃぶしゃぶ専門店。テーブル席もあるので、完全に一人というわけではなく、一人用の鍋で個々に提供されるのが特徴です。

清潔感あるお洒落な店内で、鍋も自分の好きなタイミングで投入でき、ゆったり楽しめます。写真の緑色の出汁は『お茶屋さんの抹茶出汁』

市内の製茶問屋『おやいづ製茶』監修で作られており、本格的な静岡抹茶出汁のしゃぶしゃぶが安価で楽しめます!

運営は『しゃぶ葉』のニラックス株式会社。今後チェーン展開を予定しているお店の一号店が静岡にできました。

駅前スタンド 湯気【3月・葵区】

f:id:sakuyaoi:20190928031412j:plain

駅前スタンド 湯気

岡駅北口、静岡音楽館AOIの左側の道にオープンした、コンテナ店舗のラーメン&カレー料理店。洋食の名店『旬香亭』が手掛ける、新しいスタイルの店舗です。

メインの【湯気ソバ】は、スープが少ない油そばとラーメンの中間ともいえる逸品。モチモチした太麺と、昔ながらの中華そば風スープがよく絡みます。

油そばのように調味料を加えて味を変えながら食べることもできますし、そば湯ならぬ割りスープもあり、変化が楽しめる逸品です!

メインの双極・キーマカレーもおすすめですよ!スタンドと付いていますが、立ち食いではなくしっかり椅子が用意されているのでご心配なく。

貫徹家【3月・葵区】

f:id:sakuyaoi:20190928031418j:plain

貫徹家

岡駅からは少し離れた、研屋町にオープンした家系ラーメン専門店。東京・吉祥寺の名店『洞くつ家』の元店長さんが故郷静岡へ戻り、凱旋開店しました。

横浜家系ラーメン本家の系譜店のみが使える酒井製麺を使用、濃いコクの背油豚骨もTHE家系で、まだ家系ラーメン店が少ない静岡市では既に常連さんも多いそう。

メニューはラーメン一品のみ。トッピングや麺の増量の有料オプションと、麺の茹で具合や油の量などを選び、調味料も様々と、好みの味を作れるスタイルになっています。

ローストビーフ たわら屋【4月・葵区】

f:id:sakuyaoi:20190928031409j:plain

ローストビーフ たわら屋

販・贈呈用のローストビーフを扱っていた専門店が、呉服町にオープンしたローストビーフ料理専門のお食事処。店内は縦長で広くありませんが、割烹のような雰囲気。

写真はランチタイム限定の1000円ローストビーフ丼。肉のランクによってお値段も変わりますが、ボリューミーなローストビーフ丼がお手頃価格で楽しめます。

ローストビーフサラダやローストビーフひつまぶしとアレンジメニューも多く、ローストビーフの牛カツなど珍しい逸品も!

会席コースもあり、アルコールメニューには高級ワインまで揃った、幅広い客層が利用可能な専門店となっています。

うおかん【4月・清水区】

f:id:sakuyaoi:20190928031424j:plain

うおかん

岸の市まぐろ館1階にオープンした海鮮料理店。向かいの店舗『岸家』さんで働いていた方がオープンした、暖簾分けのようなお店です。

こちらも天丼の紹介になってしまい申し訳ないですが、お手頃価格で海鮮丼などが提供されており、特に平日の日替わりランチ丼がお得!

ご飯のお替りも可能で、お腹いっぱい海鮮丼や海鮮天丼が楽しめます! 店内提供の水出し茶が美味しいのもポイント高いですね!

WEEKEND【5月・清水区】

f:id:sakuyaoi:20190928031421j:plain

WEEK END

水次郎長の生家がある次郎長通り商店街にオープンした小さなカフェ。2017年に閉店された老舗の中華料理店のおばさまが、そのまま店舗を改装して運営しています。

しらすの炊き込みご飯(茶漬け)と黒はんぺんフライがセットになった『清水 DE ランチ』や、お肉ゴロゴロな『ごろ肉カレー』など、魅力的なランチが定額600円!

オープン当初からメニューも増やしており、お手頃価格のドリンクメニューと、ホットサンドや焼きおにぎりなど、手作り感ある料理で一息つける地元らしいお店です。

旬花酒陶 百合音【5月・清水区】

f:id:sakuyaoi:20190928031340j:plain

旬花酒陶 百合音

水駅前銀座商店街にオープンした、カウンター6席のみの小さな居酒屋。ランチで1日12食"限界"の鯛めしセットを提供しています。

一人で食べるにはなかなかボリュームのある釜、鯛の炊き込みご飯に炙った鯛の切り身を乗せた豪華な鯛めし! 2杯目からは味噌風味の出汁でお茶漬けにもできます。

日替わりの小皿は出汁巻き卵やお刺身など、嬉しい逸品揃い。デザートまで揃ったセットをお手頃価格でいただける、予約必須の注目店です!

たこでん酒場【5月・葵区】

f:id:sakuyaoi:20190928031343j:plain

たこでん酒場

服町商店街にオープンした、たこ焼きやお好み焼きがいただける酒場。市内の様々なイベント出展しているたこ焼き屋台の『たこでん』さん新事業です。

大粒のたこ焼きは3個から注文可能。店内はコンパクトですが席数が多く、お酒やおつまみも豊富に揃っています。

飲み放題付きのコースメニューや、ランチタイムにはお得な定食セットも! 気軽に立ち寄れるコナモン居酒屋として定番になりそうです。

広告

 

2019年オープンの静岡市スイーツ!

おやつえん【3月・清水区】

f:id:sakuyaoi:20190928031407j:plain

おやつえん

水駅前銀座にオープンした、テイクアウト専門の洋菓子店。販売カウンターのみの屋台形式ですが、手作り感ある焼き菓子が揃っています!

写真のバターもちは餅粉を練り込んだ一品で、外はカリカリ・中はもっちり独特な食感! 甘みもさっぱりとした、おやつにピッタリの品です。

パウンドケーキやスコーンなど、小腹の満たされる焼き菓子を250円前後で販売! お得な"おやつ"専門店です!

Leaf Paradise【4月・葵区】

f:id:sakuyaoi:20190928031346j:plain

Leaf Paradise

区駒形通にオープンした日本茶カフェ。生産者と消費者を繋ぐことをコンセプトに、日本茶販売店『ヤマカ勝山商店』が運営しています。

深蒸し・浅蒸しと、産地や製法が違う10種以上の日本茶をホット・アイスどちらでも注文可能。各お茶の解説もしっかりしていただけます。

スイーツメニューは写真の『茶らび餅』のみ。水出し煎茶でわらび粉を溶いて、抹茶を練り込んだまさにお茶スイーツな逸品です!

店内ではパック茶や茶器の販売もしており、試したお茶をそのままお土産に購入できるのもありがたいですね!

GOXUA【5月・葵区】

f:id:sakuyaoi:20190928031352j:plain

GOXUA

区両替町にオープンした、話題のバスクチーズケーキ専門店。テイクアウトが中心になりますが、店内とテラス席で食べることもできます。

店主がバスクを旅した際に譲り受けたという、バスクチーズケーキのレシピを基に再現した本場の味!チーズケーキの他にもバスクの郷土菓子がそろっています。

イートインメニューにはお手頃価格のドリンクもあり、コーヒーと一緒にバスクチーズケーキを堪能できますよ!

広告

 

その他のまとめ記事はこちらから

2018年度のグルメまとめやワンコインまとめ・ラーメン店まとめなど、当ブログの人気店簡易紹介記事はこちらから!