静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『76COFFEE』清水区役所裏のカフェでお手頃モーニング!

清水港中心エリアにOPEN!
品揃え豊富な駅近カフェ!

水区旭町、清水区役所の真裏の通り沿いに2022年9月23日にオープンしたカフェ。新清水駅から徒歩3分の好立地で、平日は朝8時オープンでモーニングも提供しています。

豊富なスペシャルティコーヒー&シングルオリジンを揃えており、テイクアウトや豆の販売も。ジュースやアルコールもこだわりの品揃いです。

食事系メニューは焼き菓子中心ですが、ランチや午後からはお酒のおつまみも。気軽に立ち寄って様々なシチュエーションで利用できる新店舗です!

店舗紹介

76COFFEE:雰囲気

外観

レージのような枠に明るい木の壁がお洒落な外観。窓から店内の様子が見え、外にもメニューが貼りだされています。

清水区役所の駐車場沿い・建物沿いと進み、区役所の建物裏側へ曲がってすぐの立地です。ここは2018年頃から空き地で、今回新築でオープンしました。

店前に自転車は停められますが専用駐車場は無し。真隣に有料Pがあります。

店内

入口側からカウンターが並ぶ奥に長い店内。外観の壁とはまた異なるフローリングの床に、壁は白と黒を基調とし小さな灯りが並ぶ、お洒落にこだわった内装です。

奥にテーブル席も

カウンターは9席、奥に4人掛けテーブルが2つあります。モーニングの時間に訪問した為、トーストの香ばしい香りとコーヒーの香りも充満していて落ち着きました。

76COFFEE:メニュー

ドリンクメニューと豆販売

水港エリアの喫茶店では随一と言えるコーヒー豆のラインナップ。スペシャルティコーヒーは、協会が定める定義・基準を満たした特別な豆のこと。

右の豆紹介にある通り、苦みや酸味の強さだけでなく、香り・風味の方向性にフルーツやチョコなどフレーバー的な特徴が強く、個性として言い表せる品です。

シングルオリジンコーヒーは、タンザニア・エチオピアなど国単位ではなく、その国の〇〇農園で特定の製法として統一された一銘柄を指します。

シングルオリジンやブレンドはドリップですが、スペシャルティはエアロプレスで淹れ方にもこだわりが。その他、紅茶やジュースも個性あるラインナップですね。

お酒と食事メニュー

ウイスキー・カクテル・クラフトビールとお酒も揃っており、こちらも普通の喫茶店では見ない個性あるチョイス。

食事系は焼き菓子やケーキなど軽いスイーツ中心ですが、平日10時まで限定で定番なモーニングセットと、ランチはタイ風ガパオライスを提供しています。

焼菓子と豆のサンプル

カウンターに並んだクッキーやケーキ。今回はモーニング目当てだったのでまたの機会にしましたが、目移りしちゃいますね。

試験管に入った各種コーヒー豆のサンプルもありました。私では色合いくらいしか見た目の違いは分かりませんでしたが。

お手頃モーニングセット

モーニングセット(8:00~10:00限定)

ットされた厚いバタートースト1枚分・シーザードレッシングのサラダ・ゆで卵、ドリンクは基本ブレンドコーヒーですが、+100円でアイスコーヒーも選べます。

お皿がかなり大きいので写真ではコーヒーカップが小さく見えちゃう気もしますが、しっかり飲みごたえある量でしたよ!

もっちり分厚いトースト

分厚いバタートースト

想以上に厚みがあったトースト。6枚切り2枚分くらいありそうです。カリサクっと焼かれた表面から、中はふんわりもっちりな柔らかさ。

バターの香りとパン自体の甘みがたまらないシンプルな美味しさ。コーヒー用の砂糖を拝借して半分シュガートーストにしましたが、そちらも最高でした。

サラダは食べ応えあり、瑞々しい野菜のシャキシャキ食感に酸味の効いたシーザーは朝の定番ですね。塩で食べる茹で卵も久々でしたがモーニングらしさを味わえました。

スッキリ美味しい朝ブレンド

酸味強めなスッキリブレンド

ーニング用のコーヒーは1人1人ドリップではなく、ある程度の人数分まとめて淹れたものを保温する形のようで、提供も比較的早めでした。

一口目に強い酸味を感じ、後から苦みと香ばしい香りがぶわっと追い掛けてくるタイプ。熱すぎずゴクゴクと飲める適温で、スッキリとした味わいです。

ガツンと来るほどの苦みでは無いですが、目覚めのコーヒーとしてもバランスの良い、食事と一緒に楽しめる美味しさの一杯でした!

またスペシャルティコーヒーやスイーツメニューもいただいてみたいですね。貴重なモーニングも楽しめる新店舗。是非お試し下さい!

【76COFFEE】清水区役所裏のカフェ新店舗でモーニング! - YouTube

店舗情報

店名 76COFFEE
住所 〒424-0822 静岡市清水区旭町3-10
連絡先 090-9198-0076
駐車場 なし
アクセス 静鉄 新清水駅より徒歩3分
定休日 日曜日
営業時間 月~金 8:00~20:00
土 10:00~20:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!