静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『炭焼きレストラン さわやか』静岡名物げんこつハンバーグを満喫!

広告

広告

aikyachi

大行列の静岡定番人気店!
できるだけならばずお肉を食べたい!

岡を代表するハンバーグのお店【炭焼きレストランさわやか】静岡県袋井市に本社を置き、県西部中心に県内限定で展開するローカルなレストランです。

名物の【げんこつハンバーグ】を中心に、ボリューミーで肉肉しい逸品をお手頃価格でいただけると話題が広がり続け、空いている店舗でも数十分待ちは当たり前のお店に!

今や夏休みやゴールデンウィークは店舗によって500分待ち以上なんて話もある、テーマパークのような待ち時間でも知られていますね。

この記事ではさわやかの待ち時間をなるべく減らす方法や、げんこつハンバーグの美味しい食べ方などをじっくり紹介させていただきます!

炭焼きレストランさわやか

並ばずげんこつが食べたい

入口で予約

均30分待ち、繁忙期は半日近く待ってランチの予定がディナーになんて話もよく聞くさわやかですが、店の前に大行列を作っている訳ではありません。

店内に入ると端末があり、こちらで整理券の発行をする予約システムが確立されており、店内で待っているのはもうすぐ呼び出しになる数組のみです。

予約はできませんが呼び出しはあり

発行した予約番号が書かれたシートに、WebアプリへのQRコードが載っており、こちらを開くと自分の番号と呼び出しまでの目安時間が表示されます。

通知の設定もあり、時間になると呼び出しメールを送ってもらうことも可能です。

ちなみに予約券の発行は、店舗に寄りますがオープンの30分~1時間前にできるようになっており、オープン直後に入りたい場合はそれを目安に来ると安定しますよ。

2018年のGWより登場した待ち時間照会サイトも要チェック!

こちらでは全店舗の待ち時間がリアルタイムで更新されており、空いている店が近くにあればそちらを選べるので、車移動の県民には特に重宝されています。

さわやかなメニュー

番が近づくと、アプリは『ご来店下さい』の表示に代わり、店内の待合席に座れます。その際メニュー本なども置かれているので、先に決めておくとスムーズですね。

さわやかなランチメニュー(2024年3月時点)

こちらはランチメニュー。ディナーと殆ど内容は変わりませんが、ランチはスープとライスorパンがセットになっているので、別途必要なディナーより安く済みます。

※2023年3月に最大110円程の値上げがありました。ディナー他、季節限定など含め最新のメニュー内容は公式サイトにもありますので、是非チェックしてみてください☟☟☟

→メニュー|げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

月1フェア『げんこつ倶楽部』

外もありますが、毎月2週目の木曜日から水曜日までの1週間『げんこつおにぎりフェア』が開催されます。8月のみ夏休み繁忙期ということで開催無しです。

この期間はランチのげんこつハンバーグ・おにぎりハンバーグのセット価格で、更に選べるドリンクが付き、それがディナータイムでも注文可能になります。

ディナーはげんこつハンバーグ+単品ライスだけでも通常1500円を超えてしまうので、この期間はかなりお得です。その分待ち時間も通常時の倍以上の日が多いですが。

げんこつハンバーグを満喫

油跳ねシート

初に油跳ね防止のシートを設置。目の前でげんこつハンバーグを鉄板に押さえつける際、大量に飛び散る肉脂が、服や肌に触れないようにするためのものです。

手前のハンバーグの部分を掴んで、少し手前に持ち上げるようにして使います。

2022年にリニューアルされたこちらは、さわやかの店舗オープンの歴史を追うすごろくデザイン。お会計時に声をかければ新しいものを貰えますよ!

カンパイドリンク

カンパイドリンク

ずはカンパイから!この日のカンパイドリンクは三ケ日みかんソーダ。ドリンクは季節によって変わる2種類から選べます。

アイスコーヒーもオススメ

ソフトドリンクからも選べ、私のおすすめはアイスコーヒー。漆黒の見た目通り濃い味わいで、ジューシーな肉汁を堪能した後にお口スッキリな一杯です。

ステンレスカップでキンキンに冷えてるのも最高ですよ。また、ホットコーヒーを選んだ場合のみお代わり何杯でも可能でお得ですね。

具沢山な季節のスープ

コンソメスープ

んこつ倶楽部とランチはスープ付き。ネギ・タマネギ・ニンジン・シイタケが入ったシンプルな野菜のコンソメスープです。具材の野菜は季節によって変わります。

シンプルながら野菜の甘みがしみ込んだコク旨な一杯。飲みやすい温かさで、げんこつを前に胃を優しく整えてくれます。

肉汁たっぷりに焼き上げます

レジの後ろで焼かれ続ける肉塊

付の辺りから窓越しに見える、生の状態からあのげんこつへと焼かれていくハンバーグたち。このようにある程度中まで火を通した状態まで予め調理されます。

その後鉄板に乗せられてテーブルへ。卓上での追加調理=さわやかならではのジュワジュワパフォーマンスが待っています。

まさにげんこつ!

テーブルに届けられた状態ではまさに"げんこつ"な肉の塊状態です。

中はまだ火がほとんど入っていない状態なので、この場で店員さんが切り開き、鉄板に押さえつけ『中身が赤い程度に』焼き上げます。ここからは動画でどうぞ。

【炭焼きさわやか】げんこつハンバーグを肉汁たっぷりジューシーに焼くだけ【2023年版】 - YouTube

片方が薄く片方が厚い状態になってしまうと、生肉と焼き過ぎ肉に分かれてしまうので、スタッフさんのセンスがとても重要な工程です。綺麗に真っ二つが大正解!

焼きたてをいただきます

食べやすくカット

わやかのハンバーグソースは【オニオン】または【デミグラス】から選択可能。そして今回の裏注文【ミックス(ハーフソース)】は、追加料金なしで両方を試せます。

オニオンは肉汁とよく絡み、げんこつハンバーグの旨味を掻き立てつつ、さっぱりとした風味を追加します。ファンの9割はオニオン派と言われていますね。

デミグラスは肉の旨味が煮込まれた濃い味で、煮込みハンバーグのような味わいに。

勿論こちらも美味しいですが、げんこつ自体の風味をやや上書きしてしまうので、オニオン派が多いのかなと。

自分で後掛けにする通パターンもあるのですが、ジュワジュワと鉄板で熱されることによって旨味が増す気がするので、個人的にはかけてもらった方が美味しいと思います。

ソース無しで岩塩コショウや岩塩タバスコも

卓上のコショウ・ピンクの岩塩・タバスコなど、肉本来の味を満喫できる調味料もそろっているので、ソース後掛け or 片方掛けなどでこちらもお試し下さい。

通かもしれない

ソースをおかけしてよろしいですか?のタイミングで、『自分でかけます』『片方だけお願いします』など、様々なこだわりも笑顔で対応してもらえますよ!

ライ麦パン

ライ麦パン

れちゃいけないライ麦パン。セットはライス or パンと言いましたが、私のおススメは圧倒的にこちらのライ麦パン。

ほかほか柔らか、引っ張ると繊維が美味しそうに千切れるもっちりなパンで、石窯で焼かれた香ばしさが、げんこつハンバーグとの相性も抜群です。

完食後に残った肉汁とソースの混ざって奇跡の合体を遂げた肉汁ソースを余すことなくふき取って食べられるのもパンならではですよ!

その他のオススメ

焼き野菜カレー

焼き野菜カレー

のイチオシ、焼き野菜カレー!スープカレーのような水っぽさですが、濃厚かつ鉄板の上にあるのでいつまでも熱々で食べられます。

炭火で焼き揚げられた野菜が入っており、カレーのスパイシーさと野菜の自然な甘さが絶妙。ハンバーグとの相性も抜群です!ぜひ一度試してほしいメニューです。

ハンバーグとセットのものと単品がありますが、セットのハンバーグはげんこつハンバーグの半分の量しかないので、げんこつハンバーグ+単品焼き野菜カレーが理想です。

さわやかステーキ

さわやかステーキ

んこつハンバーグの記事なのでこちらはおまけですが、さわやかはステーキも炭焼きで贅沢な味。げんこつハンバーグより値が張るのでなかなか食べられません。

こちらも究極の中身が赤い程度の仕上がり。げんこつに飽きることは無いですが、何かの記念にステーキも是非試していただきたいです。

ビーフシチュー

ビーフシチュー

つの間にか登場していたビーフシチュー。単品よりハーフハンバーグとのセットがお得なので試してみました。

ゴロっとしたお肉がトロトロに煮込まれて、こちらはまたハンバーグともステーキとも違った肉の旨味が口いっぱいに。ミニサイズなので量はかなり控えめ。

焼き野菜カレーのセット然りどうしてもげんこつハンバーグ1食よりは物足りなく感じちゃいますが、味は間違いないので後はげんこつ追加するしかですね。

よくばりコンビ

よくばりコンビ

ーフサイズのげんこつとチキンステーキのセット。げんこつ単品より2割ほど安く、気軽に炭焼きの牛&鶏が楽しめるお得なコンビでもあります。

ハンバーグはいつも通りですが、鶏肉も厚みがあり肉肉しいジューシーさ。こんがり焼かれてるので鉄板焼きのステーキというより焼き鳥に近い風味ですね。

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ

るっと大きな和風ハンバーグ。170gとおにぎりハンバーグよりも小さめですが、半分にカットして125gずつのげんこつよりも丸が大きいので唯一無二な火の通り感。

さらにこちらはオニオンソースにシソおろしが乗っており、裏技注文のシソおろしポン酢と違いトッピングのみの追加。さっぱりしながらもさわやからしい逸品です。

炭焼きバーガー

炭焼きチーズバーガー

わやかはハンバーガーも食べ応え抜群!げんこつハンバーグを半分にカットした125gの炭焼き肉塊がどどんと乗っています。

フレッシュなトマト&レタスもたっぷり、チーズバーガーなら写真の通りのどろっとチーズも最高!香ばしいバンズも含め、グルメバーガー店に負けないクオリティですよ!

☟詳しい食レポは下記記事もどうぞ!☟

『炭焼きチーズバーガー』さわやかはハンバーガーもげんこつです! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

ットにスープが付いてくるので、追加でスープは...と思うかもしれませんが、ぜひ一度だけでも試していただきたい、さわやかファンが自信を持って勧める逸品。

玉ねぎが濃厚に煮込まれた、自然な甘さとコクが癖になるスープに、お麩のような柔らかパンがスープを吸いながら浮いており、その上に焦がしチーズが乗っています。

とにかく玉ねぎの甘さが体全体を包み込むような至福の味わいで、そこにクリーミーなチーズの風味や、グラタンのように焦がし焼きした香ばしさがたまりませんよ!

ピリ辛ポテト

ピリ辛ポテト

側サックリ中はホクホクな絶妙な揚げ具合の厚切りポテトに、七味や山椒系のシビカラではないけどじんわり辛い特製スパイスがかかっています。

このボリュームで300円もしないのは高コスパ!おつまみにも、げんこつが来るまでの繋ぎにも。メニュー写真に比べスパイス少な目に見えますが、これでも結構辛いです。

裏注文というか、言えば別皿でスパイス増量もしてくれるので(店舗によるかもしれません。注文時にご確認を)、辛さが物足りなければ増量もお試し下さい。

梅しらす雑炊

静岡食材たっぷりな隠れた人気主食

んこつハンバーグとは対極な、とても胃に良さそうなビジュアル&優しい出汁の香りが漂う一品。静岡県産しらすとわさび、浜名湖産青のりを使用しています。

出汁自体にしらすや魚介のような風味が強くついており、さっぱりとした塩気ながらじんわり体に沁みわたる美味しさ。

とろっとろな卵がたっぷりクリーミー、佃煮風な甘みのある海苔の香ばしさ、梅干しの甘酸っぱさが奇跡の相性で混ざり合う逸品です!

鉄鍋ビビンバ

鉄鍋ビビンバ

らくメニューから消えていたビビンバが2023年末に復活!鉄板でジュウジュウと焼かれていくので、焦げないうちに混ぜていただきます。

ナムルとキムチはシャキシャキ瑞々しく、コクのある味わい。ハンバーグのように旨味たっぷりな肉そぼろと、コチュジャンの甘辛さが相性抜群!

とにかく香ばしく、さわやからしさが詰まったビビンバです!ハンバーグと合わせても最高ですよ!

 

デザートも是非

プチコーヒーゼリー

わやかのデザートは季節替わりなので常に提供されているのはコーヒーゼリーくらいですが、ミニデザートでもボリュームがあって満足度高め。

パフェや生絞りジュースなど豊富なので、げんこつハンバーグ完食後もまだいけそうなときは是非お試しください!

お会計後もさわやかに

さわやかなハッカ飴

会計時に貰えるハッカ飴。これもまたさわやかの醍醐味。口の中すっきりリフレッシュ。とてもさわやかになれますよ!

店舗情報

店名 炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1丁目1-1 5階
連絡先 054-251-1611
駐車場 セノバ有料駐車場はあり(館内利用で割引)
アクセス 新静岡駅改札より3分
定休日 基本無休(新静岡セノバの休業日に準ずる)
営業時間 11:00~22:00(受付は10時から)
詳細 食べログ

関連記事

さわやか新静岡セノバ店の待ち時間に寄れる駅近観光&軽食店【まとめ】 - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』