静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

げんこつハンバーグをツウに楽しむ『炭焼きレストランさわやか』のすゝめ

『さわやかな香り』と聞くと炭火で焼いた肉塊の匂いを想像してしまう私による、げんこつハンバーグ=さわやかの究極の楽しみ方を改めて記事に致しました。永久保存版です。

広告

 

さわやかについて

岡(主に西部から中部 ※重要)を代表するレストランさわやか。

10年程前は人気ではあるもののそこまで連日大盛況なお店では無かったのですが、2007年に全国ネットのテレビで初めて紹介されます。

その後ネットメディアに露出し始めてからは県民でも有り付くのに困難な行列のできるチェーン店になってしまいました。

さわやかを求めてさわやかの為だけに静岡に来る方も居るそうなので、もはや観光地です。

静岡県内のみにチェーン展開し現在31店舗。2018年11月には東部の函南町にオープンが決まっており32店舗になります。

静岡市内には4店舗展開していますが、清水区にはありません。早くオープンしてください。 

さわやかへ来るお客さんが求めているのは9割以上『げんこつハンバーグ』です。ビーフ100%、つなぎの無い肉の塊はハンバーグと言うよりステーキ。

でもステーキでは無いので、げんこつハンバーグはげんこつハンバーグと言うグルメだと考えてください。

全国的に認知されてからはよく似たハンバーグ店と比較されることが多くなりましたが、げんこつハンバーグは厳密にはハンバーグではないという真理を心に持っていれば、比較すること自体が的外れだと分かるはずです。

げんこつハンバーグはハンバーグでは無いのですから。ピザと寿司の味を比較なんかしませんよね?そういうことなんです。

入店案内

今のさわやかは行列店、タイミングを誤ればものすごく待ちます。いくつかオーバーな例を挙げますと、新年4日の夕飯時の19時頃の御殿場店は3時間半待ちでした。

市内では新静岡駅ビルのセノバ店は、休日オープン時間の11時で40分待ちでした(オープン前から順番のチケット発行を行っています)

f:id:sakuyaoi:20180516215445j:plain

店内のイメージ

静岡市内の店舗では瀬名川店とセノバ店が特に混み、平日でもランチ・夕飯時では30分~1時間待ちは普通ですが、池田店とインター店は1時間待ちになることは余り無い穴場です。

瀬名川店と池田店は近いので瀬名川店が1時間待ちでしたら池田店に行ってみるのもチャンスはあるかもしれません。

f:id:sakuyaoi:20180516215028j:plain

予約のタブレット

並んでいる場合は入口正面に置いてある予約機械で予約を入れましょう。店舗に寄りますが、入口に待合ソファがあり20人ほど座れる店が多いです。

椅子がいっぱいの場合は外で待つか車の中で待つしかありません。QRコードでの予約照会が可能になっており、待ち時間も表示されますよ。

去年までこんな機能無かったはず...便利になりましたね。

f:id:sakuyaoi:20180505160945p:plain

待ち時間一覧

2018年のGWより待ち時間照会サイトも登場しました!空いてる店が近くにあればそちらを選べます!

変わらず現地でしか予約はできませんが、行こうと思った店があんまりにも混んでたら諦められますからね。

f:id:sakuyaoi:20180516215151j:plain

待合スペース

f:id:sakuyaoi:20180315193438j:plain

ハンバーグ品質評価報告書

店内で待てた場合は、さわやかの空気を全身に取り込みながら、ハンバーグ品質評価報告書やさわやかのルールのパネルを確認していましょう。

この動作で意識をげんこつへと持っていきます。本日の原産地表などもあります。さわやかの空気はお腹が空いている時ほど有効な肉汁の毒です。

耐えられない場合は一度外に出て深呼吸しましょう。この時間は辛いとは思いますが、げんこつを味わい、帰路に就くお客さんの顔は皆笑顔です。

笑顔のお客さんに気持ちよく帰ってもらうために、待ってる私たちも笑顔でいなければいけません。今帰っていくお客さんは数十分後の自分なのですから。

さわやかに席につきます

十分から数時間にわたる苦行の末、やっと席に案内されました。ここからは時間との勝負です。先に席に着いたからと言って注文が遅ければそれだけげんこつが届くのも遅くなります。

メニューを開き、即座に自分の食べたいものを見極める判断力が足りない場合は、待ち時間にさわやかのサイトにあるメニューであらかじめ注文の品を決めておきましょう。

f:id:sakuyaoi:20180315193445j:plain

f:id:sakuyaoi:20180315193448j:plain

メニュー

このほかにもメニューはあります。さわやかの肉料理はどれも炭焼きで美味しいのですが、今回はげんこつハンバーグをより楽しむための記事ですので、げんこつハンバーグを注文します。

通常時はげんこつハンバーグ980円+ライス or パン200円=1180円(税別)と少しお高く付きますが、毎月第二週(例外アリ)は『げんこつおにぎりフェア』が開催されます。

げんこつハンバーグ・ライス or パン・スープ・カンパイドリンクのセットが1080円(税別)です!普段より安いのにスープとドリンクも付いてくるのです!

絶対お得なのでフェアをやっていた場合は『げんこつ倶楽部』とご注文下さい。今回の記事もげんこつ倶楽部の注文で進めていきます。

げんこつ倶楽部

ットはカンパイドリンク→スープ→げんこつハンバーグ→ライス or パンの順番で届きます。

混み具合あまり関係なく、15分ほどでげんこつハンバーグが来ますので、落ち着いて待ちましょう。

f:id:sakuyaoi:20180315193504j:plain

油跳ね止めシート

はじめに油跳ね防止のシートが置かれます。こちらはげんこつハンバーグが来た際に、鉄板でジュワジュワ焼けるハンバーグから大量に飛び散る肉脂が服や肌に触れないようにするためのものです。

手前のハンバーグの部分を掴んで、少し手前に持ち上げるようにして使います。現在のシートはさわやかの店舗MAPですね。普段は期間限定のデザートメニューの広告になっている場合が多いです。

f:id:sakuyaoi:20180315193510j:plain

カンパイドリンク

今回のカンパイドリンク、三ケ日みかんソーダ、静岡らしいメニューですね。カンパイドリンクは季節によって変わる2種類のドリンクです。だいたいカルピスかソーダですね。

季節の2種類意外にも定番メニューのオレンジジュース、玄米緑茶、コーラ、ウーロン茶はいつでも選べます。

ドリンクメニューにはコーヒーや紅茶もありますが、カンパイドリンクでは選択対象外です。通常営業時のセットではそちらも選べます。

グループで来ている場合はここで乾杯しましょう。乾杯がしやすいさわやかオリジナルのジョッキです。

新店舗開店時などに来店得点で配ったりするそうですが、私はまだ持っていません、ものすごくほしいです。

乾杯する相手がいない場合は、空いていれば店員さんが一緒に乾杯してくれるオプションがあります。

マニュアルにもある普通の接客ですので裏メニューでも怪しい物ではありませんよ。

f:id:sakuyaoi:20180315193513j:plain

スープ

ネギ、タマネギ、ニンジン、シイタケなどが入ったシンプルなコンソメスープですが、こちらはグランドメニューには無いげんこつ倶楽部限定のスープです。

普通のスープですが、普段は注文できないと思うと特別感ありますよね!

広告

 

げんこつハンバーグ

していよいよ真打の登場。げんこつハンバーグがやってきます。げんこつハンバーグのソースはオニオンとデミグラスがありますが、人気なのはオニオンです。

ロケットニュースさんにさわやかが取り上げられた際はオニオンを頼まないとモグリ扱いされたとまで書いてありましたが、オニオン派の中にはデミグラスはげんこつハンバーグじゃないと言うほどの過激派もいます。

どちらも美味しいと私は思いますので今回はメニューに載っていない裏技『ミックス』で注文しました。

ソースの派閥はいくつもあり、完全な岩塩派、オニオン胡椒派、胡椒オニオン派、デミグラス&オニオンの相掛け派等それぞれにこだわりがあり、自身のソースが究極だと信じています。彼らは危険なのでソースの話題に触れないほうが良いです。

f:id:sakuyaoi:20180315193442j:plain

まさにげんこつ

テーブルに届けられた状態ではまさに"げんこつ"な肉の塊状態です。

この状態で食べてみたい気がしますが、中はまだ火がほとんど入っていない状態なので、この場で店員さんが切り開き、鉄板に押さえつけ『中身が赤い程度に』焼き上げます。ここからは動画でどうぞ。

こでしっかり真っ二つに分けられるかが店員さんの技量に寄る所なのですが、片方が薄く、片方が厚い状態になってしまうと、生肉と焼き過ぎ肉に分かれてしまうのでとても難しいですが重要な工程です。

動画のお兄さんは素晴らしい真っ二つ感ですね!油が飛び散っているので、先ほどのシートでしっかりガードしましょう。

動画ではじゅわじゅわを魅せたかった為ソースをかけてしまいましたが、卓上にある岩塩や胡椒で食べるのが、より肉の味を感じておススメです。

f:id:sakuyaoi:20180315193452j:plain

ソースをかけないパターン

ソースをかけない場合は、ソースをおかけしてもよろしいですかのタイミングで、そのままでとコールしましょう。

ソースをかけるのは決まりでは無いので快く立ち去ってくれますが、中身が赤い程度でと言われた際に口を挟むと一瞬表情が固まります。

中身が赤い程度で』はキーワードですので、よく火を通して食べたい方は先に頼んだ方がいいかもしれません。というか中身が赤くないとげんこつハンバーグの魅力半減なんですよ!

また、店舗によって焼き加減=硬さに違いがある気がします。

ステーキ店のミディアムが想像よりミディアムじゃなかったみたいなミスがあり得ますので、始めてのお店では最初からどの程度の焼き加減と指定するのが正解かもしれません。

f:id:sakuyaoi:20180315193501j:plain

解体するよ

身が赤い程度...より少し火が通り過ぎてしまいましたね。写真撮っていて加熱時間が長くなりすぎてしまいました。

本当はもっと赤いのですが。でもこの程度でも充分肉汁の圧縮が発生していますので、げんこつハンバーグを十二分に味わえる状態と言えるでしょう。

初めての方はまず岩塩&コショウからお試しください。

なにも付けなくても良いのですが、やっぱりお肉は塩が少しかかっていた方が美味しいです。

さわやかの岩塩もげんこつハンバーグとの相性抜群のオリジナルですので、合わないわけがありません。

ソースも間違いなく美味しいのですが、肉の旨味を味わうには岩塩が一番です。

f:id:sakuyaoi:20180315193507j:plain

ソースをかけます

手前がオニオンソース、右奥がデミグラスソースですね。オニオンソースはより肉汁と絡み、げんこつハンバーグの旨味を掻き立てつつ、さっぱりとした風味を追加します。

デミグラスソースは味が濃いため、げんこつデミグラスハンバーグという別メニューへとクラスチェンジします。

どちらも圧倒的な肉感のパワーが口の中に広がり、体中にげんこつを食らったような肉感と肉汁、食感と風味の往復げんこつです。

f:id:sakuyaoi:20180315193455j:plain

ライ麦パン

れちゃいけないライ麦パン!セットはライス or パンと言いましたが、私のおススメは圧倒的にこちらのライ麦パン。

石窯で焼かれたほかほか柔らかもっちりな香ばしいパンで、げんこつハンバーグとの相性も抜群です!

ステーキだとライスの方が良いかなともなりますが、げんこつハンバーグにはライ麦パンですね~!

完食後に残った肉汁とソースの混ざって奇跡の合体を遂げた肉汁ソースを余すことなくふき取って食べられるのもパンならではですよ。

その他のオススメ

f:id:sakuyaoi:20180516215809j:plain

f:id:sakuyaoi:20180516215812j:plain

焼き野菜カレー

私のイチオシは焼き野菜カレー!スープっぽいカレーですが、濃厚かつ鉄板の上にあるのでいつまでも熱々で食べられます!

炭火で焼き揚げられた野菜が入っており、カレーのスパイシーさと野菜の自然な甘さが絶妙!ハンバーグとの相性も抜群です!ぜひ一度試してほしいメニューです。

ハンバーグとセットのものと単品がありますが、セットのハンバーグはげんこつハンバーグの半分の量しかないので、げんこつハンバーグ+単品焼き野菜カレーが理想です。

お会計もさわやかに

f:id:sakuyaoi:20180516215357j:plain

さわやかな飴

会計時に貰えるハッカ飴。これもまたさわやかの醍醐味。口の中すっきりリフレッシュ!さわやかになりますよ!

広告

 

 

店舗情報

静岡市内の店舗を紹介します。ネット・電話予約はできません。

市外の店舗は公式サイトの店舗紹介をご参照ください。

店名 炭焼きレストランさわやか静岡池田店
住所 〒422-8005 静岡県静岡市駿河区池田634-1
連絡先 054-655-1766
駐車場 あり
定休日

し(ランチは日・祝休み)

営業時間 11:00~23:00
詳細

食べログ

 

店名 静岡瀬名川店
住所 〒420-0913 静岡県静岡市葵区瀬名川2丁目39番37号
連絡先 054-208-5411
駐車場 あり
定休日

し(ランチは日・祝休み)

営業時間 11:00~23:00
詳細

食べログ

 

店名 静岡インター店
住所 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田387-1
連絡先 054-654-6166
駐車場 あり
定休日

し(ランチは日・祝休み)

営業時間 11:00~23:00
詳細

食べログ

 

店名 新静岡セノバ店
住所 〒420-8508 静岡県静岡市葵区鷹匠一丁目1番1号
連絡先 054-251-1611
駐車場 あり
定休日

し(ランチは日・祝休み)

営業時間 11:00~23:00
詳細

食べログ

f:id:sakuyaoi:20180315193427j:plain

f:id:sakuyaoi:20180315193435j:plain

さわやかステーキ

んこつハンバーグの記事なのでこちらはおまけですが、さわやかはステーキも炭焼きで贅沢な味!

げんこつハンバーグより値が張るのでなかなか食べられませんが、こちらも究極の中身が赤い程度の仕上がり。

げんこつハンバーグに飽きることは無いですが、何かの記念にステーキも是非試していただきたいです!