静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『炭焼きレストランさわやか』もはや静岡名物げんこつハンバーグ!

広告

広告

aikyachi

岡を代表するハンバーグのお店【炭焼きレストランさわやか】静岡県袋井市に本社を置き、県西部中心に県内限定で展開するローカルなレストランです。

元々県民定番の人気店でしたが、2007年に全国ネットのテレビ番組で初めて紹介。

芸能界でブームが起きたのか、その後多くの著名人が番組等で勧める機会が増え、2010年頃にはSNS文化の発展も伴って、全国知名度のお店になりました。

空いてる時間でも平均30分待ち、夏休みやゴールデンウィークは店舗によって300分待ち以上も珍しくない、テーマパークのような待ち時間でも話題になりがちです。

炭焼きレストランさわやか

の料理も美味しいさわやかですが、初めて来たならまず食べてほしいのが、炭焼きと卓上での2度焼きでジューシーな半生肉塊をいただける名物【げんこつハンバーグ】

というより初めてではなくても、お客さんの9割以上がげんこつ、もしくは少し小さいおにぎりハンバーグ目当てで訪問されます。

上記の謎の格言は私が考えたものですが、高級店ではないレストランの価格帯で、肉肉しい炭焼きハンバーグがいつでもいただけることが、さわやかの人気の理由なのです。

前置きが長くなりましたが、この記事ではさわやかの待ち時間をなるべく無くす方法や、げんこつハンバーグの美味しい食べ方などをじっくり紹介させていただきます!

並ばずげんこつが食べたい

f:id:sakuyaoi:20210907090503j:plain

入口で予約

均30分待ち、繁忙期は半日近く待ってランチの予定がディナーになんて話もよく聞くさわやかですが、店の前に大行列を作っている訳ではありません。

店内に入ると端末があり、こちらで整理券の発行をする予約システムが確立されており、店内で待っているのはもうすぐ呼び出しになる数組のみです。

他の方は駐車場の車内か、時間があるようなら受付をしてから周辺観光・別の用事に向かわれる方も少なくありません。

f:id:sakuyaoi:20210907090540j:plain

f:id:sakuyaoi:20210907090543j:plain

予約シートとWEBアプリ

発行した予約番号が書かれたシートに、WebアプリへのQRコードが乗っており、こちらを開くと自分の番号と呼び出しまでの目安時間が表示されます。

通知の設定もあり、時間になると呼び出しメールを送ってもらうことも可能です。

最近はよく見るようになったこのシステムも、さわやかは全国知名度になったタイミングでいち早く取り入れ、混雑緩和に大活躍の結果をもたらしました。

ちなみに予約券の発行は、店舗に寄りますがオープンの30分~1時間前にできるようになっており、オープン直後に入りたい場合はそれを目安に来ると安定しますよ。

f:id:sakuyaoi:20210907090548j:plain

待ち時間一覧

2018年のGWより登場した待ち時間照会サイトも要チェック!

こちらでは全店舗の待ち時間がリアルタイムで更新されており、空いている店が近くにあればそちらを選べるので、車移動の県民には特に重宝されています。

ゴールデンウィークなどの繁忙期は、このサイトを見て数百時間待ちがズラリと並ぶ表示に驚いている人のツイートなどもよく見かけますね。

注文は予め決めておきましょう

番が近づくと、アプリは『ご来店下さい』の表示に代わり、店内の待合席に座れます。その際メニュー本なども置かれているので、先に決めておくとスムーズですね。

さわやかなランチメニュー(2023年1月時点)

こちらはランチメニュー。ディナーと殆ど内容は変わりませんが、ランチはスープとライスorパンがセットになっているので、別途必要なディナーより安く済みます。

※2023年3月に最大110円程の値上げがありました。ディナー他、季節限定など含め最新のメニュー内容は公式サイトにもありますので、是非チェックしてみてください☟☟☟

→メニュー|げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

月1週のフェア『げんこつ倶楽部』

げんこつおにぎりフェア

外もありますが、毎月2週目の木曜日から水曜日までの1週間『げんこつおにぎりフェア』が開催されます。8月のみ夏休み繁忙期ということで開催無しです。

この期間はランチのげんこつハンバーグ・おにぎりハンバーグのセット価格で、更に選べるドリンクが付き、それがディナータイムでも注文可能になります。

ディナーはげんこつハンバーグ+単品ライスだけでも通常1500円を超えてしまうので、この期間はかなりお得です。その分待ち時間も通常時の倍以上の日が多いですが。

いよいよ始まる『げんこつ倶楽部』

油跳ねシート

初に油跳ね防止のシートを設置。目の前でげんこつハンバーグを鉄板に押さえつける際、大量に飛び散る肉脂が、服や肌に触れないようにするためのものです。

手前のハンバーグの部分を掴んで、少し手前に持ち上げるようにして使います。

2022年にリニューアルされたこちらは、さわやかの店舗オープンの歴史を追うすごろくデザイン。お会計時に声をかければ新しいものを貰えますよ!

さわやかな挨拶『カンパイドリンク』

f:id:sakuyaoi:20210907090459j:plain

カンパイドリンク

ずはカンパイから!この日のカンパイドリンクは三ケ日みかんソーダ。ドリンクは季節によって変わる2種類から選べます。

f:id:sakuyaoi:20210907090531j:plain

アイスコーヒーもオススメ

ソフトドリンクからも選べ、私のおすすめはアイスコーヒー。漆黒の見た目通り濃い味わいで、ジューシーな肉汁を堪能した後にお口スッキリな一杯です。

ステンレスカップでキンキンに冷えてるのも最高ですよ。また、ホットコーヒーを選んだ場合のみお代わり何杯でも可能でお得ですね。

具沢山な季節のスープ

f:id:sakuyaoi:20210907090501j:plain

コンソメスープ

リンクの次はスープを提供。ネギ・タマネギ・ニンジン・シイタケが入ったシンプルな野菜のコンソメスープです。具材の野菜は季節によって変わります。

シンプルながら野菜の甘みがしみ込んだコク旨な一杯。飲みやすい温かさで、げんこつを前に胃を優しく整えてくれます。

真打・げんこつハンバーグ

レジの後ろで焼かれ続ける肉塊

付の辺りから窓越しに見える、生の状態からあのげんこつへと焼かれていくハンバーグたち。このようにある程度中まで火を通した状態まで予め調理されます。

その後鉄板に乗せられてテーブルへ。卓上での追加調理=さわやかならではのジュワジュワパフォーマンスが待っています。

中身が赤い程度に焼き上げます

f:id:sakuyaoi:20210907090515j:plain

まさにげんこつ!

ーブルに届けられた状態ではまさに"げんこつ"な肉の塊状態です。

中はまだ火がほとんど入っていない状態なので、この場で店員さんが切り開き、鉄板に押さえつけ『中身が赤い程度に』焼き上げます。ここからは動画でどうぞ。

【炭焼きさわやか】げんこつハンバーグを肉汁たっぷりジューシーに焼くだけ【2023年版】 - YouTube

片方が薄く片方が厚い状態になってしまうと、生肉と焼き過ぎ肉に分かれてしまうので、スタッフさんのセンスがとても重要な工程です。綺麗に真っ二つが大正解!

追記:中身が赤い程度ではなくなった?

2018年5月より『中身が赤い程度』の詠唱がなくなり、『肉汁たっぷりジューシーに焼き上げます』に変わっていましたので本部に問い合わせて回答を頂きました。

さわやかの焼き加減は基本レアです。それが魅力ではありますが、どうしても火を通して食べたい方は注文の段階でよく焼きでと頼みましょう。

その場合は通常の牛の鉄板ではなく、四角い鉄板で既に半分にカットされた状態でサーブされますので、卓上でのジュワジュワパフォーマンスは体験できません。

焼きたてを満喫!

食べやすくカット

わやかのハンバーグソースは【オニオン】または【デミグラス】から選択可能。そして今回の裏注文【ミックス(ハーフソース)】は、追加料金なしで両方を試せます。

オニオンは肉汁とよく絡み、げんこつハンバーグの旨味を掻き立てつつ、さっぱりとした風味を追加します。ファンの9割はオニオン派と言われていますね。

デミグラスは肉の旨味が煮込まれた濃い味で、煮込みハンバーグのような味わいに。

勿論こちらも美味しいですが、げんこつ自体の風味をやや上書きしてしまうので、オニオン派が多いのかなと。

自分で後掛けにする通パターンもあるのですが、ジュワジュワと鉄板で熱されることによって旨味が増す気がするので、個人的にはかけてもらった方が美味しいと思います。

f:id:sakuyaoi:20210907090545j:plain

ソース無しで岩塩コショウや岩塩タバスコも

卓上のコショウ・ピンクの岩塩・タバスコなど、肉本来の味を満喫できる調味料もそろっているので、ソース後掛け or 片方掛けなどでこちらもお試し下さい。

f:id:sakuyaoi:20220331034335j:plain

通かもしれない

ソースをおかけしてよろしいですか?のタイミングで、『自分でかけます』『片方だけお願いします』など、様々なこだわりも笑顔で対応してもらえますよ!

ライス派も試して『ライ麦パン』

f:id:sakuyaoi:20210907090521j:plain

ライ麦パン

れちゃいけないライ麦パン。セットはライス or パンと言いましたが、私のおススメは圧倒的にこちらのライ麦パン。

ほかほか柔らか、引っ張ると繊維が美味しそうに千切れるもっちりなパンで、石窯で焼かれた香ばしさが、げんこつハンバーグとの相性も抜群です。

完食後に残った肉汁とソースの混ざって奇跡の合体を遂げた肉汁ソースを余すことなくふき取って食べられるのもパンならではですよ!

2021年より『天然酵母のライ麦パン』もお値段変わらず選べるようになりました。

その他のオススメメニュー

んこつハンバーグ以外にもある私のオススメを紹介!

濃厚熱々『焼き野菜カレー』

f:id:sakuyaoi:20210907090533j:plain

焼き野菜カレー

のイチオシ、焼き野菜カレー!スープカレーのような水っぽさですが、濃厚かつ鉄板の上にあるのでいつまでも熱々で食べられます。

炭火で焼き揚げられた野菜が入っており、カレーのスパイシーさと野菜の自然な甘さが絶妙。ハンバーグとの相性も抜群です!ぜひ一度試してほしいメニューです。

ハンバーグとセットのものと単品がありますが、セットのハンバーグはげんこつハンバーグの半分の量しかないので、げんこつハンバーグ+単品焼き野菜カレーが理想です。

更に贅沢『さわやかステーキ』

f:id:sakuyaoi:20210907090510j:plain

f:id:sakuyaoi:20210907090512j:plain

さわやかステーキ

んこつハンバーグの記事なのでこちらはおまけですが、さわやかはステーキも炭焼きで贅沢な味。げんこつハンバーグより値が張るのでなかなか食べられません。

こちらも究極の中身が赤い程度の仕上がり。げんこつに飽きることは無いですが、何かの記念にステーキも是非試していただきたいです。

ビーフシチューも登場

f:id:sakuyaoi:20220206191003j:plain

f:id:sakuyaoi:20220206191006j:plain

ビーフシチュー

つの間にか登場していたビーフシチュー。単品よりハーフハンバーグとのセットがお得なので試してみました。

ゴロっとしたお肉がトロトロに煮込まれて、こちらはまたハンバーグともステーキとも違った肉の旨味が口いっぱいに。ミニサイズなので量はかなり控えめ。

焼き野菜カレーのセット然りどうしてもげんこつハンバーグ1食よりは物足りなく感じちゃいますが、味は間違いないので後はげんこつ追加するしかですね。

よくばりコンビ

f:id:sakuyaoi:20220206191001j:plain

よくばりコンビ

ーフサイズのげんこつとチキンステーキのセット。げんこつ単品より2割ほど安く、気軽に炭焼きの牛&鶏が楽しめるお得なコンビでもあります。

ハンバーグはいつも通りですが、鶏肉も厚みがあり肉肉しいジューシーさ。こんがり焼かれてるので鉄板焼きのステーキというより焼き鳥に近い風味ですね。

和風ハンバーグ

f:id:sakuyaoi:20220206191014j:plain

和風ハンバーグ

るっと大きな和風ハンバーグ。170gとおにぎりハンバーグよりも小さめですが、半分にカットして125gずつのげんこつよりも丸が大きいので唯一無二な火の通り感。

さらにこちらはオニオンソースにシソおろしが乗っており、裏技注文のシソおろしポン酢と違いトッピングのみの追加。さっぱりしながらもさわやからしい逸品です。

炭焼きバーガー

炭焼きチーズバーガー

わやかはハンバーガーも食べ応え抜群!げんこつハンバーグを半分にカットした125gの炭焼き肉塊がどどんと乗っています。

フレッシュなトマト&レタスもたっぷり、チーズバーガーなら写真の通りのどろっとチーズも最高!香ばしいバンズも含め、グルメバーガー店に負けないクオリティですよ!

☟詳しい食レポは下記記事もどうぞ!☟

『炭焼きチーズバーガー』さわやかはハンバーガーもげんこつです! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

ットにスープが付いてくるので、追加でスープは...と思うかもしれませんが、ぜひ一度だけでも試していただきたい、さわやかファンが自信を持って勧める逸品。

玉ねぎが濃厚に煮込まれた、自然な甘さとコクが癖になるスープに、お麩のような柔らかパンがスープを吸いながら浮いており、その上に焦がしチーズが乗っています。

とにかく玉ねぎの甘さが体全体を包み込むような至福の味わいで、そこにクリーミーなチーズの風味や、グラタンのように焦がし焼きした香ばしさがたまりませんよ!

ピリ辛ポテト

ピリ辛ポテト

側サックリ中はホクホクな絶妙な揚げ具合の厚切りポテトに、七味や山椒系のシビカラではないけどじんわり辛い特製スパイスがかかっています。

このボリュームで300円もしないのは高コスパ!おつまみにも、げんこつが来るまでの繋ぎにも。メニュー写真に比べスパイス少な目に見えますが、これでも結構辛いです。

裏注文というか、言えば別皿でスパイス増量もしてくれるので(店舗によるかもしれません。注文時にご確認を)、辛さが物足りなければ増量もお試し下さい。

※2022年頃からアメリカからのポテトの供給が不安定になり販売を見合わせていましたが、食感が近い別の芋を使い2022年12月に数量限定で復活しました。

梅しらす雑炊

f:id:sakuyaoi:20220331034337j:plain

静岡食材たっぷりな隠れた人気主食

んこつハンバーグとは対極な、とても胃に良さそうなビジュアル&優しい出汁の香りが漂う一品。静岡県産しらすとわさび、浜名湖産青のりを使用しています。

(梅は紀州産南高梅ですが)静岡食材をたっぷり使用したここだけの味ですね!美味しい静岡の玄米緑茶もセットになっています。

昔はきざみわさびがこの梅しらす雑炊を頼まないと入手できなかった為、通なさわやかファンはげんこつハンバーグに乗せる為に梅しらす雑炊も頼んでいたとか。

f:id:sakuyaoi:20220331034340j:plain

熱々なので小皿に取り分けて


出汁自体にしらすや魚介のような風味が強くついており、さっぱりとした塩気ながらじんわり体に沁みわたる美味しさ。

とろっとろな卵がたっぷりクリーミー、佃煮風な甘みのある海苔の香ばしさ、梅干しの甘酸っぱさが奇跡の相性で混ざり合います。

上に乗っているのはしらすというよりちりめんですが、乾物な分臭みがなく、食感もべたつかず風味と食感を味わえる仕上がりに。

トッピングの刻みワサビのシャキシャキピリ辛も間違いなく合います。常連さんでもなかなか試したことないと思うメニューですが、是非一度と進めたい逸品ですよ!

さわやか最強名物は梅しらす雑炊!【ライバルはげんこつ】 - YouTube

季節のデザートも是非

f:id:sakuyaoi:20220206191010j:plain

f:id:sakuyaoi:20220206191012j:plain

デザート色々

わやかのデザートは季節替わりなので常に提供されているのはコーヒーゼリーくらいですが、ミニデザートでもボリュームがあって満足度高め。

パフェや生絞りジュースなど豊富なので、げんこつハンバーグ完食後もまだいけそうなときは是非お試しください!

まとめ:お会計後もさわやかに

f:id:sakuyaoi:20210907090507j:plain

さわやかなハッカ飴

会計時に貰えるハッカ飴。これもまたさわやかの醍醐味。口の中すっきりリフレッシュ。とてもさわやかになれます!

入店からの一挙一動を楽しむ、炭焼きレストランさわやか。色々書きましたが、初めは自分の食べたいように、全力でげんこつハンバーグを楽しんでください!

さわやかな店舗情報

岡市内の店舗を紹介します。ネット・電話予約はできません。市外の店舗は公式サイトの店舗紹介をご参照ください。

店名 炭焼きレストランさわやか静岡池田店
住所 〒422-8005 静岡市駿河区池田634-1
連絡先 054-655-1766
駐車場 あり
定休日

なし(ランチメニューは日・祝休み)

営業時間 11:00~23:00

 

店名 静岡瀬名川店
住所 〒420-0913 静岡市葵区瀬名川2丁目39-37
連絡先 054-208-5411
駐車場 あり
定休日

なし(ランチメニューは日・祝休み)

営業時間 11:00~23:00

 

店名 静岡インター店
住所 〒422-8051 静岡市駿河区中野新田387-1
連絡先 054-654-6166
駐車場 あり
定休日

なし(ランチメニューは日・祝休み)

営業時間 11:00~23:00

 

店名 新静岡セノバ店
住所 〒420-8508 静岡市葵区鷹匠1丁目1-1
連絡先 054-251-1611
駐車場 あり
定休日

なし(ランチメニューは日・祝休み)

営業時間 11:00~22:00(整理券は10時から)

関連記事

岡市のハンバーグ・ハンバーガーはこちら!