静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!静岡市のご当地PRキャラさくやちゃんによる市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『とんかつ多喜本』老舗豚カツ店の選べるお得なミックスフライ定食!

安定感のある揚げ物料理の老舗
清水らしい雰囲気の店内も最高です

f:id:sakuyaoi:20180311233717j:plain

外観

水区江尻町、 柳橋の傍の老舗のとんかつ店。正式には『とんかつ多㐂本』㐂は縁起漢字の「よろこぶ」という字ですね。創業50年を超えているそうで、古い店も多く残る銀座付近でもかなり年季が入った店構えです。店頭は軒下に瓦屋根が付いた独特な風貌、駐車場は店の右隣奥にあります。

広告

 

店舗紹介

メニュー

f:id:sakuyaoi:20180311233745j:plain

店頭のメニュー

店頭のボードには老舗のとんかつ店でありながら、お財布にとてもやさしいランチメニューの写真が張り出されています。こちらはすべて税込780円!今回の目的はミックスフライ定食です。

f:id:sakuyaoi:20180311233720j:plain

メニュー

ックスフライ定食はロース・ヒレ・チキン・アジ・はんぺん・牡蛎から一品選び、それに海老フライと野菜フライがセットになっています。好きな揚げ物が選べるのは嬉しいですね!はんぺんって書いてあるとドキッとしますが、黒はんぺんフライだそうです。言わなくても分かってるでしょうと、揚げ物屋で当たり前に黒はんぺんフライが食べられるのは静岡だけですよ!観光で来られた方にもおすすめですね!今回はとんかつも試してみたかったのでロースを選びました。

f:id:sakuyaoi:20180315030938j:plain

その他のメニュー

こちらは夜のメニューかもしれませんが、お昼に無い物もあるので注文できると思います。とんかつ定食が1200円なのでとんかつ店にしては普通な方ですよね。ランチがお得過ぎる訳ですが。焼肉定食や豚しゃぶ、刺身、焼き魚定食もありました。清水っぽさ全開の老舗店で、ゆったりとランチ&ディナーいかがでしょうか!

雰囲気

f:id:sakuyaoi:20180311233723j:plain

店内

店内を眺めながら待ちます。かなりマニアックで希少な次郎長グッズや、清水の消防関係者のみが入手可能な手筒花火など、清水一色な店内。清水に染まった私が、ああ清水だって感じるレベルの清水です。4人掛けの座敷机が2つ、椅子の4人掛けテーブルが1つ、カウンター6席と席は少な目、店自体がそんなに広くは無いです。カウンターの前には寿司屋の生魚を入れるケースのようなものが設置されています。この時間は私のみだったので、10分もせず定食が届きました。

ミックスフライ定食

f:id:sakuyaoi:20180311233748j:plain

ミックスフライ定食(ロース)

ちらがミックスフライ定食(ロース)です。メインのフライの他に、味噌汁、おから、つけものが付いてきました。橋がお手拭きにくるまれて丁寧に並べられてる様も独特ですね。

f:id:sakuyaoi:20180311233729j:plain

フライ

野菜フライは茄子とレンコン、品数は少ないですがかなり大きめに切られておりボリューム感あります。選べるフライのロースはハーフサイズ程度ですね。最初からケチャップ?がかかってます。清水の老舗のとんかつ店はケチャップついてるお店が多いのですよね。付け合わせのキャベツはかなりの細切りでとんかつ店らしい細かさ!写真分かりづらくて申し訳ないのですが、レモンの切れ端と比べてもらうとそれぞれ結構な大きさなのが分かると思います。

f:id:sakuyaoi:20180311233738j:plain

ソースもあります

上のソースをかけて実食。ナスとレンコンは野菜なのにお肉を食べているかのようなジューシーさ!フライにすることで旨味を圧縮しているってイメージがピッタリな、完璧な揚げ物料理です。野菜の甘みが強く出ていて、揚がり具合もカラッとくどさは全くありません。それなのにご飯がすすむ素晴らしい逸品!

海老フライもプリプリ、大ぶりなので一口噛みしめるごとに魚介の旨味が口いっぱいに広がり、これもまた白米を欲してたまりません。キャベツとの相性も抜群なので、そのまま食べるのがもったいないですね~ご飯も大盛りにすればよかった。

最後にロースとんかつ、厚さ的には薄過ぎず厚くもなくといった一般的なとんかつですが、しっかり脂のある良い豚肉で、これもカリッとジューシーに揚げられていて油くどさは全くありません。お肉ですので他の食材より長く揚げるのか濃い色になっていますが、食感はどの食材も同じ軽さでした。ケチャップソースが掛かったとんかつが一番さっぱりしていたかも、それでもご飯が凄く進むのです。ロースとんかつおすすめですが、他のメニューも試してみたいな~!

感想をメモしながら少しずつ食べていたので後半は冷めてきてしまいましたが、冷めてもサクサク感は変わりません!熱々でも冷めてても美味しいのは素晴らしい技術です!

f:id:sakuyaoi:20180311233742j:plain

味噌汁

赤出汁のお味噌汁は油揚げ、三つ葉、わかめで上品な仕上がり。さっぱりしているとはいえ油ものですから、口の中をさっぱりリフレッシュしてくれる味噌汁は必須ですね~!出汁がよく効いていて落ち着く温かさです。

f:id:sakuyaoi:20180311233735j:plain

おから

小鉢のおからも量は少しですが甘くて美味しいです。こちらもごはんが進んでしまうのでやっぱり大盛りにするべきでした。写真を撮り忘れましたがつけものも程よい漬かりっぷりでご飯のお供ですね~!

広告

 

店舗情報

店名 とんかつ多喜本(多㐂本)
住所 〒424-0818 静岡県静岡市清水区江尻町3-4
連絡先 054-367-0870
駐車場 あり
定休日 金曜日
営業時間 11:00~14:00 16:00~20:00
詳細・予約 https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22009933/