静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

【静岡グルメブログ】2022年にアクセスが多かった記事BEST10!

【2022】元旦恒例の
年間アクセス数ベスト10

本年も暴飲暴食を楽しみながら、静岡市の美味しいもの・新店舗の情報を全力で伝えていきます!2023年もどうぞよしなに!

当記事では、元旦恒例の手間をかけないまとめとして、昨年のアクセス数ベスト10の記事を集計し、軽めに紹介も合わせて発表させていただきます。

今更ながら、各記事の投稿日から12月31日までの期間が一定じゃないので、あまり指標として意味のある集計でもないのですけどね。

☟ちなみに2021年度の結果はこちらです☟

2021年にアクセス数が多かった記事ベスト10! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

2022年に読まれた記事BEST10

1位 炭焼きレストランさわやか

aikyachi

2021年のアクセス集計では8位だったさわやかが圧倒的1位に!

昨年末辺りから、Googleで『さわやか』『げんこつハンバーグ』それぞれ検索結果で当ブログの記事が1ページ目に表示されるようになった影響ですね。

静岡県内だけでなく、様々な地域からのアクセスがあり、さわやかについての情報源として役立てていただけていたらありがたい限りです。

ちなみに上のロゴだけ付けたげんこつハンバーグのアイキャッチ画像も、『さわやか』で画像検索すると公式の次に表示されてます。

☟記事はこちら!☟

『さわやか』静岡名物げんこつハンバーグ初体験マニュアル!

2位 ローカルグルメチェーンまとめ

☟記事はこちら!☟

わやかや五味八珍はじめ、静岡のチェーンネタはTwitterなどでよく話していましたが、まとめた記事が無かったなと作成。

割と定期的なアクセスがあり、まとめた内のどこかのチェーンがテレビ番組で紹介されたり、静岡からのアクセスも多いので同じくネタにしようとした人が多いのかなと。

観光でも利用しやすいお店が多いので、ご当地ローカルチェーンって侮れませんよね!

【まとめ】静岡県のローカルグルメチェーン店!【10軒】

3位 ただハンバーグが食べたい

ニューアルしてビルの2階から1階に移動した、博多料理の居酒屋・きばくもんさんにて、9月から土日祝限定の間借り営業をしているハンバーグ定食専門店。

2022年は米にハンバーグを乗せたご飯が東京の方ではブームになったと聞きましたが、その影響なのか分かりませんが10月末の更新・約2か月でこの順位は凄いですね。

実際店舗前を通った人が、週末のみ張られた目立つ店名の幕を見て、どういうお店なんだろう?と検索した可能性もありますね。

☟記事はこちら!☟

『ただハンバーグが食べたい 静岡店』土日祝限定!肉塊を米で食べるだけ定食!

4位 静岡市ガツ盛りグルメまとめ

☟記事はこちら!☟

内では意外と貴重な気もする大食い向けメニューのお店をまとめて紹介した記事です。ガッツリ食べたい需要は常にあるので、静岡・ガツ盛で検索されるのでしょうね。

もっとガッツリメニューのお店はあるはずなので紹介したいのですが、グルメ取材に行く際は1日に複数周る前提なので、1食でノックアウトしちゃう為候補にし辛いのです。

【静岡市ガツ盛りグルメ】大満足なガッツリランチ!【6選】

5位 飛龍(フェイロン)

ツ盛記事でも紹介した、並盛1人前がお茶碗2杯分ボリュームなガッツリチャーハン専門店。新店舗記事でもないのですがこの順位、常に話題のあるお店みたいです。

この時はシンプルな飛龍チャーハンだったので、またランチセットや具沢山なチャーハンを食べに再訪したいですね。

☟記事はこちら!☟

『飛龍(フェイロン)』静岡のガッツリチャーハン専門店!

6位 自分で焼く焼肉定食まとめ

にガッツリ焼肉をする程の資金を持っていない私が、それでも肉が食べたい時に重用するランチ焼肉定食、しかも自分で焼いて焼肉感を楽しめるお店のまとめです。

肉の量は少なくても、ロースターや炭焼きできると焼肉食べたなぁって気持ちにはなれますからね。同じ思いの需要が結構多いということでしょう。

☟記事はこちら!☟

【静岡市ランチ焼肉】自分で焼く焼肉定食の店まとめ【10軒】

7位 CAT&BAKES 9456

2022年6月に鷹匠の駅からは少し入り込んだ場所にオープンしたベーカリー。愛猫をモチーフにした、可愛いパンが色々揃っています。

ただ可愛いだけでなく、静岡では定番の老舗ベーカリー・ルウブルさんがリニューアル移転した店舗ということもあって、話題性ありましたね。

☟記事はこちら!☟

『CAT&BAKES 9456』鷹匠のネコ愛溢れるベーカリー!

8位 さっぽろ麺屋 一 ICHI

2022年5月にオープンした、イオン清水店がある坂上エリアの札幌ラーメン店。札幌の有名店で修業された店主さんによる、味噌ラーメンをメインに提供。

静岡市内では味噌がメインの麺処自体が割と貴重で、札幌ラーメンのお店は私の知っている中では2店舗程しかなかったので、市民の興味を掴んだキーワードだと思います。

☟記事はこちら!☟

『さっぽろ麺屋 一 ICHI』清水で濃厚札幌味噌ラーメン!

9位 五味八珍の豚そば

性的なプレゼントキーワードでよくTwitterトレンド入りしている、午前の情報バラエティ番組・ラヴィット!さんにて、五味八珍が取り上げられました。

ミシュランシェフが選ぶ人気メニュートップ10を選出し、店舗でも結果を紹介するメニューが置かれました。そこに期間限定メニューの【豚そば】がランクイン。

番組放送記念に早速復活提供されていた次第です。番組を見逃した静岡県民も五味八珍が出ていたことを知って気になったようで、直後のアクセスが凄かったですね。

☟記事はこちら!☟

『五味八珍』ラヴィット!で紹介された豚そばを食べてみた! 

10位 静岡駅近ランチまとめ

きくアクセスが伸びることはありませんが、毎時集計で常に10位くらいに居続けるタイプの人気記事。やはり駅チカのグルメ情報需要は高いのでしょう。

年末にかけてのアクセスも割と多かったです。2022年に紹介したお店の中にも徒歩5分圏の店舗があったと思うので、また近いうちに追記します!

☟記事はこちら!☟

【静岡駅近ランチ】静岡駅から徒歩5分圏内のランチ店まとめ!【38店舗】

2023年も沢山の静岡グルメを紹介します!