静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『アクトカフェ』静岡駅南ホテルでネパールプレートランチ!

広告

広告

駅近で本格ネパール料理!
ランチはガッツリ&お手頃です!

駿河区森下町、静岡駅南口傍にある『サイホテル』1階のカフェレストラン。以前から宿泊者以外にも開放して営業していましたが、2023年3月8日にリニューアル!

メニュー内容を一新し、2月まで葵区両替町で営業していたアジア料理店・サンラジのシェフが、ランチとバータイム両方で本格ネパール料理を提供する形になりました!

ランチは具沢山なスペシャルセットなど、3種のボリューミーなプレート料理をお手頃価格で。夜はサンラジで人気だったアジア料理のおつまみなども揃っていますよ!

※2023年7月より日替りランチ中心に提供しているようです。当記事の内容は3月時点のものでメニューなど古いかもしれません。ご了承下さい。

店舗紹介

アクトカフェ:雰囲気

サイホテルの1階にあります

岡駅南口より東へ徒歩3分、筆記体のホテル名看板がお洒落に目立つ建物。左隣は海鮮丼の人気店『清水港みなみ』さん、右隣はお手頃とんかつ店『とんき』さんです。

正面玄関すぐがアクトカフェさんになっており、フロントより手前にカフェがある形と個性的な館内ですね。その分一般利用でも気軽に入れる雰囲気です。

店内

内も個性あるお洒落な空間に統一されています。カウンター席中心で、グループで談笑する場よりは、一人でランチやコーヒーを楽しむ雰囲気ですね。

椅子が固定でバーに柔らかい部分を付けたトレーニング装置みたいな作りなので、腰を痛めている私は少し辛かったですが、伝えると普通の椅子も用意して下さいました。

座りにくい方はこちら

カウンターは先ほどの椅子と、座りやすいこちらを含め全12席。店内に2人掛けテーブル1つ・外に2つありました。

提供されたおしぼりからミントの香りがして落ち着き、無料Wi-Fi・電源タップありと休憩にも便利。静かなジャズが流れています。

アクトカフェ:メニュー

ランチメニュー

ンチメニューはこちらの3品のみ。大きなチキンが乗ったライスプレート・別添えのカレーライス・サイドなども色々乗ったスペシャルセットです。

ネパール産のバスマティライス使用にこだわっており、無料で大盛にできます。

COSTA COFFEEあります

ドリンクはCOSTA COFFEEを提供しており、コーヒーやラテ系が手頃な価格で揃っていました。コーヒーのみの注文も可能です。

夜のメニュー

こちらは夜のバータイムメニュー。中華系などサンラジさんで提供していたアジア料理が揃い、ランチのメニューも少し割り増し価格ですが夜でもいただけます。

お酒とラッシーも

アルコールも定番どころからシャンパンまで揃っており、ラッシーベースのカクテルなどもあってネパール料理店らしいラインナップでした。

ランチスペシャルセット

スペシャルセット(ネパールライス)

回はスペシャルセット。夜のメニューではネパールライスと書かれており、ネパールの家庭料理をイメージした豪華版といった所。

メニュー写真の時点で色々乗ってボリュームありそうでしたが、ご飯を大盛にしたせいか更にガツ盛メニューっぽく登場しました。野菜もたっぷり乗って色合いも良い感じ!

お肉ごろごろ具沢山カレー

チキンがゴロゴロ入ったカレー

きな青梗菜が乗ったメインのカレー。チキン中心にキノコ・ひよこ豆?なども具沢山に入っており、スープタイプのカレーよりはスパイス味の肉料理といったイメージ。

旨味たっぷりメインおかずです

チキンは食感を残しつつもとろける柔らかさで、旨味も口いっぱいに広がります!スパイスは効いてますが辛すぎず、和出汁の風味もあって癖のない食べやすさ。

キノコの香りも効き、ひよこ豆のクリーミーさも混ざって香り高いです。全体的にはやや濃いめの味になっており、大盛ご飯もどんどん進みました。

シャキシャキジューシーな青梗菜と大きなオクラも、カレーが濃い分よく絡み、相性も抜群!野菜もガッツリ美味しく取れますね。

風味豊かなバスマティライス

バスマティライスもウリみたいです

スマティライスは白いタイプで、そのままでも甘みと塩気あり。スパイス感は全く無いのでビリヤニとは違いますが、パラパラ舌の上で転がるような食感が楽しいです。

一緒に炊かれたカシューナッツと干しブドウ?も混ざっており、甘みや香ばしさもアクセントになりました。勿論カレーとよく合います!

サイドの品も豊富

癖のあるサイドや野菜もたっぷり

と何かの葉をスパイスで炒めた、ほろ苦くも香ばしいおかずになる謎の料理や、大根のスパイス和えマリネのような品もさっぱり美味しいです。

粗く切った紫キャベツはザクザクと食感楽しく、ネパール料理店らしいスパイスとフルーツソースを混ぜたような味付けもよく合います。

上に乗ったパクチーもお好みでカレーやサイドと合わせられ、お腹も味わいの豊富さも大満足な一皿でした!これで1000円はお手頃ですね。ぜひお試し下さい!

【アクトカフェ】静岡駅南でがっつりネパール料理ランチ!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 ACT cafe&bar(アクトカフェ)
住所 〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-40
連絡先 054-281-4981
駐車場 なし(宿泊者用駐車場なので利用不可)