静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『あじぶか』清水のコク旨鶏醤油ラーメンと餃子の町中華!

広告

広告

店名通りに味深い一杯!
2種の個性ある醤油ラーメン!

水区梅ヶ谷、2016年3月にオープンした麺処。鶏ガラベースの醤油ラーメンを名物に、長時間煮込んだ出汁のコク醤油や岩塩の塩ラーメンとそれぞれこだわり揃い。

店内はカウンターと小上がり座敷の昔ながらな町中華な印象で、もう一つの名物 餃子や自家製メンマ・チャーシュー等をお酒と楽しむ常連さんも多いそう。

日替りメニューも揃って飽きさせないラインナップ。駅からは離れた山の入口エリアですが、気軽に立ち寄れる雰囲気の定番店ですよ!

店舗紹介

あじぶか:雰囲気

外観

名が分かりやすい大きな看板が目印。レトロなアパートの1階に3軒お店が並んだ、一番右の店舗です。店舗の正面右隣と、裏側から進んだ先に駐車スペースがあります。

店内

店内はカウンター4席に4人掛けテーブル2・2人掛け1。夜は静かに料理を楽しむというより、常連さんとスタッフさんで会話も楽しむワイワイガヤガヤな雰囲気。

提供もやや時間が掛かるので、ゆったり待てるディナー・晩酌向けですね。昼の訪問時はサッと入って食べて出る雰囲気だったので、昼夜で用途がやや異なる印象です。

あじぶか:メニュー

メニュー

ガラと醤油のみのあっさり『鶏しょうゆラーメン』と、様々な素材の出汁で長時間煮込んだ『コクしょうゆラーメン』がW名物麺。

それぞれ自家製メンマ・チャーシュー乗せがあり、味のベース自体は他に『鶏塩』と中華そば風の『昔なつかしら~めん』の全4種類です。

サイドメニューは名物の餃子に、チャーハンとおつまみ系。この他カウンター上に日替りや期間限定の品もあります。ドリンクメニューも一通り揃っていますね。

あじぶかのラーメン

コクメンマラーメン

コクメンマラーメン

汁が複雑に絡み合うコクしょうゆラーメンのメンマトッピングバージョン。あじぶかさんはメンマも自家製で、食感も味付もこだわり尽くしとのこと。

醤油ラーメンとしてはあまり見ない濁りのあるスープ、メンマの他には香ばしそうに焼かれたチャーシュー3枚、白髪ネギがトッピングされています。

珍しいタイプの濃い醤油

これだけ見せられたら味噌スープに誤解しそうなビジュアルですね。醤油自体は見た目から思ったよりもマイルドで、ガツンと来る濃さはありません。

メニュー解説通り出汁の香りがとにかく複雑で、肉系の風味を前面に、野菜由来か分かりませんが自然な甘みもある仕上がり。

店名通りに味深い、飲むたびにコクを感じる美味しさです。

麺は固茹でですが、コリコリ感はあまり無く、つるっと啜れてしこしこ噛んで味わえるタイプ。市内だと意外と珍しいタイプな気がします。

コクのあるスープによく絡み、麺自体の甘さも加わって更に味わい深く。

自家製メンマ

メンマは見た目以上にたっぷり入っています。コリコリ感が非常に強く、塩コショウの濃いめの味付けでピリ辛な、後を引く美味しさですね!スープにもよく合います。

チャーシューは柔らかくとろっと脂の多いタイプで、こちらも塩気が効いて、メンマとどちらもそのままお酒のつまみにできそうな味わいです。

鶏しょうゆラーメン

鶏しょうゆラーメン

た目はかなり黒めな『鶏しょうゆラーメン』こちらはコクしょうゆと対照的に、出汁は鶏ガラのみで醤油かえしとシンプルに合わせた一杯とのこと。

こちらは醤油の味がガツンと、塩味自体はコクしょうゆよりも強く、分かりやすく濃い醤油ラーメンです。油感は薄く、コクもありますがさっぱりいただけます!

鶏塩ラーメン

鶏塩ラーメン

も出汁の風味は割とシンプルながら、柚子が効いてよりさっぱり&独自のコク深さ。塩味もややマイルドで食べやすく、鶏ガラの旨味は一番分かりやすいです。

岩塩使用による普通の塩スープとの違いまでは分かりませんでしたが、塩味自体も自然で、つい飲み干したくなるスープでした。

餃子も看板メニュー

餃子

子は塩コショウが効いて味自体が濃いめ。シャキシャキ野菜と肉のプリプリっとした細かい弾力・旨味が詰まっています。

香ばしく焼かれた皮にも独特なコシというか噛み応えがあり、食感自体に個性があって最高ですね。白米かビールが欲しくなりました。

店名通りに味わい深い逸品が揃った、レトロ町中華の雰囲気ある麺処。シンプルな鶏ガラも、コク深出汁もどちらも最高な一杯です。是非お試し下さい!

【あじぶか】町中華でコク旨&あっさり2種の醤油ラーメン!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 あじぶか
住所 〒424-0001 静岡市清水区梅ヶ谷242-1
連絡先 なし
駐車場 あり(3台分)
アクセス 静鉄バス梅ケ谷蜂ヶ谷線
中央共選場前バス停より徒歩1分
※1時間に1~2本
定休日 月曜日・不定休
(火曜頻繁に休みとのこと)
営業時間 11:00~13:40(L.O.)
17:00~20:00(L.O.)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!