静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『alku』新静岡駅近ビストロカフェで窓を眺めて午後の一杯!

広告

広告

街角眺める開放感あるカフェで
スイーツなカフェラテをゆったり!

区伝馬町、伝馬町交差点傍のビル2階に、2023年2月15日にオープンしたカフェ。

11時からのランチは日替りメインにスープとパンが付いたセットを提供するビストロとして、14時以降はドリンクとデザート中心のカフェとして営業しています。

玄関からお店の奥まで大きな窓が連なる開放感ある店内で、スッキリ濃く甘い午後の一杯にピッタリなカフェラテを、街角を眺めながらいただきました。

店舗紹介

alku:雰囲気

外観

岡駅北口から、松坂屋静岡店の東側に隣接する通りを進んだ新静岡駅の手前、伝馬町交差点傍のオレンジ色の階段が特徴のビル『天馬ビル』二階にオープン。

目立つ接骨院の赤い看板に目が引かれてしまいますが、その上の窓に『alku』の店名が見えると思います。写真右下辺りの黒板が立っていれば営業中です。

玄関

二階の玄関。窓から店内がよく見えるので隠れ家系ともまた違いますが、うまく説明できない特別感というか、リフレッシュのために立ち寄るのにピッタリな雰囲気です。

店内

店内は白を基調に木のテーブルと椅子で明るい雰囲気。厨房側のカウンター4席に、窓側のテーブル席は2人掛けのみで4つ、12人席のみの小さなお店ですね。

玄関側も大きな窓

玄関側から柱を除いて大窓が連なっており、伝馬町交差点や街角を眺める、外とそのままつながっているような開放感。広い店内ではありませんが、ゆったり落ち着けます。

窓の外の景色を眺めて思いふけったりぼーっとするのにピッタリな、ローファイなBGMが色々流れていて大好きなセンスですね。

alku:メニュー

カフェメニュー

回はランチではなく14時からのカフェタイムに利用。基本はドリンクとデザート。ドリンク一杯からでも歓迎ですとのこと。

コーヒーの豆はブレンド1種のみで、ソフトドリンク多めのラインナップですね。

食事メニューもランチのメインが単品で提供されています。(ランチセットはメイン・パン・スープ・ドリンクで1650円とのことで、セットの方がバリバリお得ですが。)

窓を眺めて午後の一杯

アイスカフェオレとカヌレ

回はアイスカフェオレとカヌレをチョイス。普段映える感じの写真を撮るのが苦手な私も、窓の方を向いて撮っただけでなんだか良い雰囲気では?

濃いけどスッキリカフェオレ

午後に落ち着く一杯

ラジル産とエチオピア産の豆を合わせた『alku blend』のアイスカフェオレ。

水より軽い舌触りに、豆自体の濃さを感じますがガツンと苦い訳ではなく、風味をしっかり噛みしめるように味わえる印象。

ミルクの自然な甘みと混ざり、シロップを加えなくてもチョコレートのような香ばしい甘みを感じます。全体的にはかなりスッキリ、ミルクの風味もさっぱりしています。

シロップを加えても違和感なく、元々の自然な甘さも引き立ち、スイーツ感の強いリッチな飲み口に。リフレッシュしたい午後の一杯にピッタリでした!

カヌレも香ばしく甘い逸品

小ぶりながらもっちりカヌレ

ヌレはころっと小さ目なサイズですが、温かい状態で提供され香ばしさをしっかり感じます。外側はサクッとカラメル感あるほろ苦さ。

中はとてももっちり、求肥のような食感が最高で、卵の自然な甘みも濃厚です。

シロップを入れたカフェオレはスイーツ側に寄っていたので、どちらかというとほろ苦さが強い大人の味わいなカヌレが相性抜群ですね!

シンプルなおやつタイムながら、落ち着ける空間含めて、ゆったりと贅沢な時を過ごせました。駅からもほど近い新店舗、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 alku
住所 〒420-0858 静岡市葵区伝馬町7-9 天馬ビル2F
連絡先 054-333-9779
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅けやき通り口より徒歩3分
定休日 日・祝・不定休
下記公式インスタにカレンダーあり
営業時間 ビストロランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~18:00(L.O.17:30)
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!