静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『アンド クーリ』清水区のお弁当店で品数豊富な彩り弁当!

広告

広告

アンド クーリ アイキャッチ

住宅街の奥にあるお弁当店で
見た目も可愛いおかずたっぷり弁当!

水区船原、住宅街の一角に2022年4月にオープンしたお弁当販売店。円状のランチボックスに盛り付けられた、品数豊富で彩り鮮やかなお弁当を提供しています。

同じお弁当でも旬の品を使用したりと、季節などで内容が変わります。出来合い販売ではなく全品注文を受けてからの調理の為、電話予約がおすすめです。

カウンター2席のみですが、空いている際はイートインも可能。月2回土曜日に同じ建物でパン教室・販売のココロさんも営業されています。

店舗紹介

アンド クーリ:雰囲気

外観

みずき通りのセブンイレブンと永倉商会がある交差点を西へ進んだ突き当り。この道以外は大通りと直接つながっておらず、道を誤ると迷うやや入り組んだ立地です。

建物自体は一軒家で、玄関から入ったダイニングキッチンのような部屋が店舗になっています。道沿いにおすすめメニューの立て看板もありました。

店内

店内は厨房がメニューが並ぶ注文カウンターで仕切られ、奥側にイートイン可能な椅子が2席並んでいます。

アンド クーリ:メニュー

メニュー

ちらは定番メニュー。この他にもカウンターに並んだメニューPOPに、シーフードミックス弁当などいくつかあります。

彩り弁当・MIX弁当・サクっとフライ弁当は、季節や仕入れによっておかずの内容が変わるそう。カッコ内の内容とは異なる場合があります。

今回は3品の注文でしたが、20分ほどでの提供でした。

品数豊富な3種のお弁当

3種のお弁当を買ってみました

回は左から【和風おろしハンバーグ弁当】【サクッとフライ弁当】【彩り弁当】横から撮り忘れましたが、深めのカップ状になっており、底に白米が隠れています。

サクッとフライ弁当

サクッとフライ弁当

回の中では一番お手頃ながら一番品数豊富だった【サクッとフライ弁当】メインおかず4品に、付け合わせや野菜系も色々乗っています。

から揚げ・マグロ竜田揚げ・ミートボール・ふりかけ

甘みの効いた【醤油風味のから揚げ】鶏肉は噛んでみっちり繊維が解れていくような食感から、肉質はとても柔らかで旨味がジュワっと広がります。

【甘酢タレのマグロ竜田揚げ】こちらは更に柔らかで溶けるような肉質。生の鮪よりツナオイル漬けに近い風味ですが、癖も無く甘酢でさっぱり白米も進む味!

【ミートボール】は粗挽きの肉肉しい食感にシャキシャキ玉ねぎも混ざって楽しく、デミグラス風のコクのある味付けが肉の旨味と相性抜群でした!

じゃこ・昆布・鰹節の甘めな手作りふりかけも、白米が進む風味豊かな濃い味です!

サラダ系と付け合わせ色々・桜えびのクリームコロッケ

付け合わせも、スパイシーな芋 ひじき 人参のカレー風味・ハム入りのさっぱり中華春雨・人参と大根のオリーブオイル風味なラペ・甘い玉子焼き・甘辛ナポリタンと充実!

風味豊かでクリーミーなコロッケ

桜えびがたっぷり入って風味豊かに存在感あるクリームコロッケ。サクッと衣に滑らかなクリーム層で食感楽しく、ソースの酸味もよく合う逸品でした!

彩り弁当

彩り弁当

り弁当も季節替わりのおかずですが、この日はサクッとフライ弁当と被っている部分が多く、大きなエビフライの他は同じでマグロ竜田×2とから揚げ×2でした。

エビの身が厚くぷりっぷり!噛んで磯風味がぶわっと広がり、自然な甘みも絶妙。タルタルはシャキシャキと舌触り良く、酸味が強すぎないバランスで相性抜群です!

たっぷりかかってマグロ竜田とも合いますね。

和風おろしハンバーグ弁当

和風おろしハンバーグ弁当

ニオンソースがたっぷりかかったハンバーグに、お好みでおろしも合わせて食べる【和風おろしハンバーグ弁当】メインは1品ですがスマイルポテト付き。

肉厚ジューシーです

肉厚で下味にハーブ?も効いて風味豊か、肉自体の旨味も際立ちます。みっちり肉肉しい食感ですが弾力は無く、ミートローフのような個性のある口当たり。

醤油オニオン×おろしでおかずとしてもバッチリながら、さっぱりといただけました!見た目も可愛い出来立て弁当を楽しめます!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 アンド クーリ
住所 〒424-0845 静岡市清水区船原1丁目251
連絡先 050-8883-8680
駐車場 店前に3台分あり
アクセス 静鉄バス 市立病院線 西高町バス停より徒歩5分
定休日 水・土・日・祝
営業時間 11:00~15:00
詳細 公式Instagram @and.ku_ri

関連記事

岡市のお土産・弁当・テイクアウト記事はこちら!