静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメレポ毎日更新中!ランチ・カフェ中心の食べ歩きブログです!【学生さんでも気軽に】を基準に、お手頃価格帯&ガッツリ系も積極的に探します!

『GOFUKUCHO AOBA』静岡のたい焼き店で杏仁マンゴーかき氷!【9月中旬まで】

GOFUKUCHO AOBA(ゴフクチョウ アオバ)アイキャッチ

今年はどちらも提供!
焼き立てたい焼きと豪華なかき氷!

区呉服町、2023年2月に焼津から移転オープンされた たい焼き専門店。注文を受けてから焼き立て提供のスタイルで、つぶあん+クリームチーズ入りの2種を提供。

7月~9月半ば程までかき氷も提供!濃厚手作りシロップの杏仁マンゴーなど、ここだけの品が揃います。イートイン4席のみなのでご注意を。

昨年までかき氷期間のたい焼きの提供はお休みでしたが、今年は慣れたのでどちらも常に提供とのこと!かき氷を食べてお土産にたい焼きも良いですね!

広告

店舗紹介

GOFUKUCHO AOBA:雰囲気

外観

静岡駅前から江川町交差点方面へ進み、静岡銀行のビルのすぐ隣、静岡市役所前の通り沿いに進んですぐの立地。

通常は右のシャッターも上がり中が見える大窓となっていますが、この日は日差しが強かった為か下りたままでした。元々目立つ看板はなく、やや隠れ家的雰囲気です。

店内

基本的にテイクアウトの為、通常は販売用カウンター+待合ベンチのみの空間ですが、かき氷期間はカウンターに椅子が4席設置されイートインとして利用できます。

GOFUKUCHO AOBA:メニュー

かき氷メニュー

き氷は昔ながらの定番フレーバー5種+練乳オプションと、今回お目当ての杏仁マンゴー・あずき&あずきミルクの豪華な3種。

2025年はかき氷期間もたい焼きあり

たい焼きはつぶあんとクリームチーズ入りの2種。ソフトクリームにたい焼きを添えた品も。保温はせず全て注文を受けてから焼く為、提供に5分以上は必ずかかります。

杏仁マンゴーかき氷

かき氷 杏仁マンゴー

めのお皿にこんもり盛られた氷。少し盛ったところでマンゴーソースを仕込んでおり、中と頂上2層でたっぷり!

白い部分も杏仁ソースを回しかけて全体にしっかり馴染んでおり、カップで追い杏仁ソースも付いてます!

シャリっと氷に濃厚ソース

ドロッと重みのあるマンゴープリン風な味わい

ャリシャリサラッと&ふわっと、結晶が細かく軽い氷。頭にキーンと来ず、冷房の効いた店内では殆ど溶けない仕上がり。マンゴーが重いので沈んではいきますが。

生マンゴー?をミキサーで液状にしたソース。ドロッと存在感強い口当たりで、瑞々しく濃厚甘々ながら後味は爽やかなマンゴー味が詰まってます!

とろみの感じ含めてマンゴープリンのような印象。そのままでもくどい甘さではないですが、氷と合わせてバランスよく美味しいです。

白い部分にも杏仁シロップたっぷりかかってます

氷を重ねながら杏仁ソースもたっぷりまわしかけており、白く見えても氷だけの部分はほぼなし。定番に濃厚な杏仁豆腐の味わいで、クリーミーな口当たりも最高です!

追い杏仁で更に甘々

追加の杏仁ソースもたっぷり

加の杏仁ソースも量があり、お好みでたっぷりかけられます!氷との比率がとろみ寄りになって、より滑らかな舌触りへの変化も楽しいです。

方向性の異なる2層の甘みでコク深く混ざり、それでいて氷とマンゴーの爽やかさで後味もスッキリ。量もあり大満足なかき氷でした!

温かいほうじ茶が嬉しい

香り高く舌も温まるほうじ茶もサービス。駅からも程近い涼しい店内で、気軽に夏の逸品を満喫できました!

あんクリームチーズたい焼きのレポは以前の記事もよかったら☟

『GOFUKUCHO AOBA(あおば)』静岡市役所近くのたい焼き専門店! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

広告

店舗情報

店名 GOFUKUCHO AOBA(ゴフクチョウ アオバ)
住所 〒420-0031 静岡市葵区呉服町2丁目7-10
鋳物会館ビル1B
連絡先 080-7413-0258
駐車場 なし
アクセス 新静岡セノバ
御幸町・追手町口より徒歩3分
定休日 不定休
※営業時間含め日により変更あり
Googleマップの営業時間が最新の内容とのこと
営業時間 11:00~19:00
※あんこの残量により早仕舞いあり
詳細 食べログ

関連記事

岡市のかき氷店・茶氷プロジェクト参加店舗などはこちら!