静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『静岡青汁スタンド』両替町で気軽に青汁!ジュース割りで飲みやすく!

広告

広告

静岡青汁スタンド アイキャッチ

市内唯一?青汁専門店で
飲みやすいジュース割りをぐびっと

区両替町、1968年にオープンした青汁専門店。無農薬の国産ケールを100%使用した生搾り青汁を提供。カフェ感覚でその場でイートイン可能です。

青汁の創始者・遠藤仁郎氏の伝統的な製法を元に、普及活動【遠藤青汁友の会】静岡支部として、1962年から青汁を作り続けているそうです。

ストレートな青汁に、豆乳やリンゴジュースなどで割った飲みやすい状態の一杯も提供。飲み慣れていない方でも気軽に栄養たっぷりな青汁をいただけますよ!

店舗紹介

静岡青汁スタンド:雰囲気

外観

岡駅前から両替町通りを進んだ、静岡伊勢丹裏のもう少し先辺りの立地。分かりにくいルートではありませんが、駅から徒歩20分近くは歩きます。

ビル1階で外観自体は窓から覗いても何かの事務所かな?と言った印象ですが、他にはない青汁の看板が目立っています。写真右の扉から店内へ。

店内

店内は受付のカウンターとイートイン可能な2人掛けテーブルが2つ。壁には青汁や青汁スタンドについて色々貼られています。

イートインと言ってもメニューは青汁のみなので、カウンターで受け取ってその場でぐいっと飲んで直ぐ退店される常連さんらしき方も居ました。

 

静岡青汁スタンド:メニュー

メニュー

番のストレート青汁に、様々な品で割った飲みやすいバリエーション青汁。この日はヨーグルトとバナナを切らしており、常に全部ある訳では無いそうです。

サイズは100ccから選べ、飲み比べにもありがたい価格設定。バナナ以外はどれでも均一価格となっています。

割り材で飲みやすい青汁

青汁 豆乳割りとりんごジュース割り

トレートも頼むべきだとは思いましたが、青汁にかなり苦手意識がある為、この日のバリエーション【豆乳割り】と【りんごジュース割り】の比較です。

並べて撮る為に一気に注文してしまいましたが、そもそもジュース割りでも青汁飲めるのかな...?くらいの気持ちでしたので。克服の為の訪問でもありました。

そもそも青汁の何が良いのかと言えば、β-カロテン・ルテイン・ビタミンC/E・カルシウム・マグネシウム・食物繊維・葉緑素など、健康的な成分がたっぷりとのこと。

店内の紹介も美味しい物というより健康の為の一杯とあったので、まあ挑戦ですね。

クリーミーな豆乳割り

豆乳割り

茶ラテのような見た目の豆乳割りから。青汁自体はケール100%なので、ストレートな風味の甘くない野菜ジュースのような味がぶわっと広がります。

苦みというより青臭さ・渋みがあり健康的なお味ですが、豆乳のクリーミーさでほんのりマイルドに。糖類は入っていないので甘みはありません。

見た目通りラテのような風味も少し感じ飲みやすくはありますが、口に渋みや青汁らしい後味は残りますね。豆乳とWで健康な味わい。

爽やかなリンゴジュース割り

リンゴジュース割り

ちらは緑緑なりんごジュース割り。こちらはもう野菜ジュースに近い味わいになっており、豆乳割りの数倍飲みやすいというか、青臭さも消えていきます。

豆乳の方はやや後味の渋みもありましたが、こちらはりんごジュースの甘みでスッキリ抜けていく為、爽やかな朝の一杯として問題なく続けられそうです。

なんとか苦手意識の克服にもなりました。比較的香りの濃い豆乳割りも飲み干せたので、次回はストレートもいけるかな...?またいつか試してみます。

店舗情報

店名 静岡青汁スタンド
住所 〒420-0032 静岡市葵区両替町1丁目4-5
連絡先 054-253-8357
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩18分
定休日 日曜日
営業時間 月~金 8:00~10:00 12:00~15:00 16:00~18:00
土・祝 12:00~15:00 16:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!