静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ビリヤニセンター』葵区本通のインド料理テイクアウト専門店!

本格ビリヤニをお手頃テイクアウト!
インドの定番おやつもあります!

区本通に2022年5月20日にオープンした、テイクアウト専門のインド料理店。

定番メニューは【チキンダムビリヤニ】と日替りビリヤニ1種、インドの定番おやつ【パニプリ】の3種とドリンクのみに絞ったシンプルなラインナップ。

芳醇なスパイスの本格的&ボリューミーなビリヤニをお手頃価格でいただける、ビリヤニ初挑戦にもピッタリな話題のお店です!

店舗紹介

ビリヤニセンター:雰囲気

店内へは入れません

かない扉に窓口がついた、店内には入らないドライブスルーのような店舗(車で横づけはできませんが)。黄色の壁・中央に青線の外観にミニオンを思い出しました。

以前はスリランカ薬膳カレーの【七夕工作舎】さんだったテナントですね。

駅からは結構離れた立地で駐車場もないので、レンタサイクルなどで立ち寄るのがオススメです。静岡駅北口からは徒歩だと15~20分程の距離になります。

料理についての看板

黄色い立て看板には、ビリヤニとパニプリについての分かりやすい説明が書かれています。可愛い図説付きでどちらも気になりますね。

ビリヤニはインド料理店中心に提供店も増えたとはいえ、まだ広く認知されているジャンルでも無いですからね。説明があることで初めてでも買ってみようかなとなるかも!

ビリヤニセンター:メニュー

メニュー

本メニューのビリヤニは【チキンダムビリヤニ】のみ。プラス日替りビリヤニ1種類。トッピングや大盛オプションの他、セットドリンクもお手頃に揃っています。

他は看板に書かれていた【パニプリ】のみと、メインメニューとしては基本2種のみのシンプルなラインナップです。

日替りは黒板に

日替りは全部で12種類とのこと。この日はポークビリヤニでした。

平日12時頃の訪問でしたが、既にこちらは売り切れ。日替りは提供数が少ないそうなので、狙う場合はオープン時間に並ぶつもりで行く必要があるかもしれません。

という訳で選択肢はチキンビリヤニ一択でした。有料オプション(たまご等)の有無や、無料のパクチーの有無などを聞かれ、お会計後1分程での高速提供でした。

定番のチキンダムビリヤニ

カトラリーは付いてます

ンプルな紙のお弁当箱で提供。木の先割れスプーンとビリヤニの紹介シートが一緒に入っていました。袋の有無などは聞かれず、追加料金なしの袋入りでの提供でした。

近場のイートインに使える場所としては、コミュニティホール七間町(曜日限定)か駿府城公園がオススメですね。今回は駿府城公園へ来ました。

風味豊かなスパイス炊き込み

チキンダムビリヤニ

めの容器に入ってボリューミーなビリヤニ。チキンは厚切りで100g程度はありそう。パックに入った味変のヨーグルトソース・ライタとレモンも乗っています。

チキンダムの"ダム"は、『米と具材を合わせて炊いている』調理方式のことらしく、別調理したチキンを乗せたのではなく一緒にスパイスで炊かれているということですね。

パラパラバスマティ米

ったよりスパイシーで辛め。様々な風味が口いっぱいに広がります。お米自体はパラパラながら、細かいお肉やスパイスが絡んだザラつきもあり、癖になる食感ですね。

細長いお米→バスマティライスの中でも高級品との【ラルキラ】と、食感がしっかりした【インディアゲート】の2種をブレンドしているそう。

ビリヤニはスパイスで味付けするだけでなく、素材のお米自体に芳醇か癖のある香りがついているそうです。カレーとはまた違ったサッパリしつつもコクのある味わいです。

チキンもたっぷり

厚切りジューシーなチキン。しっかり食感ながら肉質はとろける柔らかさ。こちらもお米と同様の味付けですが、肉の旨味も加わってより味わい深く。至福の一口ですね。

パクチーも好みもあると思いますが、よりさっぱりといただける相性抜群トッピング。干しブドウなどもパラパラと入っており、一口一口の味わいが変わる逸品でした!

味変ライタとアチャール

ライタ・酸味の効いたヨーグルトソース

イタは酸味の効いたヨーグルトソース。シーザードレッシングなどと比べると塩気は薄く、クリーミーな風味でスパイスをマイルドにしつつ味変してくれる感じですね。

細かい野菜も入っており、シャキシャキ食感も加えて、より様々な食べ方でビリヤニを楽しめるようになっています。

パイナップルのアチャール?

アチャールはインドの漬物。こちらは日替りだそうで、今回は細かく切ったパイナップルのアチャールが入っていました。

酢が入っている分酸味が強めになっていますが、甘みもあってビリヤニと合わせて&ライタをかけても相性抜群な美味しさでした!

トッピングや味変も合わせて、本場な味わいのビリヤニをお手頃価格でいただける名店です。是非お試しください!

【ビリヤニセンター】葵区本通で本格ビリヤニをテイクアウト! - YouTube

店舗情報

店名 ビリヤニセンター
住所 〒420-0064 静岡市葵区本通2丁目3-11
連絡先 090-7318-2450
駐車場 なし
アクセス 本通三丁目バス停より徒歩30秒
定休日 月曜日
営業時間 11:00~19:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のエスニック記事はこちら!