静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『cafe福』静岡鷹匠の小さなカフェで季節の可愛いスイーツ!

豊富なドリンクに日替りランチも
鷹匠の定番喫茶で季節のスイーツ!

区鷹匠、新静岡駅より北街道沿いを5分程進んだ場所にある、ミント色の玄関が特徴のカフェ。豊富なドリンクメニューと日替りランチなどを提供しています。

基本メニューはシンプルに喫茶の定番ドリンクなど、加えて個性豊かな季節限定の可愛いスイーツを提供!おやつにゆったり寛げる、コーヒーや紅茶とのセットも揃います。

駅から分かりやすい立地+お洒落な明るい店内に、アットホームでおちつく接客。一人でもグループでもゆったり気楽に過ごすことができる定番店です!

店舗紹介

cafe福:雰囲気

外観

ント色に小窓の付いたお洒落な玄関。お店のロゴも猫を模したマークが可愛いです。新静岡駅前の北街道を直進した分かりやすい立地ですが、徒歩5分程かかります。

店内

木目調の床に白と緑の椅子が映える奥に長い店内、2人掛けテーブル2つに4人掛け2つ、カウンターも3席あります。空調が整っていて快適にくつろげます。

マスターの丁寧な接客は店内のゆったりとした雰囲気に寄り添い、BGMのお洒落なジャズに気分も落ち着きます。あとお冷がレモン水で嬉しいです。

cafe福:メニュー

ドリンクメニュー

ーヒーと紅茶を中心に、喫茶の定番から珍しい品まで豊富に揃ったドリンクメニュー。この他に日/週替わりの限定ランチや、 季節のドリンクなども揃っています。

限定メニューはTwitter公式ブログでも詳しく紹介されていますのでそちらもどうぞ!

軽食

静岡では珍しい関西の定番ドリンク・ひやしあめも。限定ランチ以外の食事メニューはトースト各種のみ、スイーツもシンプルに揃っていますね。

f:id:sakuyaoi:20210127011910j:plain

季節限定メニューが人気です

その他季節・期間限定のスイーツが人気。熱々フルーツグラタンやお芋のトースト、クリスマスのミンスパイなど、個性的で映える見た目の品が揃います!

甘々映える喫茶スイーツ

※紹介している季節メニューは常に扱いがある訳ではありません。現在の限定メニュー情報などは公式Twitterをご参照ください。日替りランチの情報もあります☟

cafe福【公式】 (@cafefuku1) / Twitter

幸せのミンスパイ

※2022年12月16日を以て今期の販売は終了となりました。

幸せのミンスパイと紅茶のセット

ンスパイはイギリスの伝統的なクリスマススイーツ。『ミンスミート』と呼ばれる、ドライフルーツに様々なスパイスを加えて煮たてた具を入れたパイです。

2022年クリスマスシーズンの季節限定メニューとして提供されていました。紅茶・コーヒーのお得なセットもあり、今回は紅茶をチョイス。

クリスマスらしい見た目

福さんのミンスパイは様々なドライフルーツに加え、ナッツも入った香ばしい仕上がり。具沢山で様々な風味の変化を楽しめる、飽きの来ない内容になっています。

サクサクなパイ生地はみっちり詰まってナイフで切るのは大変ですが、口溶けはしっとり、バランスの良い甘さでパイ自体が安定感ある美味しさです。

ナッツとドライフルーツがたっぷり

ナッツとフルーツは、酸味や仄かな渋み・一番勝るのは甘みですが、コリコリ・プツプツ・最後はしっとり溶けるにように、食感や舌触りも一辺倒にならない充実感。

とにかくパイ生地自体が食感もスイーツ的な甘さも絶妙なので、焼き菓子としての一口の満足感がとても高い逸品でした!紅茶との相性も抜群です。

スイーツにピッタリな紅茶

ミルクティーが最高

のまま飲むとかなりスッキリと、紅茶としての香りがいいのに口当たりがとても軽い、熱いままでもゴクゴク飲みたくなる一杯。ディンブラ紅茶というそうです。

後味に渋みなども全然ない為、スイーツと違和感なく交互に楽しめます。ザラメとミルクを加えても、スッキリさわやかなままミルクティーに!

甘いスイーツ×甘いミルクティーでも不思議とくどくならず、午後の糖分補給にこちらも大満足な一杯でした。

熱々濃厚フルーツグラタン

f:id:sakuyaoi:20210127011848j:plain

フルーツグラタンセット

の熱々フルーツグラタン、他では見たことない個性ある品ながら、ビジュアルも味も可愛いスイートな仕上がり。セットドリンクがお手頃でコーヒーにしました。

f:id:sakuyaoi:20210127011851j:plain

フルーツグラタン

グラタン用のお皿としては小さめですが、デザートとしては中々のボリューム。カスタードクリームとジャムの上にバナナ・オレンジ・ブルーベリーが乗っていました。

注文からサーブまでは12分程、焼き上げにかかる時間だそうです。フルーツの甘い香りたっぷりで提供。ゆったり待った分熱々のカスタードが味わえます。

f:id:sakuyaoi:20210127011858j:plain

中にフレンチトースト

とろけるプリンのような濃厚カスタードの中には食パンが入っており、よく絡んで生食感のフレンチトーストって感じ。不思議な食感ですが癖になります。

強い香りはブルーベリー、酸味も甘さも温めることで濃厚に。オレンジは酸味が抑えられ、甘さの中に少しの苦味。バナナは大正義!完熟よりも甘い間違いないスイーツ感。

そのまま温めただけでは噛みあう事の無い三つのフルーツが、カスタードによって良い感じに旨味が交わったコク旨な逸品です!

コーヒーもスイーツ感覚

f:id:sakuyaoi:20210127011855j:plain

生クリームをたっぷり

ーヒーはさっぱりとした苦味と酸味は少なめ、フルーツグラタンとの相性も抜群です。大きめのカップにたっぷり入ってゆったりと休憩できるボリュームですね。

フレッシュではなく生クリームが付属。角砂糖と共にたっぷり流し入れるとこちらもクリーミーでスイーツ感ある一杯になりますよ!

THE・喫茶のクリームソーダ

f:id:sakuyaoi:20200814054138j:plain

正に理想のビジュアル

ちらがcafe福さんのクリームソーダ(600円・税込)。

色濃い緑のメロンソーダ水、アイスクリームはバニラビーンズがよく見える濃厚タイプ。更に生クリームたっぷりに囲んで大粒のチェリーが添えられています。

生クリームが乗ることでよりレトロな喫茶店らしさを感じますね。ドリンクではなくスイーツとして楽しめるビジュアルです。

f:id:sakuyaoi:20200814054143j:plain

アイスと炭酸が混ざった部分が最高

溶けたアイスクリームが炭酸と混ざり、シャーベットのようなシャリシャリ食感になった部分が最高です。炭酸は薄め、甘々なシロップが正にコレと言った味わい。

生クリームもアイスと共に溶けていき、よりクリーミーになっていきますが、冷たさとソーダの爽快感で甘ったるいのにさわやかな、夏の午後にピッタリの一杯です!

おやつに寄ることばかりで、次回こそは日替りランチも試してみたいですね。新静岡駅前通りの可愛いスイーツが人気のカフェ、是非お試しください!

【cafe福】クリスマスのミンスパイと紅茶セット【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 cafe福
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2丁目3-2
連絡先 054-254-6633
Twitter
駐車場 なし
アクセス 静鉄新静岡駅より徒歩5分
定休日 月曜日
営業時間 11:30~20:30(L.O.19:30)
詳細 食べログ

関連記事

静岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!