静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『喫茶ぴあ~』静岡県庁のカフェでワンコインカレーランチ!

広告

広告

県庁内のお手頃カフェで
具沢山な香味野菜カレー!

区追手町、静岡県庁の東館2階で2010年より営業しているカフェレストラン。40席ほどのスペースで、お手頃価格な喫茶メニューを提供しています。

県庁で働く方のランチ定番店のようですが、もちろん身分関係なくだれでも利用可能。

8種類以上のカレーをはじめ、ピラフやチャーハン、和食・中華系も幅広く揃い、多くの品がワンコイン以下!味もしっかり個性ある逸品な穴場店です!

店舗紹介

喫茶ぴあ~:雰囲気

何年振りかの静岡県庁

前エリアにあり、グルメ巡りの度に前を通ることは多いですが、中に入る機会はほぼない県庁。別館の展望ロビーはよく行くのですけどね。今回はこちらでは無く、

右側の東館二階です

右にある東館二階が目的地です。本館から連絡路を通っても行けますし、写真右奥のトラックが止まっているところの奥辺りに入口もあり、入ってすぐに階段があります。

連絡路の隣辺り

二階、本館との連絡路の右隣が『喫茶ぴあ~』さん。壁やドアで区切られておらず、フードコートのようにフロアの一角にある感じです。

手前は冷蔵棚やパンなどが並んでコンビニのようになっており、注文は奥へ進んだカウンターにて行います。

店内

4人掛けテーブル7・2人掛け2・カウンターも8席程あり、思っていたより広め。静かなアコギのBGMもかかってゆったりくつろげる雰囲気です。

喫茶ぴあ~:メニュー

カレー中心に豊富なメニュー

物はカレーとのことで、左上に8種+追加の2種が並んでいました。欧風・インド・タイとどの系統も揃っており、ライスとサラダ付きで500円~600円!

ハンバーグ・ピラフ・パスタと喫茶らしいラインナップに、焼きそば・長崎ちゃんぽん・中華丼と品揃えから個性ありますよね。

ドリンクメニューも豊富でこちらもお手頃。お食事とセットなら200円のメニューが+100円で追加できるのもありがたいです!

パンやデザートも売ってます

入口はパン以外にもクッキーやコーヒー豆などのお土産も並んでいました。季節のデザートも気になりますね。

人気の香味野菜カレー

香味野菜カレー+ドリンクセット

レーの種類が豊富で迷いましたが、入口にベスト3までのランキングが載っており、今回は1位の香味野菜カレーをチョイス。

ミニサラダ付き・100円のセットドリンクで、お酢のジュースも付けました。写真の内容で600円です!

具沢山で風味豊かなカレー

量は控え目ですが具沢山です

かい野菜が煮込まれてどろっとした口当たり、役所の食堂メニューと侮っていると驚くほどに、スパイス感の強い味わいで、激辛では無いですがしっかり辛さもあり。

牛すじ?入りで旨味たっぷり

お肉もゴロゴロ入っており、香り的に牛すじかな?旨味の存在感も強め。

主なベースは玉ねぎの甘さに、香味野菜は口の中で風味が変わり非常にコク深く、固めに炊かれたご飯も進む、甘さと辛さのバランスが絶妙な後を引く美味しさでした!

ボリューミーまではいきませんが、見た目から思ったよりはお腹にも溜まります。ご飯の大盛もオプションであるのでお好みで。

さっぱりお酢ドリンク

ドリンクも飲みごたえあります

どうとミックスベリーのお酢ジュース。市販品のシロップだとは思いますが、100円で大きなグラスはありがたいですね。

酸味強めで甘酸っぱく、カレーの後のお口をスッキリ流してくれる爽やかな一杯!サラダはミニサイズですが、オニオンドレッシングでさっぱりいただけました。

お手頃価格で喫茶らしい品を楽しめる県庁のカフェ!9時から食事メニューを提供しているので、遅めの朝ごはん・早めのランチにもお勧めです。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 喫茶ぴあ~
住所 〒420-0853 静岡市葵区追手町9-6 静岡県庁東館2階
連絡先 054-221-3496
駐車場 県庁来場者用駐車場あり
(利用時館内で捺印が必要)
アクセス 新静岡駅より徒歩7分
定休日 土・日・祝
営業時間 9:00~16:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!