静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『Cave LITRON』駒形通の立飲みワイン&コーヒースタンド!

市内の名品が並ぶ店内
コーヒーの立飲みで一服

区駒形通、2021年6月にオープンしたワインショップ...になる予定のお店。

2022年5月現在、未だボトル酒販売の許可が下りていないとのことで、ワイン&コーヒーの立飲みカフェバーのような形で、長期に渡るプレオープン営業をされています。

店内にはたくさんのワイン瓶の他、ひばりブックスの本・くれあーるのコーヒー・カカオブラボーのチョコといった、市内の名店の品が並んでワイン以外は購入も可能。

雑貨やアートなども並び、プレ営業だからこその自由な発想で様々なイベントも開催しています。コーヒーで一服しながら、そんな楽しい店内を見せていただきました。

店舗紹介

Cave LITRON:雰囲気

外観

からズラッと並んだワインボトルが見え、外にも列になってお酒関係のお店なんだろうなと想像できる外観。

七間町通りから駒形通りに代わる入口区画、常磐公園と並行したエリアですね。以前紹介したきんつばの山城屋さん右隣になります。

店内

左に厨房&注文カウンター・右の棚にズラリとワインやアートなどが並びます。モルタルの壁や個性抜群なテーブル含め、DIY感あるお洒落な店内ですね。

奥もあります

奥にもテーブルや物が置けるスペースがあり、こちらは少しですが椅子もありました。生ハムデーなど色々と飲食イベントもあるそうで、結構大人数で盛り上がりそうです。

Cave LITRON:メニュー

大まかに3ジャンル

ニューはワイン・ワインのアテとしてパンの盛り合わせ・コーヒーの3ジャンル。表記は最安値で色々揃っているそうです。

今回のお目当てはコーヒー

今回は自転車で回りながらだったのでワインではなくコーヒーで。豆は市内の名店・くれあーるさんの品を使用。シングルオリジン3種とブレンドとなっています。

ワインはまだ売ってませんが

記事冒頭で触れましたが、鷹匠のブック&カフェ『ひばりブックス』さんからいくつかの本・上足洗のチョコ専門店『カカオブラボー』さんのカカオ商品も並びます。

この他にもアート作品や雑貨がワイン棚に飾られており、値札が付いて購入可能な品もありました。

立飲みコーヒーで一服

ブレンドアイスコーヒー

回はブレンドのアイスコーヒー。注文してから丁寧に淹れていただけます。色々店内を見ながら待っていたので見てませんでしたが、フレンチプレスとのことです。

グラスに注ぎきれなかった分も自分で注げるカップのまま渡して下さるので、1.5杯分飲めた気分でお得に感じますね笑。

暑い日にピッタリなブレンド

スッキリ飲める一杯でした

ッキリとした苦みがストレートに喉の奥に突き抜けていく爽やかな飲み口。後味がほわんと甘みを感じ、香りもしっかり感じる理想の一杯。

くれあーるさんの豆は酸味が強いイメージがありましたが、こちらはマイルドで飲みやすいブレンドですね。

まだ本営業ではありませんが、楽しいイベントも開催されている面白い店内のお店です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

店舗情報

店名 Cave LITRON(カーヴ・リトロン)
住所 〒420-0042 静岡市葵区駒形通1丁目1-31
連絡先 公式サイトのお問い合わせフォームより
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩17分
定休日 水曜日
営業時間 10:00~21:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!