静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『セティボン?』バウムクーヘンが名物!静岡市の定番洋菓子店!

可愛い季節のケーキと
静岡素材のバウムクーヘン!

区川合の洋菓子店。2022年9月18日で20周年の長年愛されるお店で、名物のバウムクーヘン『百年乃樹』をはじめ、焼き菓子や季節の可愛いケーキが豊富に揃っています。

ギフトセットも多く、バースデーや記念日用のデコレーションケーキも対応。静岡伊勢丹にも出店しており、プレゼントやお祝いの日の定番店ですね。

セティボン?はフランス語の『美味しかったですか?』を意味し、はてなマークまで含めて店名とのことです。

店舗紹介

セティボン?:雰囲気

外観

い屋根に木の壁・オレンジテントと特徴的な可愛い外観。入口にイベントやオススメ商品の看板が出ており、この日は20周年イベント告知が沢山ありました。

北街道が二本に分かれる特徴的な区画の旧道側沿い、以前紹介した鉄板料理店・ともぞうさんのすぐ近くですね。店前に5台分駐車スペース+駐輪スペースがあります。

店内

店内にはいくつもケースがあり、バウムクーヘン・生菓子ケーキの他にも、アイスや焼き菓子などが種類豊富に並んでおり目移りしちゃいますね。

セティボン?:商品

名物バウムクーヘン『百年乃樹』

士宮・朝霧高原にある養鶏場のこだわりの卵を使用したバウムクーヘン『百年乃樹』ちょうど20周年記念でパッケージを一新したそうです。

プレーンの他には掛川産の緑茶と抹茶、由比の日本酒『正雪』・浜松の日本酒『花の舞』それぞれの"酒粕"味など、静岡らしい品揃え。季節限定の"和栗"もありました。

価格は切り方で異なり、厚さ4cmの定番な輪切りタイプ『縁』 / 15cmの薪割り型『笑』 / 豪華に6cm輪切りの『六縁』の3種があります。

季節のケーキが揃っています

ケーキもカラフルでお洒落可愛い品が色々。定番の品もありますが、旬のフルーツを使った品や秋口らしい商品が多いですね。

バースデーケーキや大きなウェディングケーキまで対応しているそうで、店頭に並ぶホールは一部ですが、ホームページのメニューを見て予約も可能ですよ!

焼菓子も豊富

バウムクーヘンの一口サイズや、フィナンシェ・クッキーなど焼き菓子も色々揃っており、自由にセットにできるプレゼント用の袋などもありました。

バウムクーヘン・百年乃樹

百年乃樹『笑』

物バウムクーヘン・百年乃樹。今回は薪割りタイプの『笑』を買ってみました。店舗の屋根に居た天使のロゴが入った可愛い外箱、バウムは紙袋に包まれています。

しっとり口溶けと卵の甘み

笑は15cmのまき割り状

さ15cm。3人で分けると丁度いいくらいのサイズ感。ザ・バウムクーヘンなシンプルな見た目ですが、焼き目も断面の模様もとても綺麗です。

恵方巻のように食べてみたい気持ちもありますが、一度に食べるには多すぎるので一口サイズにカットしました。

こだわり素材の自然な甘み・くちどけ

しっとり舌にとろけるクリーミーな口当たりで、焼き菓子なのに生食感というか、パサパサ感は全くありません。

卵とバターの香りがハッキリしており、口いっぱいに広がる香ばしさと自然な甘さがたまらない逸品でした!甘すぎず、紅茶やコーヒーがよく合う味わいですね。

可愛いケーキも揃っています

定番と季節の品をお試し

ーキも目移りしちゃって3種をお試し。定番のチーズケーキと、秋口にぴったりな栗のミルクレープ、NEWマークがついていたシャインマスカットのパンナコッタです。

シャインマスカットのパンナコッタ

シャインマスカットのパンナコッタ

スカットゼリーとパンナコッタの二層に、透明なゼリーとマスカット・巨峰が添えられた、見た目から美しさも感じる一品。

ゼリーはマスカットの酸味がしっかり感じられるスッキリとした仕上がり。中にもカットされたマスカットの粒が隠れていてジューシー食感。

パンナコッタは濃厚なミルクプリンのような味わい&滑らかな口当たりで、ゼリーと合わせるとよりサッパリ美味しくいただけました。

栗のミルクレープ

栗のミルクレープ

麗な栗の粒が乗ったミルクレープ。クレープ生地自体がとても柔らかく、スポンジとの二層の食感が絶妙にふんわり。

間にもたっぷり栗とクリームが挟まって、香りと甘さもまた抜群のバランスです。しっかり栗の美味しさを満喫できました!

チーズケーキ

チーズケーキ

ースタイプのレアチーズですが、酸味が少なく塩気のあるマイルドな食べやすいチーズ風味。フルーツの酸味がアクセントになり、濃厚ながらスッキリいただけました!

バウムクーヘンもケーキもこだわりの品揃いで、おやつに食べたら午後も頑張ろう!って気になる満足感ある逸品です。20年愛される市内定番店、是非お試し下さい!

店舗情報

店名 セティボン?(C'était Bon)
住所 〒420-0923 静岡市葵区川合2丁目4-40
連絡先 054-267-7236
駐車場 あり
アクセス 川合バス停より徒歩30秒
定休日 不定休
営業時間 10:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!