静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『chagama(ちゃがま)』清水区横砂のタコライス専門店!

具沢山&ピリ辛でスプーンが止まらない!
ヘルシーボリューミーなタコライスを気軽に!

水区横砂中町、2022年1月17日にオープンしたタコライスのテイクアウト専門店。平日の昼のみ営業、メニューもタコライス2種とタコスのみとシンプルな提供内容です。

テイクアウトですが出来合いのお弁当ではなく、注文を受けてから調理の熱々の状態で、流行りのおりがみカップでの提供。

野菜もお肉もたっぷり&見た目よりボリュームもあり、ヘルシーながらしっかり満足できるタコライスをお手頃価格でいただけますよ!

店舗紹介

chagama:雰囲気

駐車場の隅にポツンと

1沿い横砂交差点の手前、食鮮館タイヨー横砂店の駐車場の角にある小さな小屋がchagamaさんです。店内には入れず、玄関を改造した窓口で注文・品を受け取ります。

専用駐車場は無いので、予約して店前に付けて受け取りに来る方や、タイヨーでのお買い物ついでに立ち寄る方が多いそう。バス停目の前の立地で徒歩アクセスも良好です。

詳しく知らなかったのですが、手前の旗に【沖縄名物タコライス】とあり、メキシコ料理のタコスをトルティーヤでなく白米で作った、沖縄発祥の日本料理とのことでした。

chagama:メニュー

メニュー

本メニューはタコライス・チーズタコライスとタコスのみ。タコライスは100円で大盛オプションも。その他金曜日限定でサイドのヤンニョムチキンも販売するそうです。

※持ち帰りの紙袋やカトラリー付きの税込み価格です。タコライスはソースを選択可能、ケチャップか辛いソースか聞かれます。

さっぱり具沢山タコライス

タコライス・辛いソース

回は定番のタコライス、辛いソースを選択。カップの状態ではレタスとトマトしか見えず、シンプルなサラダのようなビジュアルですね。

容器は最近テイクアウトグルメのお店でも度々見かける【おりがみカップ】名前の通り折りたたんで丸くなっているカップで、簡単に開いてお皿のような形にできます。

可愛いロゴ付き紙袋

1食のみの購入でしたが、可愛いロゴ付きの紙袋に入れてくださいました。カップがそのままだとやや安定しない形なので、袋入りはありがたいです。

想像以上にボリューミー

広げてソースをかけます

ップを開いてお皿状態にすると、野菜も良い感じに広がって、底に隠れていたたっぷりのひき肉とご飯がお目見え。ソースをかけたら良い感じに混ぜて食べます。

癖強まではいかない程度にスパイスの香りで香ばしく炒められたそぼろ肉。シャキシャキレタスと瑞々しいトマトが、食感も味わいも相性抜群!

ソースはサルサとしてはとろみのある仕上がりで、ケチャップベースに辛みを加えた印象。酸味強めで後から結構辛さが来ます。

肉の旨味とさっぱり野菜

注文してからの調理なので、ご飯もお肉も温かい状態。具材はシンプルですがたっぷり乗っているので一口の満足感も高いです。

たたまれた状態での想像よりかなりボリュームもあって、お腹に溜まる量ですね。酸味と辛さ・塩気も絶妙で、最後まで飽きずに食べ続けられる逸品でした!

お手頃価格&カップで気軽にいただける本格タコライス!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 chagama(ちゃがま)
住所 〒424-0034 静岡市清水区横砂中町23-15
連絡先 なし
駐車場 なし
アクセス 静鉄バス 三保山手線 但沼車庫前行き
横砂西バス停 徒歩10秒
定休日 土・日・祝・不定休あり
営業時間 11:00~15:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の和食記事はこちら!