静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『茶木魚(ちゃきっと)』静岡市役所食堂がお洒落なレストランに!

広告

広告

市役所食堂がお洒落にリニューアル!
木香る明るいレストラン!

2019年8月5日、静岡市役所3階の食堂が『コミュニティ&ダイニングスペース 茶木魚(ちゃきっと)』としてリニューアルオープン!

静岡市山間部の木材【オクシズ材】を使った、木の香りが広がるスペースは、レストラン営業時間も交流スペースとして開放されます。

メニューはファミレスのような幅広さで、日替わりメニューもアリ!明るく落ち着いた店内でゆったり食事できますよ!

※2024年4月、更にリニューアルし天神屋さん運営になりました。当記事のメニューは現在提供しておりません。ご了承ください。最新情報は下記の記事をどうぞ☟

『天神屋 静岡市役所店』茶木魚に新設!広い食堂で静岡おでん! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

店舗紹介

茶木魚(ちゃきっと):雰囲気

外観

たりまえですがザ・役所な内装の静岡市役所3階に、唐突にオシャレなレストランの入口が登場!そもそも社員食堂にお洒落なネーミング自体珍しいですからね。

お弁当コーナー

店内に入ると木の香りがぶわっと。新しい店舗だからこそかもしれませんが、落ち着く香りです。入口傍ではお弁当販売をしています。

こちらで買ってイートインのスタイルになったのかなと思いましたが、レストランメニューに加えてお弁当も販売していました。

400円~550円程度と安く、120円のデザートなどもあるので、レストランでメインのランチ+デザートをこちらで買っても満喫できるかもしれません。

カウンター席

オクシズを使用した明るくお洒落なカウンター。椅子の木材が重く、座り心地は素晴らしいとまでは言えませんが。

テーブル席はお客さんが多すぎて写せませんでしたが、150人程度まで利用できるそうです。二人掛けと四人掛け中心でした。

茶木魚(ちゃきっと):メニュー

メニュー

ニューは幅広いですが種類は案外少なく、日替わり2品と定食が4種。丼もの3種にカレーや麺類と食堂の定番で揃っていますね。

デザートメニューやドリンクの一部は、カフェタイムになる14時以降から販売だそうです。価格帯は役所の食堂感覚だと結構お高め。レストランに行くつもりでどうぞ。

日替りA・チキン南蛮定食

日替りA・チキン南蛮定食

の日の日替わりAはチキン南蛮定食。日替わりメニューは静岡産の食材を使った内容に決まっているそうです。ライスの大盛可能だったみたいですが言い忘れました。

提供はチケットを渡して1分もかからずだったので作り置きだと思います。

甘めのタルタルでご飯が進む

カリカリとお菓子のような食感で、甘みのあるタルタルと濃いめの生姜入り南蛮餡が良いバランス。たっぷりかかっているのでおかずになりますね。

選べる一品小鉢

5種から選べる小鉢

替わりには5品から選べる小鉢が付きます。健康的な一品ものが多く、デザートとして梨もありました。悩んじゃうので二つ選べたら嬉しいな。

ポテサラコロッケ

今回選んだのはポテサラコロッケ。写真で見るより結構大きめですよ!荒く切った固形のジャガイモがたっぷり入っており、食感もカリッと美味しかったです。

静岡のお茶もあります

無料のお茶サーバーは水出しの静岡茶を使用しており、お店で注文するクオリティの静岡茶を無料でいただけます!静岡ならではの特典ですね。

周囲には県庁の食堂など役所食堂はいくつかありますが、茶木魚さんはTHE・役所って感じが薄くて、家族連れでもゆったりくつろげると思います。

お手頃食堂グルメを狙うなら他になりますが、用途に合わせて使い分けできるのがありがたいですね。是非一度お試しください!

店舗情報

店名 静岡市役所食堂 茶木魚(ちゃきっと)
住所 〒420-0853 静岡市葵区追手町5-4 静岡市役所3階
連絡先 054-254-2115
駐車場 あり
アクセス JR静岡駅北口徒歩15分
定休日 土日祝
営業時間 交流スペース 8:30~17:15
レストラン営業 11:00~16:00
カフェメニュー 14:00~16:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のレストラン・食堂記事はこちら!