静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『chuan(チュアン)』静岡市のかき氷カフェで濃厚生メロン氷!

豪華な期間限定が人気!
ふわふわかき氷の人気カフェ!

区七間町、青葉通りの交差点角にあるかき氷カフェ。通常メニューは静岡のお茶を使用したかき氷がワンコインから提供されています!

期間限定の品は1000円前後とややお高めに感じますが、フルーツやクリームをたっぷり使っていたりと、食べ応えアリ&映える見た目の品が揃っておりコスパも最高。

席数が少ないのもあって行列を捌くためのルール徹底もありますが、守りさえすれば逸品かき氷をお手頃に満喫できる人気店ですよ!

店舗紹介

chuan:雰囲気

外観

のテント屋根が目印の外観。店名などは目立った場所に掲示されておらず、立て看板にメニューがあるのみです。

繁忙期はかなり行列になってチェーンで列区切りをするレベルに混むので、あえて目立ち過ぎないようにしているのかもしれません。

入店のルール

入店に際してルールがあるので先にご確認を。店内があまり広く無い為に待つ場所に関してのお願いや、スムーズな注文の為の内容で難しい事は書かれていません。

店内

白を基調とした明るく落ち着いた店内。右側は厨房で左側に席が並んでいる為、奥から順番に座りましょう。カウンターにセルフのお水もあります。

カウンター3席に2人掛けテーブル3・3人掛け1・外に4人掛けテラス席1つとなっています。かき氷を削る音も思ったより小さく、BGMも無いので静かな店内ですね。

chuan:メニュー

通常メニュー

岡抹茶を使用したかき氷がワンコインから!ほうじ茶や自家製練乳も同価格。定番シロップのメロン氷は300円と、ふわふわ氷でこの価格帯は破格です。

期間限定メニュー

お手頃定番メニューも魅力ですが、お客さんの多くは期間限定メニューを注文しています。こちらは千円程ですが、かなり豪華トッピングなのが品名から分かりますね。

なおフルーツ系は時価な部分もあるようで、シーズン中でも値上がりする場合があるのでご注意を。インスタの投稿を確認しましたが生メロン氷が値上がりしていました。

また繁忙期の7月~8月は全メニュー+100円となるそうです。

かき氷以外もあるみたい

外に貼りだされている大きなメニューにはドリンクや軽食も書かれていますが、私が訪れた際は毎回、他に居たお客さんも全員かき氷のみで実物を見た事無いのですよね。

お洒落なカクテルも500円とお安い。次回こそ何かドリンクも頼んでみるつもりです!

chuanの逸品かき氷

期間限定・生メロンかき氷

生メロンかき氷 練乳ホイップ乗せ

夏の期間限定メニュー・生メロンかき氷。オプションの練乳ホイップ乗せで頼みました。まるまる盛られた氷にたっぷり生メロンシロップ+ホイップもこんもり!

メロンそのものな濃厚シロップ

綺麗な黄緑の生メロンシロップ。とろみはなくサラサラと液体にこそなっているものの、口に含むとメロンをそのまま食べたような濃厚さ!まさに生メロン!

氷にかけても薄くならないレベルに、濃~いメロンジュースをかけているような贅沢な味わいです。滑らかな氷はふわっと舌に溶け、至福の甘さが広がります。

雪より軽い密度を感じない食感で頭にもキーンと来ません。シロップも最高ながら、かき氷自体がしっかりふわふわクオリティ。これで300円からの提供はお得過ぎますね。

練乳ホイップが相性抜群

絶対乗せてください

乳ホイップ自体が初体験でしたが、生クリームに練乳を加えてホイップしたものだそう。どどんと乗っかって存在感ありますが、氷との相性も抜群でした!

濃厚でクリーミー&とろける滑らかな口当たりが、生メロンをジェラートのような味わいに変化。一度で二度美味しく、満足度が格段に上がるハズ。

焦がし味の香ばしいクッキーの欠片も程よいアクセントですね。

メロンもワンカット乗ってます

カップの端に少しだけ見えていましたが、取り出してみると大きなワンカットメロンが入っていました。こちらもシロップに負けない濃厚な甘さ!

氷に埋まっていたのでキンキンに冷えていて、家で冷蔵して食べるメロンよりも数倍美味しく感じましたね。もちろん氷と一緒に食べても最高です!

ワンコインの抹茶ミルク氷

静岡抹茶ミルク

ちらは静岡抹茶ミルク。濃厚なミルクの甘みと静岡茶の香り高い風味が同時に口いっぱい押し寄せ、苦みよりも甘みが強いですが、お茶の魅力はしっかり感じる一杯。

底までたっぷりかかったシロップは、氷をシャーベットのように変え、食感もフルーツ氷とはまた違った滑らかさで個性が出ています。

静岡らしい氷がワンコインなのが滅茶苦茶嬉しいです。期間限定品の豪華な氷もオススメですが、こちらも是非試して欲しいですね!

【chuan(チュアン)】葵区のお手頃ふわふわかき氷カフェ! - YouTube

店舗情報

店名 chuan(チュアン)
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町14-7
連絡先 054-255-6099
駐車場 なし
アクセス 静岡駅から徒歩20分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~20:00 L.O.19:30
※7~9月は氷が無くなり次第終了
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!