静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『クローバーカフェ』清水銀座の菜園ダイニングで野菜たっぷりランチ!

ビル二階の静かなカフェで
野菜たっぷりヘルシーランチ!

水区江尻町、1992年創業のダイニングカフェ。自家菜園の野菜を使った料理中心に、ヘルシーなランチが揃う【菜園だいにんぐ】として愛されるお店です。

以前は夜も営業しており野菜料理のビュッフェ中心でしたが、2022年9月現在は月~木の11時半~13時半限定で、ランチセットやカレー・ドリアなどの提供となっています。

今回は選べるメインの肉 or 魚料理に、サラダ含め5種の野菜料理やスープが付いた【野菜たっぷりランチ】をいただきました!

店舗紹介

クローバーカフェ:雰囲気

外観

水銀座商店街、波止場踏切より2つ目の信号角にある生花店『てんさだ』さんの2階がクローバーカフェさん。コンクリート剥き出しな不思議な形の建物ですね。

階段の先に

先程の写真で私の手が指している辺り、てんさださんの左隣りに二階への階段があります。ランチの看板や旗が出ていれば営業中です。

店内

二階へ上がって透明なドアを開けた先が店内です。入口側に厨房、更に階段を進んで写真のテーブルゾーンと、店内も独特な構造になっていました。

静かなアコギBGMが流れる、灯りはやや暗めで大窓からの光が広がる空間。カウンター5席、テーブルは6人掛け1・4人掛け2・2人掛け4となっています。

席間・空間も全体的に余裕があり、どことなくライブハウス的な雰囲気がありますね。

クローバーカフェ:メニュー

メインが選べる野菜たっぷりランチ

在の看板メニューは野菜たっぷりランチ。選べるメインは肉5種・魚2種から、牛ステーキ以外はすべて980円です。スープやデザートも付いた定食セットですね。

10年程前は1000円で惣菜食べ放題ランチ・定額おかずを選ぶランチなど、提供スタイルは数年ごとに変わっており、こちらのランチはコロナ過以降に登場したみたいです。

他にもあります

もう一つの名物・肉の中にピラフが入った"ハンピラバーグ"と、他はカレー&ドリアの単品。サラダやスープも付けられ、ドリンクセットもお手頃ですね!

ポークソテーの野菜たっぷりランチ

ポークソテーの野菜たっぷりランチ

菜たっぷりランチ、今回はポークソテーをチョイス。ごはんとスープ、プレートにお洒落に盛り付けられた野菜料理、食後にミニデザートも付いてきます。

野菜はすべて興津にある自家菜園で作っているそうです。

ご飯が進む濃い味ポークソテー

メインのポークソテー

い目の醤油ベースで香ばしく焼き上げられたポークソテー。しっかり食感は有りますが、肉質は柔らかくジューシー。

濃い味と肉の旨味・甘みのある脂で白米が進みます!見た目は小さ目でしたが、厚みは有りカット幅も大きめなので一口の満足度は高いですね。

ごはんが絶妙な炊き加減なのもあって、シンプルながら最高の組み合わせでした。

5種のさっぱり野菜料理

サラダ中心にさっぱり野菜料理

菜料理と言っても漬物やサラダなど素材を生かした品揃い。右から、お芋がごろっと食感あるクリーミーなポテトサラダ。

出汁でトロトロに煮こまれた大根?冬瓜?を冷やした、スッキリ甘い柔らかな逸品。シーザードレッシングのシャキシャキ葉サラダ。

酸味と甘みが絶妙でいくつでもいけちゃいそうな、ニンジンとオクラのピクルス。カボチャのスープは、ザラっとした口当たりと自然な甘みが最高です!

蒸し焼きペコロス

ミニサイズの玉ねぎのようなこちらはペコロスという品種。全国的にも栽培地は限られているそうですが、静岡でも栽培されているとのこと。

糖度11とフルーツに近い甘さで、胡椒をつけて蒸し焼きにしただけのこちらも、ジューシーでとろけるような甘みの逸品でした。これがデザートかと思ったくらいですね。

ミニ杏仁

こちらは本当のデザート。野菜とは関係ないですが、スッキリお口直し程度のミニ杏仁。定番ながら美味しくいただきました。

ヘルシーに色々な野菜がいただけるランチセット!是非お試し下さい!

【クローバーカフェ】自家菜園の野菜たっぷりランチ【清水区江尻町】 - YouTube

店舗情報

店名 菜園だいにんぐ クローバーカフェ
住所 〒424-0818 静岡市清水区江尻町2-13
連絡先 054-364-3798
駐車場 なし
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩7分
定休日 金~日
営業時間 11:30~13:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!