静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

ココイチ清水店限定【清水もつカレー】食べてみた!『CoCo壱番屋 ASTY清水店』

広告

広告

清水区の2店舗限定
白もつたっぷりカレー!

水区真砂町、JR清水駅西口エレベーター前の『CoCo壱番屋 ASTY清水店』さん。今回のお目当ては、こちらと『清水大曲店』の2店舗限定で提供する清水もつカレー!

【清水もつカレー】は。清水駅前グルメ通り『金の字 本店』さん発祥のご当地グルメ。駅前の居酒屋では定番に提供されていますが、ライスで食べられるお店は貴重です。

通常メニューと同じく、辛さやトッピングを選んでお好みにいただけますよ!

店舗紹介

CoCo壱番屋 ASTY清水店

外観

コイチの駅前店は以前まで旧マルイビルの1階にありましたが、解体に合わせて閉店。その後東海ツアーズが入っていた現店舗に2017年11月に復活オープンしました。

看板の下には目立つ大文字で【清水もつカレーやってます🎶】とありますね!

店内

東海ツアーズの入っていたテナントを2分し、右側には吉野家が出店しており、ココイチ側はかなりコンパクト。席数もカウンター11席+4人掛けテーブル2つのみです。

清水の店舗限定メニュー

店内でも目立っています

つカレーは通常メニューには記載されておらず、目立つ位置に専用のポップが別添えされていました。2024年2月現在は850円です。

オプションは他のカレーと同じく

通常メニューと同じく、ライスの量・辛さ・甘さのオプション・トッピングの追加が可能です。今回は久々だったので全て普通でお願いしました。

ココイチの清水もつカレー

清水もつカレー(辛さ普通)

300gのライスと相応のカレー量でデフォルトで食べ応えのあるココイチのカレー。白もつはパッと見少なく見えますが、ルウの中にたっぷり沈んでいます。

大きなモツたっぷり

白もつゴロゴロ

白もつがゴロゴロ、部位は1種のみ。柔らかく煮込まれた状態で弾力はありませんが、噛めば噛むほど旨味が広がるもつらしい美味しさで、カレーともよく絡みます。

ベースのカレーは普通でも結構辛味があり、もつ以外の肉のコク・野菜の甘みも感じるので、もつを噛みながら食べると層のある風味を満喫できますね!

こんにゃくも入ってます

食感楽しい

には細切りのこんにゃくもたっぷり入っており、ぷるぷるとした口当たり&もつとの食感の違いも楽しく、こちらもカレーと違和感なく絡みます。

発祥の店 金の字さんのもつカレーが、名古屋名物『どて煮』から着想したものであり、金の字さんの品には入っていないのですが、こんにゃくを入れている店は多いですね。

清水駅前でも昼から&ライスと食べられるもつカレーは意外と貴重なので、気軽にご当地グルメを味わう、観光にもおすすめできる逸品です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 CoCo壱番屋 ASTY清水店
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町1-1
連絡先 054-395-9101
駐車場 なし
アクセス JR清水駅西口目の前
定休日 なし
営業時間 11:00~22:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!