静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

ココイチ清水店限定【清水もつカレー】食べてみた!『CoCo壱番屋 ASTY清水店』

広告

広告

清水区の2店舗限定
白もつたっぷりカレー!

水区真砂町、JR清水駅西口エレベーター前の『CoCo壱番屋 ASTY清水店』さん。今回のお目当ては、こちらと『清水大曲店』の2店舗限定で提供する清水もつカレー!

【清水もつカレー】は。清水駅前グルメ通り『金の字 本店』さん発祥のご当地グルメ。駅前の居酒屋では定番に提供されていますが、ライスで食べられるお店は貴重です。

通常メニューと同じく、辛さやトッピングを選んでお好みにいただけますよ!

店舗紹介

CoCo壱番屋 ASTY清水店

外観

コイチの駅前店は以前まで旧マルイビルの1階にありましたが、解体に合わせて閉店。その後東海ツアーズが入っていた現店舗に2017年11月に復活オープンしました。

看板の下には目立つ大文字で【清水もつカレーやってます🎶】とありますね!

店内

東海ツアーズの入っていたテナントを2分し、右側には吉野家が出店しており、ココイチ側はかなりコンパクト。席数もカウンター11席+4人掛けテーブル2つのみです。

清水の店舗限定メニュー

店内でも目立っています

つカレーは通常メニューには記載されておらず、目立つ位置に専用のポップが別添えされていました。2024年2月現在は850円です。

オプションは他のカレーと同じく

通常メニューと同じく、ライスの量・辛さ・甘さのオプション・トッピングの追加が可能です。今回は久々だったので全て普通でお願いしました。

ココイチの清水もつカレー

清水もつカレー(辛さ普通)

300gのライスと相応のカレー量でデフォルトで食べ応えのあるココイチのカレー。白もつはパッと見少なく見えますが、ルウの中にたっぷり沈んでいます。

大きなモツたっぷり

白もつゴロゴロ

白もつがゴロゴロ、部位は1種のみ。柔らかく煮込まれた状態で弾力はありませんが、噛めば噛むほど旨味が広がるもつらしい美味しさで、カレーともよく絡みます。

ベースのカレーは普通でも結構辛味があり、もつ以外の肉のコク・野菜の甘みも感じるので、もつを噛みながら食べると層のある風味を満喫できますね!

こんにゃくも入ってます

食感楽しい

には細切りのこんにゃくもたっぷり入っており、ぷるぷるとした口当たり&もつとの食感の違いも楽しく、こちらもカレーと違和感なく絡みます。

発祥の店 金の字さんのもつカレーが、名古屋名物『どて煮』から着想したものであり、金の字さんの品には入っていないのですが、こんにゃくを入れている店は多いですね。

清水駅前でも昼から&ライスと食べられるもつカレーは意外と貴重なので、気軽にご当地グルメを味わう、観光にもおすすめできる逸品です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 CoCo壱番屋 ASTY清水店
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町1-1
連絡先 054-395-9101
駐車場 なし
アクセス JR清水駅西口目の前
定休日 なし
営業時間 11:00~22:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!