静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『かふぇれすとDemi(デミ)』清水のカフェで副菜も選べるお手頃ランチ!

メインも副菜も豊富に選べる
お手頃ランチの人気カフェレストラン!

水区向田町、40年以上続く老舗カフェレストラン。駅前エリアからは離れた閑静な住宅街傍の穴場ながら、コスパ最高なランチにファンも多い人気店です。

モーニング・ランチ・ディナーそれぞれにお得なセットが用意されていますが、ランチは肉・魚料理のメインに加え、様々な副菜から3品選べる自由度の高い内容!

選べる副菜にはデザートもあり、それにドリンクが付いて1000円!(2022年11月時点)ボリューミーかつ、品数も豊富な満足ランチが楽しめます。

店舗紹介

かふぇれすとDemi:雰囲気

外観

壁の2階建て、店内が見える大きな窓に入口も高いドアと、テーマパークのレストランのようなお洒落な外観。基本1階エリアで営業しています。

手前のレンガ床区画が駐車場になっており、7台分スペースがありますが、斜めに停める形の為少々入るのにコツがいります。

店内

屋根が高くて開放感のある空間。中央に木の柱があったり、巨大な石柱のような謎のトイレがあったり、個性ある店内ですね。

テーブル席中心に形も様々でシチュエーションによって使い分けられます。奥には一人利用のカウンター席もありました。

かふぇれすとDemi:メニュー

※写真は2022年10月利用時の内容です。11月に値上げがあり、ランチタイムサービスは950円→1000円となったそうです。ご了承ください。

ランチメニュー

回のお目当てランチタイムサービス。8種から選べるメインにライスとドリンクが付き、A 副菜コーナーから好みの3品 or B 副菜2品+飲み物をビールに変更が選べます。

どのメインを選んでも1000円均一と、品数豊富な選べる副菜に加えてドリンクまでついてこの価格は文字だけでもお得に思えますね。

ちなみに選べる副菜はコロナ禍以降に新設されたシステムで、それまでは日替りのサラダやデザート付きでした。私もかれこれ20年程このお得セットのお世話になってます。

その他の食事メニュー

通常メニューはドリア・グラタン・スパゲティ―がメイン。カレーやオムライスなど定番洋食も揃っており、お値段もランチセットに負けないお手頃価格帯ですね。

スパゲティは3人前を2倍料金で注文できるので、シェアする際はかなりお得になっています。どの品にもドリンク・サラダ・デザートのセットが500円で追加可能です。

喫茶らしいドリンクも豊富

ドリンクの数がかなり豊富。コーヒーの豆の種類などではなく、スイーツ系ドリンクや生ジュースなどが幅広く揃って、お子様連れにも嬉しいラインナップ。

デザートはドリンクに比べてシンプルですが、パフェなどもありました。

夜は居酒屋感覚でも

おつまみメニューもお手頃豊富に揃っており、ランチのメインは各種550円で単品注文もアリ。カフェでは珍しく冷酒まで揃って、近隣の方は居酒屋利用も定番だそう。

色々選べるランチタイムサービス

チキングリエのセット

ららがランチタイムサービス・チキングリエのセット。大皿のメインと、副菜のサラダもボリューミーで、お皿の数だけでもこれで1000円以下は高コスパ過ぎますよね。

副菜コーナーからお好みで

玄関傍にあります

菜のコーナーは玄関の目の前。冷蔵庫にサラダやデザート・冷たいおかずなど、テーブルには保温された茶わん蒸しがあり、写真右のスープは3品に含まず無料です。

サラダ用のドレッシングもお好み5種から自由にかけられ、至れり尽くせりですね。

サラダ・デザート・おかずそれぞれ複数あり

サラダは大体同じですが、鴨ロースト・だし巻きなどおまけ一品が違います。デザートも日替りですが、この日は5種類から選べました。見切れてますがおかずセット等も。

ちなみに同じジャンルで複数取ってもいいので、サラダを2つにしてたっぷり食べたり、副菜は良いからデザート3種食べ比べ!などお好みで選べますよ。

今回の副菜セット

サラダ・茶碗蒸し・杏仁豆腐(スープは無料)

ラダは鴨ロースト乗せ。その他にもサツマイモや海藻・山菜・豆腐も入って、食感の変化も楽しいボリューミーな内容です。

茶わん蒸しの具材はキノコだけですが、滑らかな舌触りと優しい甘さで温かいプリンみたい。お好みでかける餡も出汁が効いています。

無料スープはコショウが効いた中華風。具はワカメのみとはいえ無料は凄い。

おかずセットもお得

こちらのサラダははポテトサラダ入り、具材も一部違いました。上の小鉢二つはおかずセットで、こちらは2品で副菜1枠分!

甘めの味噌炒めのナス&野菜に、糸こんにゃくも入ったゴボウと人参のきんぴら。どちらも懐かしい味わいで、量も食べ応えありました。

f:id:sakuyaoi:20210304044039j:plain

コーンスープ

セットに+100円で追加可能なコーンスープもオススメ。とろみが強くコク深い、ナッツが入って風味に個性もある濃厚な逸品です。

私のオススメはチキングリエ

20年来のお気に入り・チキングリエ

学生の頃から両親に何度も連れて行って貰い、セットは全メイン食べていますが、私の一番お気に入りがこのチキングリエ。チーズが乗ったチキンカツレツです。

酸味がマイルドで甘みもさっぱりとしたトマトソースがかかっています。

ご飯が進む味付けの柔らかチキン

ソースたっぷりなのに衣のカリサク食感がしっかり残り、香ばしさとチーズの風味・ソースの相性が抜群!チキン自体がとても柔らかく、旨味も詰まっています。

単品で濃すぎない味付けながら、肉のジューシーさもあわせてご飯が進み、ボリューム含めてメインだけでも満足できる逸品ですよ!

他のメインもどれも最高

ベーコンエッグハンバーグ

番人気のベーコンエッグハンバーグ。ハンバーグ自体は小ぶりなものの、手ごね感ある仕上がり+スパイスが効いて風味豊かな個性ある逸品。

添えられたベーコンとのWの旨味・黄身のクリーミーさ、1皿で何度も美味しいです。

デミ風ポークソテー

デミ風とあるのでデミグラスと勘違いしがちですが、和風に近いオニオン&キノコベースのオリジナルソースポークソテー。

肉質は柔らかすぎず硬すぎずでしっかりしていますが、香ばしい焼き加減にソースもよく合った、こちらもご飯が進む味わいでした。

デザート&ドリンクまで大満足

喫茶のコーヒーも料金内なのが最高

味が少なくキリっと目が覚める苦みと香りも良いアイスコーヒー。副菜から選んだデザート・杏仁豆腐も滑らかでさっぱりとした甘み、フルーツも入って豪華でした!

ランチサービスが特にお得な穴場カフェレストラン。交通機関でのアクセスはやや辛い立地ですが、大満足なセットを楽しめます!是非お試し下さい!

【かふぇれすとDemi】サイドも自由なお手頃喫茶ランチ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 かふぇれすとDemi
住所 〒424-0936 静岡市清水区向田町12-24
連絡先 054-336-2117
駐車場 あり
定休日 日曜日・不定休
営業時間 8:00~21:00(売り切れ早仕舞いアリ)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!