静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『こるねっと』清水区大坪のカフェで日替りガッツリランチ!

広告

広告

こるねっと アイキャッチ

住宅街の老舗カフェで
お腹も満足なお手頃ランチ!

水区大坪、花みずき通り近くの住宅街にあるカフェレストラン。

全16席の小さなお店で、近隣常連さんのたまり場的な印象もありますが、ジャズが流れお洒落な雑貨も並ぶ落ち着いた雰囲気の空間。30年以上続く老舗とのこと。

11時から14時まで日替りランチを提供しており、いずれもボリューミーなメインにサラダ・ドリンク付きで1000円以下!お手頃価格で充実なランチを楽しめます!

店舗紹介

こるねっと:雰囲気

外観

幹線(県道407号)から花みずき通りに折れて直ぐ辺りを入った住宅街。やや入り組んだ立地で、大通りしか通らない方は知らずに通る機会はほぼ無いと思います。

黄色い大きな看板が目印。描かれている楽器が【コルネット】とのこと。店舗は目立たず、写真左にある一軒家の壁色が違う右側1階建て部分がお店になっている形です。

駐車場は店前・右隣に6台ほど分スペースがありますが、枠などは無いので混んでいる際は上手く詰めて下さい。

店内

重厚感ある木の壁に、レトロなテーブル4人掛け3つとカウンター4席のコンパクトな店内。お洒落な灯りと雑貨が色々、窓から見える緑も落ち着きます。

BGMはジャズが良いスピーカーから流れていました。明るくアットホームな接客の女性店主さん一人で運営されており、混んでいる際は注文までに時間が必要な場合もあり。

しかしベテランの技なのか毎度調理スピードがかなり速く、注文さえ通ればほとんど待たずに提供していただました。

こるねっと:メニュー

ンチメニューは日替りで数種類から選択可能。メインおかずが変わる定食・ピラフ・ピザトースト・カレーなど。

サラダと選べるドリンク《コーヒー・紅茶・ミルク・オレンジジュース》付きで950円均一(2024年6月現在)です。11時から14時はランチのみの提供となります。

※クリームソーダやコーヒーゼリーなど喫茶らしいドリンク&スイーツメニューもあるそうですが、ランチ時間にしか行ってないので通常メニューは確認していません。

日替りガッツリランチ

MiXフライ

MiXフライ

弁当スタイルのMiXフライランチ。写真だと分かり辛いですが箱自体が結構大きく、白米・フライ・サラダいずれもボリューミー!

甘めの味噌に出汁がコク深く効いた味噌汁は、ワカメ・玉ねぎ・えのきと具材にも個性あり。小鉢の肉入りきんぴらも甘辛さが絶妙でおかずになります。

フライもサラダも豪華

ミックスフライのラインナップとしては個性的で、この日は『ナスのはさみ揚げ』×2と『ピーマンの肉詰め』と『はんぺん』でした。いずれも大きく食べ応え抜群!

サラダはシンプルながら量が多く、生野菜にマカロニサラダも付いています。

ナスのはさみ揚げ

枠にはめるか挟むかの違いはありますが、どちらもミンチ肉と合わせたナス&ピーマンのフライ。揚げ具合バッチリ、カリサク食感から香ばしさと旨味が広がります!

とろっと溶けるナスに、肉もつくねのように少し弾力を残しつつ柔らか食感。

下味はあっさりめながら、くどくない程度に脂がジューシーに広がり、肉野菜両方の自然な甘みが際立つ仕上がりです。

ピーマンの肉詰めフライ

ピーマンは片面を挟んでいない分、噛んでダイレクトに衣→肉となり、メンチカツのような味わいに。こちらはピーマンのパリッと感も楽しいですね。

どちらも酸味強めなソースが相性抜群!お肉たっぷりでバッチリおかずになります。

定番のはんぺんフライ

弾力強めなタイプの定番サイズなはんぺんフライ(黒はんぺん)。臭みは無く魚介の旨味が詰まって自然な甘みも。そのままおかずになりますね。

専門店にも負けない逸品揚げ物を満喫できました!

ドリンク付きです

ホットコーヒー

ーヒーはセットドリンクでも都度豆を挽いて、ハンドドリップで丁寧に淹れたものを提供。香ばしさが前面に、苦みは後からマイルドに追ってくるタイプ。

クリアな飲み口で後味スッキリ爽やか。香りの輪郭がはっきりしており、淹れたて熱々でもコクを味わって美味しく飲めました。

アイスコーヒー

アイスコーヒーも選べ、こちらも味わいはホットと同じですがよりスッキリと。大きなグラスで飲みごたえも抜群食後もゆったり過ごせるのが嬉しいですね。

オムミートボールカレー

オムミートボールカレー サラダ付き

大なお皿にオムライスとたっぷりかけられたカレー。2個乗ったミートボールもかなり大きめなのですが写真だと伝わりにくいですね。食べ応えはMiXフライ以上かも!

こちらも良い盛りのサラダ付き。ピーマン・玉ねぎ・海苔が乗っており、ごまドレでは無くマヨだったりと、MiXフライのサラダと少し違います。

サラダに刻み海苔は初めての発想でしたが風味豊かで合いますね!

喫茶らしいカレーに甘くない卵がよく合う

ザ・喫茶風カレーといった感じの、家庭的な味ともまた違った懐かしさを感じる味わい。野菜や肉が煮込まれたコク深さに、スパイス感も強く結構辛めです。

ふわっと焼かれた玉子は砂糖は加えていないようで自然な甘み。ライスも白米ですが、カレーがしっかり濃い味なのでバランス良く絡みました。

とろける柔らかミートボール

ミートボールはとても柔らかで、弾力を全く感じず舌に溶けていくよう。肉の旨味がぶわっと広がり、カレーとも相性抜群です!

シーフードとベーコンのピラフ

シーフードとベーコンのピラフ

ラフの定番野菜とベーコンに、エビ・イカ・アサリもたっぷり!バターと塩気が絶妙で、海鮮や野菜の風味もコク深く絡んだ甘めな仕上がり。

ピラフとしては珍しく、ややパラパラした食感でべたつきが無く、海鮮のプリっと食感をアクセントに満喫できました!ベーコンの旨味もバッチリ効いて味わい深いです。

サラダ・ドリンクも付いたボリューミーなランチをお手頃価格でいただけます!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 こるねっと
住所 〒424-0847 静岡市清水区大坪2丁目14-5
連絡先 なし
駐車場 店舗前に6台分ほど
アクセス 静鉄バス 市立病院線 大坪二丁目バス停より徒歩3分
定休日 日・祝
営業時間 9:30~17:00(お客さんが居なければ16:00閉店)
ランチは11:00~14:00
詳細 なし

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!