静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『CRaT(クラート)』清水の茶蔵跡でベビーカステラ&日本茶ドリンク!

清水の茶蔵跡を改装した
テイクアウトスイーツ店!

水区西久保に2022年10月18日にオープンした、日本茶ドリンクとベビーカステラのテイクアウト専門店。入口に居る看板ヤギが目印の可愛いお店です。

創業140年以上の日本茶専門店が、茶の冷蔵に使用していた茶蔵をリノベーションしてオープン。茶蔵跡(ちゃくらあと)から転じて、くらあと→クラートとのこと。

カスタードとあんこを定番に、期間限定も含めたオリジナルベビーカステラと、歴史ある日本茶販売店こだわりの素材で作る、お茶のラテ系ドリンク中心に提供しています。

店舗紹介

CRaT(クラート):雰囲気

外観

蔵時代の扉や、テント屋根部分を残した特徴ある外観。左の窓口からも、扉(頑丈そうな方ではなくその左)から入って店内でも注文可能です。

テイクアウト専門店ですが、ベンチを使って飲食・撮影などはOKとのこと。駅からは少し離れた秋葉山公園近くの住宅街、駐車スペースは店舗左に2台分あります。

入口の柵には...

右側の柵には看板ヤギのアトムくん。2022年4月生まれのまだ8か月の子みたいです。かなり自由奔放に動きまわっていました。

おやつをあげることもできますが何でも食べられるわけではないので、必ずスタッフさんに声をかけて専用の餌(笹など)をあげてください。

店内

今風のカフェのようにお洒落に改装された店内。上の方を見上げるとお茶の箱が並んでいたりと、茶蔵要素も満載です。日本茶やお茶グッズも販売されています。

CRaT(クラート):メニュー

メニュー

ビーカステラはカスタード&あんこを定番に、15個入りと25個入り、選べるディップクリーム付き(カステラは13個)があります。

ドリンクは抹茶ラテ&ほうじ茶ラテのホットとアイス、プロテイン入りのバナナスムージーも、定番のチョコだけでなくお茶入りの個性ある品が提供されていますね。

12月~1月限定です

2022年12月~23年1月の期間限定フレーバー、キャラメルのベビーカステラも提供中。単品は定番より+100円、リッチなキャラメル尽くしソースが付いたセットも。

CRaTのテイクアウトスイーツ

今回はこちら

回は抹茶ラテのホット・ほうじ茶バナナスムージー・ベビーカステラのキャラメルをチョイス。25個入りがお得ですが、3人でシェア用なので15個で丁度よかったです。

右端の抹茶入りクリームは地元広報誌についてたクーポン特典です。ディップ付きセットを頼んだ際についてくる内容と同じになります。

キャラメルベビーカステラ

キャラメルベビーカステラ

わっと軽い食感ながらもっちりとした生地。中にはたっぷりの生キャラメルのようなクリーム。贅沢な濃い甘さながら、くどくは感じない絶妙な仕上がりです。

生地自体もほんのり甘いですが、クリームの甘さが際立つようにマイルドに調整されている印象。軽いので作業中の糖分補給に一人で25個でもいけちゃいそうですね。

抹茶クリームのディップが合います

甘すぎないふわっと軽い食感のクリームに、しっかり苦みと香りのある抹茶ソースが混ざった、存在感あるディップクリーム。

ベビーカステラ自体にパサつきはありませんが、クリームをディップすることで更にしっとり滑らかになり、甘さだけでなく食感もより良い感じ。

通常キャラメル味にリッチキャラメル以外のクリームは付けられないので、こちらはクーポン限定の組み合わせとなっています。

ほうじ茶バナナスムージー

プロテイン入りほうじ茶バナナスムージー

トムくんのシールが可愛いほうじ茶バナナスムージー。プロテインも入って要素がなかなか渋滞していますね。今回はSサイズですが飲みごたえある量です。

一口目はぶわっとほうじ茶の風味が口に広がり、苦みというよりローストされた香ばしさを感じる、茶葉の魅力を生かした仕上がり。

甘みが加わるとチョコレートに近い味わいで、バナナスムージーの風味と違和感なく溶け合います。バナナ自体の主張も強く、良いバランスで両要素を感じられますね。

プロテインの違和感は全く無いので、このスイーツ感で少しでもタンパク質が摂取できるなら嬉しいです。シャリシャリ氷の食感含めスッキリとまとまった一杯でした!

ホット抹茶ラテ

ホット抹茶ラテ

茶自体の香り・ミルクの甘みがそれぞれ感じられ、口の中で自然に混ざっていく印象。甘さも強いスイーツ系の仕上がりですが、苦みの輪郭もはっきりしています。

冬なのでホットにしてみましたが、苦みの方向性的にアイスでスッキリ飲むのがより美味しそう。コクのある抹茶の落ち着く味わいの一杯でした!

軽くつまめるころころ可愛いベビーカステラに、日本茶専門店らしいドリンクが揃った、気軽に立ち寄れるテイクアウトスイーツ店!ぜひお試しください!

店舗情報

店名 CRaT(クラート)
住所 〒424-0038 静岡市清水区西久保1丁目13-24
連絡先 054-368-6320
駐車場 あり
アクセス 庵原線 南光バス停より徒歩2分
定休日 月・木・祝日
営業時間 平日 11:00~17:00
土日 10:00~16:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!