静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市グルメを探すならこのブログ!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『ふじ乃や』定番の味が愛される!清水駅前銀座一の老舗そば処!

地元らしさが揃った
メニュー豊富な老舗そば処

水駅前から続く駅前銀座アーケードの先にある老舗のそば処!

お得なランチやボリューミーさなどのウリがあるわけではありませんが、まさに老舗と感じる定番さが地元民に愛されるお店です。

メニュー豊富で昼夜通しの営業時間。閉店は早めですが家族ランチも一人の普段遣いに、ちょっと遅いランチにも気楽に利用できます!

広告

 

店舗紹介

ふじ乃や:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20181214094138j:plain

外観

麦・定食処そのものな懐かしい雰囲気。のれんに書いてある定番の文字がいつも読めません。入口には大きめのショーウインドウ。

お店があるのは一階のみ、左端は二階への階段になっているので実際はそれほど広くないのですが、駅前銀座の老舗テナントはどこも横長に見えますね。

f:id:sakuyaoi:20181214094141j:plain

メニューたくさん

入口のショーウインドウは様々なメニューが並び、商品名の旗も含めてカラフルでにぎやかな雰囲気が!

お蕎麦中心ですが和食・洋食も揃っているみたい!お値段もしっかり書いてあるのでお財布と相談もできますよ。

f:id:sakuyaoi:20181214094118j:plain

店内

めの座敷席とテーブル席に分かれた店内。外観ほど広くは感じませんが、2人掛けが6つに4人掛け8つと席数は多めです!

床や壁を見ると確かに老舗の古さを感じるのですが、近代デザインの和モダンな照明がついているので普通にお洒落に感じるのですよね。

ふじ乃や:メニュー

f:id:sakuyaoi:20181214094134j:plain

メニュー

得なランチなどはありませんが、かけそばとラーメンが520円からとお買い得な感じ。そばの種類がかなり豊富です!

その他は良い感じに老舗定食店の定番が揃っていますね!ここにもあったラーメン定食!全品消費税込みの価格表示です。

f:id:sakuyaoi:20181214094115j:plain

古いメニューも

十年使われてそうな手書きメニューが壁に飾られています。メニューが減ったり値上げされたりしてますね。定食メニューだけお値段据え置きの模様。

この他に季節のメニューや、イベントに合わせてセール価格になるメニューもあり、地元の人はお得なタイミングを知っているみたいです。

老舗のそばとラーメン食べ比べ!

あっさり日本五目そば

f:id:sakuyaoi:20181214094109j:plain

日本五目そば

話に登場しそうなビジュアルの日本五目そば!800円です!

玉子に鶏肉、たけのこ、ホウレンソウ、かまぼこ、しいたけとおばあちゃんちのご馳走って感じのメニュー!

丼は小ぶりですが、おつゆたっぷりでそばも上の方まで見えてます!バランス良いボリューム感ですね!

f:id:sakuyaoi:20181214094113j:plain

ネギをふりかけ

お好み付け合わせのネギを投入。写真写りは微妙になりました笑

f:id:sakuyaoi:20181214094122j:plain

そば

シンプルに美味しいコシ少な目あっさりのそば!汁も色の割に薄味で温かいまま飲み干せる優しい口当たり+自然な甘みがあります!

まさに老舗そば屋の定番を地で行くお味で、好みの分かれる蕎麦でも、だれが食べてもうん美味しいとなる味わいだと思います!

どのトッピングともつゆの濃さがピッタリに感じるのがまた完成された一杯って感じですね~!

正にな中華そば!チャーシュー麺

f:id:sakuyaoi:20181214094125j:plain

チャーシュー麺

ちらはチャーシュー麺、お値段670円となかなかお得な気がします!大きめに切り落とされたチャーシューが6枚乗った見た目シンプルなラーメンです!ねぎもたっぷり!

老舗なので清水のラーメンらしく生姜入りかと思いましたが、こちらは清水のスタンダードではなく蕎麦屋中華そばのスタンダード!

あっさり鶏ガラ醤油はどこか飲んだような懐かしさを感じます。

f:id:sakuyaoi:20181214094128j:plain

麺も中華そばのスタンダード!ツルツルした口当たりから、薄めのスープにもしっかり絡みました!

そばと比べてかなりボリュームがあってお腹にたまります。それとも伸びやすいのかな?

チャーシューは見た目硬そうな感じもしましたが驚くほどのホロホロ柔らか食感!厚さもそこそこあるので、1枚1枚味わって食べました!

さっぱり味付けもしてあります。チャーシュー丼とかもいけそうですがメニューに無いですね~残念!

アットホームな雰囲気の気軽に利用できる老舗そば店!次は揚げ物メニューも試してみたいですねっ!

広告

 

店舗情報

店名 そば処 ふじ乃や
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町7-6
連絡先 054-366-5585
駐車場 なし
アクセス JR清水駅から徒歩5分
定休日 水曜日
営業時間 10:30~20:00
予約 食べログ

ここもオススメ!ご近所スポット!

最寄りの2件の記事を紹介します!