静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『文田商店 本店』静岡の老舗焼肉店でお得なランチと肉おでん!

市民定番炭火焼肉の本店で
ボリューミーお肉のお得ランチ!

駿河区登呂、創業60年を超える老舗焼肉店。複数の支店・暖簾分け店を展開する、静岡市民定番のお店。昔から変わらないレトロな七輪炭火焼肉を楽しめます!

格安と言う程では無いですが、平均的な焼肉店の価格帯で1人前のボリュームが多く、お得なセットもある為コスパも良いと評判です。

日曜・祝日以外で注文可能なランチセットもあり、好きなお肉1人前以上に+500円でライス・キムチ・サラダ・スープがつけられ、お得な焼肉定食として満喫できますよ!

店舗紹介

文田商店 本店:雰囲気

外観

きな看板で分かりやすくなっていますが、建物は民家そのもの。道沿いではなく駐車場側の玄関が入口になっているので一瞬迷いました。

電車駅からはそこそこ離れた立地ですが、静岡駅から直通の登呂二丁目バス停から徒歩4分の場所にあります。車の場合は日本平久能山SICがすぐ傍ですね。

店内

入口側にはテイクアウト販売コーナーと、おでん鍋・テーブル席。奥に靴を脱いで上がる座敷席が並んでいます。アットホームな雰囲気、お庭からの光が落ち着きますね。

入口側のテーブル4×3席と座敷のテーブル4×13席。座布団が敷かれた席に座り、テーブル中央の穴に七輪をセットしてもらってスタートです。

文田商店 本店:メニュー

メニュー

肉は普通のカルビが1000円からと、高級でも安価でもないくらいの焼肉店の平均的お値段。各セットは2人前の価格で、これを頼めば満足なボリュームとのこと。

ホルモン系も充実している他、お肉以外の鍋やおつまみに韓国グルメも揃っています。

日・祝以外はお得なランチセットも

日・祝日以外は注文可能な焼肉ランチ。こちらは好きなお肉に+500円で、ライス・キムチ盛・サラダ・スープが付く内容。色々少しずつ味見もできますね。

お肉のテイクアウトも可能

玄関近くに張り出された大きなメニュー。冊子のメニューと内容は同じですが、こちらはテイクアウト用の1kgセットなども書かれています。

その他キムチやナムルのテイクアウト用セットも並んでいました。

お得なランチセットで昼焼肉

1人前でもボリュームバッチリ

3人で別々に頼んでみました

回は3人で訪問。せっかくなので色々食べてみようとバラバラにお肉を注文。カルビ・ミックスホルモン・塩タン1人前ずつです。

七輪の高火力ですぐ焼けます

まずはタン塩から

さは無いですが大きめにカットされたタン塩。1人前で7枚入りなのでなかなかのボリューム感。脂のツヤもあり、生の時点で食欲湧くビジュアルですねぇ。

ゆっくり写真を撮る暇はなし!

一斗缶のような七輪にそのまま網を乗せているので、ほぼ直火と言える高火力!ゆったり写真や動画を撮っていれば焦がすので、裏返すのもお早めに。

コリコリ食感ですが、肉質自体はとても柔らかいタン。塩気はサッパリめ、肉の脂の甘みが口いっぱいに広がる至福の一口。よく噛むので旨味が続きます。

塩レモンだれもありますが、個人的にはそのままの塩気でもご飯が進む逸品でした!

セット内容も充実

ランチセット500円(肉は含まれません)

ちらは+500円のランチセットの内容(肉以外)。3種のキムチはどれも激辛ですが、酸味と甘みもありさっぱりいただけます。水必須レベルなのでお肉との順番は注意です。

ミニサラダは韓国風とのことで、こちらもコチュジャンベースの辛いタレがかかった香ばしさも感じる味わい。わかめたっぷりのスープはお肉の出汁が効いた個性ある逸品。

ごはんはデフォルトの普通盛りでお肉1人前とバランスが良い量。+100円で大盛にもできるそうです。

色々試せるミックスホルモン

ミックスホルモン

ックスホルモンは4種類入ってました。内容は聞き忘れましたが、小腸・ハラミ・ハツ・コブクロかな?小腸が多めですが色々試せます。1人前でこの量はお得ですね!

脂身は特に高火力注意

小腸は脂の塊のような部分もあるので、火が一気に立ち上ります。直火でまとわりつくように焼き上げられ、一瞬で焦げるのでこちらも都度裏返しながら確認がおすすめ。

濃厚な脂の甘みを噛むほど味わえる小腸、一番コリコリ食感で独特なコブクロ、食感しっかり目ですが中から肉汁ジュワっとなハツ。ハラミは柔らかくとってもジューシー。

どの部位も臭みが全然なく、長年愛される焼肉店の下処理レベルの高さが伺えますね。そのままでも美味しくいただけますが、甘めのつけダレもよく合いました!

普通のカルビもとろける美味しさ

カルビ

期はカルビ!こちらも7枚入りですが、1枚が結構なサイズ感で厚みもあります。見た目から赤身と霜のバランスも良く、最後まで取っておくのが辛かったですね。

美しい花のよう

一気に並べて一気に焼き上げます!火によってほんのり透けた表面が美しく、とろっと滴る脂の姿と焼ける香りだけでご飯食べられそうです...!

甘めのタレが相性抜群

しっかり焼けても小さくならず食べ応え抜群。想像以上に柔らかく、噛んだところから脂のようにジュワっと溶けて口いっぱいに肉の旨味と甘みが広がります!

ジューシーと言う言葉が最も似合う口当たり。甘めのタレとの相性も抜群で、この2枚だけでお茶碗一杯分白米消費してしまいそうな程の美味しさでした!

お肉たっぷりな静岡おでん

オリジナル静岡おでんあります

肉で充分満足しましたが、文田商店はおでんも逸品なので見逃せません!静岡おでんベースの黒い出汁ですが、具材がホルモン系中心と個性あるラインナップ。

どれでも一本100円!定番の牛すじやモツの他に、ハチノスなどのおでんでは珍しいホルモン串も。知る人ぞ知るおでん種・フワ(牛の肺)も人気です。

フワは是非お試しを

とろけるフワちゃん(牛の肺)

きなだいこんとこんにゃくで玉止めされた卵、どちらも見た目以上にしっかり出汁が効いており、甘味噌を付けなくてもコクある美味しさ。

手前の肉串はフワ。名前の通りふわっふわな食感と、通常は結構臭みの強いツウな部位なのですが、出汁と下処理効果かとても食べやすくなっています。

とろける独特な食感と、食べ応えのあるサイズ感で満足度の高い一本です!おでんをアテに昼飲みする近所の常連さんも多いそうです。

1人前のお肉とランチセットだけでも充分満足できる味とボリューム。今回のようにグループでシェアできれば更に満喫!おでんも最高な焼肉店です。是非お試しください!

【文田商店 本店】肉おでんも最高な静岡の定番焼肉店! - YouTube

店舗情報

店名 文田商店 本店
住所 〒422-8033 静岡市駿河区登呂2丁目18-13
連絡先 054-282-6419
駐車場 あり
アクセス 登呂二丁目バス停より徒歩4分
定休日 なし
営業時間 10:00~23:00(L.O.22:00)
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能)

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!