みなと町でも桜は咲くら静岡市

静岡県静岡市のグルメレポ毎日更新中!ランチ・カフェ中心の食べ歩きブログです!【学生さんでも気軽に】を基準に、お手頃価格帯&ガッツリ系も積極的に探します!

『うどん屋げんき』草薙に移転リニューアル!こだわり素材のうどん店!

広告

広告

清水産食材も使用!
人気うどん店が御門台駅傍に移転!

水区高橋で14年営業された人気うどん店『げんき』さんが、2023年3月21日に同区 草薙一里山へ移転リニューアルオープン!静鉄・御門台駅から徒歩2分の好立地です。

人気のうどん&天丼の組み合わせランチも引き続き提供。ちゅるっと啜れてもっちりなうどんと、香り高く軽い食感の天ぷらの丼、お腹も満足な内容です!

清水産のすだちなど、地場食材含め素材にもこだわった品揃い。以前の店舗の雰囲気も残したお洒落で新しい店内で、逸品うどんを気軽にいただけます!

※2024年9月現在、ランチは週2日・ディナーは完全予約制で営業中。夜の予約は2024年度分は全て埋まっており、キャンセル待ちとなっています。

また、ランチは単品注文のみとの情報もあり、当記事で紹介しているランチセットは現在提供されていない可能性があります。ご了承ください。

店舗紹介

うどん屋げんき:雰囲気

新店舗外観

門台駅より南幹線側へ徒歩1分半ほど。七間町へ移転した元HOPAさんだったテナントに、完全改装の形でオープンしました。

元の店舗は2022年9月の台風15号によって壊滅的な浸水被害を受け、再開にあたって立地的なリスクも考え移転の形になりました。

移転費用補填のクラウドファンディングも行い、様々な方々が関わってのリニューアルなこともあって、初日は隣のお店の裏の壁までズラリとお祝い花が並んでいましたね。

ランチ営業は予約できず、玄関前の紙に名前を書いて待つ形です。駐車場は店前2台とありましたが、待ち客が多い場合は置けそうにない印象で、基本は交通機関推奨です。

以前の店舗の暖簾

初日は待ち客が多くてんやわんやだったのか、正午を過ぎた頃でもまだ暖簾が出ていませんでした。お店のイメージカラーで目立つオレンジ色の暖簾がかかるはずです。

店内

店内は以前の半分ほどで、カウンター3席に4人掛けテーブルが2つのみ。初日はペア客が多かったので、テーブルも相席で使われているタイミングがありました。

カウンターとテーブルも背中合わせでやや手狭な印象です。壁には以前の店舗にもあったメニューの板と、クラウドファンディング支援者のお名前の板も並んでいます。

後からお茶もいただけました

最初はお冷でしたが、うどんと共に水出しのお茶も提供。渋みが無くスッキリ清涼感ある味わい&奥から甘みが来るタイプでとても美味しかったです。

うどん屋げんき:メニュー

ランチセット

前からの定番、げんきランチミニ天丼セット。4種のうどんと3種の天丼から組み合わせて選べます。ごぼうのみ天丼は無くなり、旬野菜天丼がごぼう入りになりました。

単品うどん

こちらは単品のうどんメニュー。ランチ共に筆頭がすだちしょうゆでオススメとのこと。品名の隣にトッピングの産地が書いてあったりと、こだわり深い内容。

季節替わりの品もあり、こちらは3月21日時点の内容です。

追加トッピングもあります

トッピングも各種揃っており、どのうどんにお勧めなのかも併記してあるのがありがたいですね。油あげはそのままおつまみとしても人気とのこと。

単品の天ぷら

天ぷらも種類は多くありませんが単品であります。げんきさんは牡蠣推しで、季節限定ですが様々な牡蠣料理が揃っており、牡蠣フルコースも人気だそうです。

すだち醤油とMIX天丼ランチ

ランチセット・すだちしょうゆ×ミックス天丼

々のランチセット、すだちしょうゆとミックス天丼の定番組み合わせで!水切りした出汁もない素のうどんに、醤油とすだち果汁をお好みでかけていただきます。

天丼も卓上のタレや塩を好みにかけていただける、自由度の高い内容です。

Wすだちでさっぱりうどん

お好みの濃さにまわしかけて

油は出汁が効いていますがあっさり目なので、割と多めにかけました。すだち果汁は酸っぱいので少しずつ。味変のように増やしていくのもおすすめです。

半切れの生すだちは季節によってついたりつかなかったり、産地も変わります。この日は清水産のすだちでした!(瓶の果汁は徳島産)

ちなみにうどんの太さや出汁のブレンドなども季節によって変えているそうで、同じメニューでも結構味わいが違うかもとのことでした。

ちゅるんとコシは強すぎず

ちゅるんと啜れて滑らかな口当たり。コシもありますが強すぎず、軽く噛んで素材の甘みも感じる、個性ある美味しさのうどん。

マイルドな出汁醤油の風味に、嫌じゃない酸っぱさの中にほんのり甘みもあるすだちがスッキリ主張し、どんどん啜りたくなる後を引く味わい!

300gで見た目から多そうでしたが、爽やかさに飽きることもなくぺろりと完食!

鶏ささみとごぼうの天丼

ミニ丼ですが天ぷらがボリューミー!

前訪問時の写真より一回り大きく見える鶏ささみ天に、ごぼう天も6本も入っていました。その頃より値上がりもしていますが、内容もグレードアップしていて嬉しい!

ごはんはお茶碗ボリュームですが、300gのうどんにプラスなので主食の量だけでも明らかに食べすぎになっちゃいますね。美味しいのでヨシ!

ふんわり鶏ささみ天

げんきさんの天ぷらは衣が非常に薄く軽い、油くどさも全くない仕上がりです。カリカリというよりはパリッと、歯に触れた瞬間香ばしく溶けていくような印象。

大きな鶏ささみは、ささみ肉ってこんなに柔らかくなるの!?と驚くほどのふんわり食感!肉汁はありませんが噛んだところに脂があるようで、不思議なジューシーさ。

肉自体の旨味と甘みも強く、出汁の香りが強い天丼たれがよく合いますが、シンプルに塩で食べても美味しいです。肉質がとにかく柔らかくてしっとり最高!

香り高いごぼう天

ごぼう天も衣はパリッと軽く、中のごぼうは食感しっかり目ですが、噛めば噛むほど旨味と香ばしさが口いっぱいに広がります!

とにかくごぼう自体の香り高さが際立っており、ごぼう特有ながら癖はない渋みと、自然な甘みとのバランス感が素晴らしいです。何も付けずに食べても最高ですね!

色々な調味料で楽しめます

3種の塩もおすすめです

丼たれの他には、カレー塩・瀬戸内藻塩・珠洲の竹炭塩。カレー塩は辛くはありませんがスパイス感がどちらの天ぷらにも合い、藻塩は定番のミネラル感ある塩辛さ。

竹炭塩はしょっぱい感じがあまり無い不思議な塩で、マイルドにほんのり塩気を与え、旨味をさらに引き出すイメージで相性抜群でした!

移転しても変わらないこだわりのうどん&天ぷらは、ボリュームも味も最高な逸品揃い。駅近でより気軽に立ち寄れるようになったげんきさん、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 うどん屋げんき
住所 〒424-0884 静岡市清水区草薙一里山3-7
連絡先 090-8078-8833
公式Instagram @genkiudon
駐車場 店前2台+離れた場所に3台あり
アクセス 静鉄・御門台駅より徒歩1分半
定休日 日・月定休
ランチは水・木のみ営業
(2024年7月~11月まで火・水に変更中)
営業時間 11:30~13:00(L.O.)
18:00~22:00(完全予約制・2024年度の予約は全て埋まっておりキャンセル待ち)
詳細 公式サイト

関連記事

岡市の和食記事はこちら!