静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『模型製作喫茶ギブバース』清水の模型好きの為のカフェであげぱんセット!

広告

広告

模型製作喫茶ギブバース アイキャッチ

全国的にも珍しい模型制作喫茶で
懐かしの揚げパンとコーヒーを

水区大沢町、2024年2月にオープンした喫茶店。店名通りプラモデルの制作スペースを併設しており、時間制で制作設備も揃った専用席が利用できます。

勿論カフェのみの利用も可能。コーヒーや紅茶など定番ドリンクから、ガンダムのキャラクター名をつけたカラフルなクリームソーダなども。

もつカレーやタコライスなど食事も揃い、懐かしの揚げパンもお手頃価格でいただけます。カウンター席も模型に囲まれた見回したくなる店内です!

店舗紹介

喫茶ギブバース:雰囲気

外観

みずき通り沿い、居酒屋などが6軒立ち並ぶ3階建てのビルの1階左側。揚げパンとプラモデルの旗が目印です。以前はスナックだったテナントとのこと。

かなり前になりますが当ブログでも紹介させていただいた【居酒屋けんけん】さん・【福家】さんの並びですね。

駐車場は店前に2台と離れた場所に2台分あります。詳しくは公式YouTubeチャンネルの動画にて→ #駐車場 のご案内。 - YouTube

店内

カフェスペースはカウンター8席。卓上にもプラモデルやミニ四駆が並んでおり、タイガースファンとのことでそのグッズも。とにかく趣味満載な空間です。

静かに一服やグループでの会話をというよりは、模型やホビー趣味の会話を店主さんや他のお客さんと楽しむ為の空間ですね。勿論カフェだけの利用も可能です。

背中側にガンプラの展示スペース

カウンター背中側には、ガンダムカラーの棚にズラリと並ぶガンプラ。お客さんからの持ち寄り展示コーナーとのこと。いずれも有料ですが複数スペースがあります。

制作スペースは奥にあります

店舗の一番奥が店名にもある模型制作スペース。ワンドリンク付きの1時間レンタルを基本に、30分ごとの追加料金・1日フリープランもあり。

制作用の用具のレンタルも可能。詳しい料金は公式Instagramなどをご確認下さい。学割サービスもあるそうです。

喫茶ギブバース:メニュー

フードメニュー

食系はカレーライススタイルの【清水もつカレー】とタコライス、ポテト・チュロスに、今回のお目当て【あげぱん】は4種のフレーバーから。

ドリンクメニュー

コーヒーはトクナガコーヒーさんの豆を使用。お茶系も各種揃い、クリームソーダはガンダムキャラクターのイメージに合わせた6色で提供されています。

カフェ利用で懐かしの逸品

あげぱんとアイスコーヒー

主さんとプラモや静岡のホビー事情などを色々楽しませていただきましたが、今回のお目当てはあげぱん!私の学校はきな粉だった気がするのでそちらにしました。

コッペパンは清水区蒲原にある【hoboこっぺ】さんの品を使用しているそう。天然酵母・国産小麦・富士山の湧き水にこだわった品とのことです。

アイスコーヒーも昔ながらなアロマのグラスが雰囲気にあっています。

きなこたっぷりあげぱん

サックリ軽いあげぱん

ッペパン自体がふわっふわ!表面はサックリ軽い揚げ具合で、全く硬さは感じませんが香ばしさも絶妙。油くどさは全くなくドーナツのような仕上がりです。

たっぷり振りかけられたきな粉の風味も、パン自体の自然な甘みと相性抜群!懐かしさよりはリッチに美味しいあげぱんという感じでしたが、おやつに最高です!

アイスコーヒー

ガツンと香ばしいアイスコーヒー

ろ苦さが前面に、ガツンと濃い香りが広がり続けるボディ感強めな一杯。後ろからスッキリと酸味もあり、爽やかに目が覚める一杯です。

濃いのでゆったり会話をしながら飲むのにも最適。シロップを加えて苦みは自然なマイルドさに。香りは損なわれず、揚げパンとも相性良く楽しめました!

店舗情報

店名 模型製作喫茶ギブバース
住所 〒424-0858 静岡市清水区大沢町4-1 101
連絡先 054-397-7979
駐車場 店前に2台分・店前から30秒ほどの場所にもう2台
アクセス 静鉄バス 市立病院線 神田町バス停より徒歩1分
定休日 木曜日
営業時間 平日 12:00~22:00
土日 10:00~22:00
詳細 公式Instagram @givebirth223

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!