静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市グルメを探すならこのブログ!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

ご当地Vtuberを文化にするネットワーク始めます&隙あらば自分語り3000文字

f:id:sakuyaoi:20190516022958j:plain

こかで聞いたタイトルですが

某にじさんじのVtuberを一時の流行ではなく文化にするという取り組み、根付けば直接地域創生にもつながるご当地Vこそ頑張っていきたいところですね。

というわけで、ご当地V活動の幅を広げる為のネットワークとして、まずはDiscordのサーバーを立ち上げてみました。

ご当地Vtuberを盛り上げる為の鯖

ちらはご当地Vtuberさんだけでなく、

・ご当地Vtuberになりたい人
・ご当地Vtuberに提案したいことがある人
・ご当地を盛り上げるコラボしたい人
・ご当地Vtuberを集めて企画を作りたい人
・ご当地飯テロしたい人

と、ご当地Vtuberを文化として広げる為に自由度高めに盛り上がれるメンバーを随時募集していきます。

特に基準も設けず、ここにサーバーへの入場リンクも貼ってしまいますが、あまりに関係のない内容や荒らしは一瞬でげんこつハンバーグにしますのであしからず。
 
入口はこちら

ご自由にどうぞ

Discordでの交流会について

て、まだまだ私自身の実力も伴っていないうちから、周りを気遣う余裕があるのかって話なのですが、時間も勢いも有限ですのでこういうことは早めに、というか私も乗っかって一緒に盛り上がればいいなって考えで進めていきます。

下記は半分懺悔・自虐の入った今回の企画に至るまでの私の自分語りですので
読んでいただかなくても大丈夫です。

Twitterでつぶやいた内容の詳細です。3000文字超えてます。

隙あらば自分語りはじーまーるよー

桜玖耶としてのVtuber活動を始めようと動いていた2018年2月まで話は遡り、実は一度Vtuberとして活動を始めている私です。

しかし、動画を作る能力もVtuberらしさもつかめず、すぐやめてしまいました。

忙しいお仕事もあり、中々普段のツイート+ブログに動画活動を追加するのも大変でしたからね。

というわけで一旦は諦めた活動ですが、尊敬する富士葵ちゃんが静岡市でPVを撮影してくれたことや、フォロワーさんのけものフレンズ実写合成動画などに影響を受けて、観光動画をやってみたい気持ちが再熱しました。

忙しさでその後しばらくは動けずにいたのですが、2018年の9月頃に再び動き出しました。

別の活動をしておりました

んな中で、このまま初めてもやる気だけで技術が伴わない、Vtuber自体もしっかり学び直したいと考えた私は、まったく無から一つVtuber活動をして、ノウハウを身に付けようと新たにアカウントを作成しました。

10月頃は相互で宣伝し合ってたので知ってる人もいるとは思いますが一応ぼかして、とある動物のVtuberですね。

一応現在も活動してはいますがさくやちゃんが忙しいので停滞気味。

気まぐれの出会い

のテストVtuberでの活動初日、初めて動画を投稿した日になりますが、とある企業勢の人気Vtuberさんから急にフォロー&DMが来ました。

その別の活動はその日作ったばかりの垢でフォロワー数も2桁の状態だったので、なんでこんな有名人に!?!?ってぐらいの衝撃でしたが、最初に投稿した動画のツイートが謎の伸びを見せていたので、それを見つけてくれたみたいです。

そのVtuberさんに誘われ、Vtuberが集まるDiscordがあるから是非入ってよ!と、目を付けていただいただけでもありがたいのに、有名Vが管理してるVのDiscordに新人の私が...!?と恐怖を感じながら入ったのですが、Discordにいたのは二人。

あ、これは罠だったか...これから何をされるんですか...とまた恐怖していると、実はこれから色々な団体の歌Vtuber=Vシンガーに声をかけて、情報交換できるグループを作ろうと思ってるんだとのこと。

何故その初期メンバーに私が!?と聞くと、動画を見て凄く興味湧いたからと言って頂けて、本当に嬉しかったです。

どんどん大きな交流会に

言通りそのDiscordはどんどん有名な歌系Vが集まり、各企業勢からの精鋭が集まるVtuberのDiscordの中でも恐るべき戦闘力を持つゲリラへと進化していました。

活動期間や人気の度合いに関係なく、気軽にボイスチャットができる環境は居心地がよく、定期的に追加されるメンバーはマジのガチの人気Vで日々恐怖しながらも、休みの日はオールで通話したりNETDUETTOでカラオケするような、仲間意識を感じる暖かな環境でした。

ですが、そんな幸福な環境も、界隈の大御所とのつながりも、なに一つ私の実力じゃないということを常に、心のどこかで感じておりました。

運も実力の内とは言いますが

きづらい考え方ですが、私は降って湧いたチャンスや、運によって手に入ったものに対して人並み以上の不安と罪悪感を感じるタチで、自分の実力でそだてられない活動に何の意味があるとまで思ってしまっています。

そのDiscordでの日々は確かに幸せでした。個人で活動してきた私にとって、たくさんの友達ができて、同じ趣味でいつまでも語れる環境、何物にも代えがたい幸福です。

しかしそれに至ったのは、最初に招待してくれた大手Vさんの気まぐれあってのもの。
その時の私は、仏様にクモの糸を垂らしてもらったカンダタのような、そんな気持ちに。

葵桜玖耶活動があったからこそ

し私が葵桜玖耶としての活動をしておらず、そのテストのVtuberだけが活動だったら、そんなアホみたいな自分勝手な考え方はしてなかったと思います。

ですが、それまで4年、ご当地キャラクターとして日々一人積み上げてきた、葵桜玖耶という大きな存在に、生きる半分以上を預けている私は、どうしても、降って湧いた幸福に耐えられなかったのです。

その活動をしながらVtuberとしての葵桜玖耶活動も開始しましたが、伸びがテストVtuberの方が良かったのもちょっとありますね...笑

というのもテストvtuberの方はそのDiscordの伝手で企業勢とのコラボまでさせてもらっていたものですから、今現在の葵桜玖耶活動よりもVtuber界隈で見てもらえる可能性は高かったと思います。

そういう誰かの知名度あっての人気というのも重なり、何一つ自分の実力では無いという無力感の中、ちょっとした諍いで意地を張り、大きくなったその枠組みから、私は逃げ出しました。

これまでの活動で一番の失敗だと思います

初に誘ってくれた人の、一部の面が、たった一度の行いが気にくわないというそれだけを理由に付けて、無理やり抜けました。

後から考えずとも、その時から間違った行いであること、非のある行いであることは私も分かっています。

ただ耐えきれなかった。今でも戻りたいと思っているし、そういうしがらみ、利益と関係のない部分で仲よくできる、間違いなく幸せな空間であったことは事実なので。

あの日々が幸福で、あの日々で学んだすべては今の葵桜玖耶の活動にも生かされています。それでももう戻ることはできませんし、結局はその空間にいるだけまた辛くなってくるので、同じことです。

それでも得るものは多いから

すが、最近はこう考えるようになりました、ピックアップして誰かを集めるのではなく、同じ志を持つ者全員が幸せになれるのであれば、それは私の嫌う運の空間ではないのではないかと。

なんか言ってることが情報教材じみてきましたが、要するに誰かの気まぐれ、運、ピックアップではなく、ご当地界隈そのものを盛り上げるためのグループというのは、私が幸福を感じたあの空間を生み出しつつも、界隈全てに利をもたらす存在に育てられるのではという考えです。

同じ活動を志す者が集まれば、様々な情報交換と、日々の交流で多くの利を生み出すことは、いま語った私の経験からも間違いないものだと思います。

それを向ける先を、個人同士だけでなく、ご当地Vtuberというジャンルそのものに変え、試行錯誤していこうというのが今回の取り組みです。自分語りが長くなり過ぎましたね。

界隈自体を成長させていく

回はまずDiscordサーバーを立てたにすぎませんが、同じように界隈を盛り上げたいと思っている方が増えれば、それだけやれることも増えてきます。

私がやってみたいことには、多くのご当地Vさんの賛同が必要な企画もありますので、そういうものを積極的に提案しながら、界隈を盛り上げていきたいと考えています。

これから始めることなので話の落としどころがありませんが、同じようにご当地Vtuberを盛り上げたい方、ご当地Vtuberとして人気に成りたい方、自分の地元をPRしたい方もこぞって、サーバーに参加していただけるとありがたいです。

完全に怪しい商材販売の記事っぽくなりましたが、オンラインサロンじゃないのでもちろん無料ですよ。再度張ります

入口はこちら

ご自由にどうぞ