静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『餃子研究所』静岡駅改札横のちょい飲み静岡グルメ酒場!

電車の待ち時間にちょい飲みも
朝から営業の静岡グルメ酒場!

岡駅南にある海ぼうずグループの定番居酒屋・餃子研究所が、2021年10月にASTY静岡店をオープン。静岡駅の在来線改札真横!超好立地ですね。

駅南の本店でお馴染みの【男餃子】【女餃子】【肉餃子】を始め、静岡おでんやお弁当などをテイクアウト販売する、駅の静岡グルメ売店って感じの営業スタイル。

イートインコーナーも席数多めに用意されており、購入した静岡グルメが気軽にいただけるほか、お酒もお手頃価格で充実!

今回は選べるおつまみ+お酒のお得な1000円ちょい飲みセットを試してみました!

店舗紹介

餃子研究所 アスティ店:雰囲気

改札から一番近いお店

来線改札を出て左に進み、改札左隅直ぐの道・ASTY静岡入口の通路にあります。以前は『AOI BREWING cafe』が入っていた区画ですね。

看板や暖簾に色々書いてあってどれが店名か悩みましたが、【餃子研究所 アスティ店】が正式な店名とのこと。注文は店舗右側のカウンターより先払いです。

イートインスペース

イートインスペースは4人掛けテーブルのほか、小さなテーブルを交互に並べた椅子で自由に囲む、昔ながらの角打ち酒場のようなレイアウトですね。

BGMが数年前のゲームソングやアニメソング推しで、グリムノーツの"忘れじの言の葉"などが流れてて驚きました。

餃子研究所 アスティ店:メニュー

静岡グルメ&お手頃お酒

調理提供のメニューとドリンクメニュー。餃子は定番の男・女・肉餃子以外にも、チーズ入りやハニーマスタードなど変わり種も。

おでんは単品もありますが盛り合わせがお得。総菜なども販売されているので単品ライスと合わせて定食にも。アルコールはどれでも350円と分かりやすい価格設定でした。

お弁当などもイートイン可能

こちらがお惣菜やお弁当のコーナー。注文とは別に出来合いの焼き餃子パックもあります。駅弁感覚で新幹線の待ち時間に買っていくならこちらもアリですね。

冷凍餃子や静岡おでんパック他、いくつか静岡土産も並んでいました。

単品おでんも

おでんは1本90円からの単品もあり。牛すじが240円と高めですが、練り物系以外はおおむね90円で居酒屋系としては手頃だと思います。

朝9時半オープンで、朝から静岡おでん飲みできるかな?と期待しましたが、10時半ごろ立ち寄った際はおでん鍋仕込み中になっていたので、お昼以降かもしれませんね。

今回のお目当てはこちら

今回のお目当ては入口でも大きく紹介されていた『ちょい飲みセット』1000円でおつまみ+お酒のセットが楽しめる、所謂せんべろメニューですね。

ドリンクは先程のメニューからどれでも。餃子は定番3種から好きなものを選べます。

アルコールも餃子も350円なので、BとCは50円+選べるおつまみ分お得。Aはおでんが470円分なので更にお得ですよ。

1000円ちょい飲みセット

ちょい飲みセットA

ょい飲みセットAを、肉餃子・あらごしみかんサワーで。選べるおつまみは煮物かヤンニョム風の蒸し鶏?を冷蔵庫から出すシステムでした。

おでんも3本ですが食べ応えあるサイズ感。しっかりだし粉もセットになっています。

名物餃子から肉餃子

肉餃子

菜コーナーのものではなく、こちらは注文してから調理の焼き立てでいただけます。餃子研究所の名物餃子3種はそれぞれ、

【男餃子】野菜9割・肉1割・ニンニクたっぷり。
【女餃子】野菜9割・肉1割・ニンニクなし生姜たっぷり。
【肉餃子】野菜5割・肉5割のバランス系。

となっており、特徴的なのは男・女餃子だと思いますが、やっぱりお肉大好きな私は敢えて定番な肉餃子にしました。少し小ぶりながら綺麗な焼目で食欲そそられますね。

野菜とお肉のバランス良し

シャキシャキ野菜の食感と、肉の旨味もたっぷりなバランス良い味わい。後味に生姜もニンニクもしっかり効いており、これはこれで個性もあります。

皮は薄めですがもっちりしており、焼き目はパリっと香ばしく、風味豊かでタレをつけなくてもお酒によく合う逸品でした!

静岡おでんも定番3種

だし粉もバッチリかけて

番のたまごは柔らかく、しっかり煮込まれた出汁と卵自体の甘みが絶妙な逸品。

牛すじもトロトロ部分と弾力部分のコントラストが素晴らしく、出汁もしっかり吸ってます。噛むほど肉の旨味と、混ざり合った出汁の香りが口いっぱいに。

黒はんぺんは大きく、軟骨のようなコリコリ食感とやや磯風味が強め。ならではなクセがガツンと前面に出てるタイプで、好みがはっきり分かれる筈。私は大好きです。

お酒も静岡らしい品を

あらごしみかんソーダと小皿

乃宿あらごしみかん酒は、つぶつぶがたっぷり入った濃厚なリキュール。

静岡の酒造ではなく全国流通しているブランドですが、こちらは静岡限定の静岡産みかんバージョンとなっており、市内の居酒屋でも定番です。

ソーダ割りでもしっかり濃い味でシュワっと美味しいジュース感覚。選べるおつまみのチキンはミニサイズですが、濃い味で辛みもありよく合いました。

静岡駅内で気軽に立ち寄れるちょい飲み酒場!お酒も定額でお手頃なので、ついつい長居してしまうかもしれませんね。是非お試しください!

【餃子研究所 アスティ店】静岡駅でご当地グルメせんべろ! - YouTube

店舗情報

店名 餃子研究所 アスティ店
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町49 ASTY静岡東館
連絡先 054-204-5525
駐車場 なし
アクセス 静岡駅改札より徒歩15秒
定休日 なし
営業時間 9:30~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!