静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市グルメを探すならこのブログ!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

【新年挨拶】1分でわかるさくやちゃん動画を作ったら怒涛の2018年だった件

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakuyaoi/20190102/20190102055053.jpg

新年のあいさつ

けましてお疲れ様です。喪中なのでおめでとうは言っちゃいけないさくやです!今年もよろしくお願いします!

昨年の正月記事も2日に書いてた気がします。仕事納めが31日の身でどうにも毎年忙しい~。今年はもっと書き溜めできるようにしないとですね!

12月は1日で1万PV超えるバズりの日があったり、年末ブーストで初の月間10万PV達成しました!まあブーストありきだと1月は下がりそうですけど。

2018は柔らかさのバランスよかったですけど、2019ってちょっと鋭い感じしますよね?しませんか?

広告

 

1分でわかるさくやちゃん を作りました

【葵桜玖耶】1分でわかるさくやちゃん【Vtuber】

いうわけでこちら。流行りなのかは分かりませんが、1分でわかる〇〇(自分の名前)って動画をアップしてる人多い気がするんですよね。

自己紹介動画みたいなものですが、1分で伝えるために無理やり詰め込んだり、1分で終わってなかったり、適当なセリフを持ってきて繋げて変な文にしてたりとネタ色が強いです。

そんなシリーズではあるのですが、せっかくなのでまじめに自分の活動を1分で紹介する動画にしてみました。

しかし1分ですので、各事象を1秒とか2秒とかで紹介してます。止めないと認識できない動画に何の意味が...。

2014年から2018年の私

ちらの動画ですが、2014年に活動開始というか活動準備してた頃の黒歴史(設定小説をなろうに投稿・下手な設定画)などを赤裸々に公開。

各年の私の活動に関する大きな出来事を全部詰め込んでます。当ブログについても2017年に触れてますが1秒のみです笑

今一度、この静岡市観光&グルメブログを書いてるさくやちゃんとは何者なのか!ということが一発でわかってもらえる内容にはなっているはず。

2017年までの内容は比較的坦々と成長しているのですよね。キャラクター活動の定番を順番に抑えているというか。問題は昨年、2018年です。

2018年は本当に怒涛の1年でした

①イラストのニューデザイン ②初のグッズ販売

初期から当ブログを読んでくださっていた方がいらっしゃれば、アイコンが変わった瞬間を見ていると思います。

動画の前半部分で紹介した和服の立ち絵を長らくアイコンとして使用していましたが、2018年から和洋装の新定番服を用意したわけです!

正にニューさくやちゃん!グッズ用に描き下ろしてもらった感じですけどね!そうして初のグッズ化は以前も紹介しましたがアクリルキーホルダーなどですね!

③クラウドファンディング大成功

介記事は成功後に消してしまって残っていませんが、当ブログでも呼びかけさせてもらいました初クラウドファンディング!

清水で行われるDJダイノジ主催のロックフェス『マグロック&フジソニック』にてグルメマップを配ってもらえる話になり、そのデザイン費等を募集しました。

目標10万円で、当ブログの支援プランなどもありましたが、開始2時間で売り切れ!目標達成!すごい勢いでした。最終的に160%達成の大成功でした!

↓完成したグルメマップはこちらの記事からPDFがダウンロードできます!

当時の詳細はこちら↓

静岡市ご当地キャラ『さくやちゃん』の清水観光マップの内容を充実させたい! - FAAVO静岡

④ご当地Vtuber始めました

ちらはごく最近ですね、10月末から。今回の動画を作る理由でもあるわけですけど、いろいろやらせていただいています!

動画を見てもらえれば分かりますが、3DモデルやFaceRigモデルなどが初めから揃った素晴らしい環境なのですよ。あとは面白い事考え続けるだけですね!

ちゃんと静岡市PRのおでん紹介動画なども作りましたからね!ブログとVtuber両方で静岡市のPRをしていきます!生き甲斐です!

⑤ブレイブファンタジアコラボ

2017年にはチャットゲームとコラボしていますが、ソシャゲの大型コラボは初でした!さくやちゃんが動く!必殺技を放つ!大暴れ!そんな感じ。

ゲームのコラボはしっかり版権料をいただけた上で、PRも可能な限りできるわけですから、とってもありがたいお誘いなのです。

静岡ネタも可能な限り入れさせていただきました。こうやってプラットフォームを変え、様々な切り口でのPRができたのが2018年だったと思います。

年に1回やれればいいようなイベントがいくつも重なった訳ですね。

⑥新聞に載りました

れで最後!12月22日の朝日新聞に載りましたね!今回振り返り動画を作ろうと思った理由の一つでもあります。自分の活動を見つめ直す機会でした。

インタビューをする身なのでされるのは初めてだったわけですが、私意外と頑張ってきたんだなぁとちょっと自信になりましたね笑

年々、月々に表現を見てもらえる規模が広がってる気がします。ブログの10万PVもある意味大きな出来事にカウントできますしね。

2019年は何をすればいいんだろう

2018年の大きな出来事6つに共通するのは、企画から実行までのスパンが短かったことです。

つまり計画を練ったわけではなく、企画の方から舞い降りてくれたパターンばかりなのです。私からの提案じゃないのですよね。

だから2019年に何ができるかの目標が定まってませんし、むしろ目標立てて動くと何かチャンスが舞い降りた時にすぐ動けないような気がして~。

また今年も受け身で進む気がします。まあブログとVtuberの継続で既に手一杯ですからね!お仕事しながらの趣味ですし。

そんなこんなで日々忙しくもあり、でもさらなる忙しさを求めている身でもございますので、何か企画があればどんどん持ち込んでいただきたいのと、私ができることがあればぜひ教えてもらいたいです。

再度となりますが、皆様2019年も変わらぬご支援と応援どうぞよろしくお願いいたします!また1年よしなに~!葵桜玖耶でした!