静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『お弁当どんどん』30年以上【今話題の】ハッピーグルメ弁当とは…?

広告

広告

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakuyaoi/20190222/20190222013045.jpg

静岡ローカルCMの最定番!
いつまでも話題のハッピーグルメ弁当

弁当どんどんは静岡市清水区発祥、今話題のお弁当チェーン!

1981年、清水区梅田町に一号店がオープンし、現在は静岡県各地にチェーン展開、愛知県・山梨県・神奈川県と東京都にも数店舗あるそうです。

30年以上変わらないローカルCMは、静岡ネタとして県外でも話題にあがるほどの定番ですが、もちろん提供するお弁当も安くて美味しい逸品揃い!

ガッツリした品が多いので、学生さんやサラリーマンにもお勧めできます。

今話題のハッピーグルメ弁当

お弁当どんどんの静岡ローカルCM

ずはこちらのCMをどうぞ(再現動画ですみません)。

【お弁当どんどん】今話題のハッピーグルメ弁当とは?【CM再現】 - YouTube

バブリーファッションというか、妙に特徴的な三人組が『今話題のハッピーグルメ弁当とは?』のクイズに答えるシンプルな内容。

放送開始当時は特に違和感なかったかもしれませんが、4:3サイズのこのままに20年以上放送されていると説明されれば驚くと思います。

問題も【今話題の】と言っており、20年以上常に今話題という当記事のタイトルもここからきています。定番ネタになったので、常に今話題なのも間違ってませんけどね!

ちなみにCMが撮影された広場は静岡県立大学の芝生公園というのも県民にとっては常識な豆知識です。

ハッピーグルメ弁当とは...?

して衝撃の事実ですが、お弁当どんどんに『ハッピーグルメ弁当』は売っていません!

『ハッピーになれるグルメなお弁当』の褒称として使っているので、店舗でハッピーグルメ弁当を注文しても、この中からお選びくださいとメニューを渡されるだけですね笑

お弁当どんどんで提供されている弁当=ハッピーグルメ弁当と言えるでしょう。

目移りしちゃう豊富なメニュー

メニュー

節外れに夏のメニューしか見つかりませんでしたが、普段もこんな感じです。季節限定を含めて50種以上のお弁当。品数が多くいつも迷ってしまいます。

種類豊富なお弁当も、320円の『のり弁』や定番の『どんどん弁当』と安くてもボリューミーなおかず盛り!食べたいおかずがきっと見つかるラインナップです。

丼といえばどんどん!

丼といえばどんどん!ここ数年で結構値上げされてはいるものの、ボリューミーな出来立ての丼が大体ワンコイン程度で提供されておりコスパ抜群です。

ガッツリ高カロリー

ただでさえボリューミーなどんどんのお弁当の中でも、二食分並みのカロリーを誇る【ジャンボ&スーパージャンボシリーズ】もあります。

ごはんの量以上のたっぷりオカズで、大食いの方でも満足できるはず!1000kcal超える品も少なく無いのでお気をつけて...!

どんどんのお弁当

べてが今話題のハッピーグルメ弁当!色々試してきましたが、どれが一番オススメというものはありませんので、今回はあくまで写真があった品を紹介しています。

安さ一番・のり弁

f:id:sakuyaoi:20210907085544j:plain

f:id:sakuyaoi:20210907085546j:plain

のり弁

弁当どんどんの最安値。以前は300円以下の時もあり本当に格安でしたが、値上がりしても大きな白身魚で充分お得に感じます。お勧めはタルタルソース付き。

サックリ臭みの無い脂の乗った白身魚は、どんどんのおかずの中でも特にご飯が進む逸品。やわらかちく天に、おかかたっぷりの海苔ごはんは定期的に食べたくなりますね!

その白身魚が単品でも!

フライは単品注文可能に

身魚フライはどんどんを象徴する逸品で、単品注文出来たらな~と意見を何度か送っていた所、ついに1個90円のお手頃価格で追加できるようになりました!最高!

あと少し豪華に・DXのり弁

デラックスのり弁

石に白身魚フライとちく天だけでは...でもそんなにたくさんも食べれないし...という絶妙なボリュームを狙ったデラックスのり弁。

煮物・ミートボール・ソーセージ・玉子焼き・フルーツのみが追加された、のり弁のシンプルさからしたら確かにデラックスな内容です。

カロリー爆弾・のりからランチ

f:id:sakuyaoi:20210907085600j:plain

のりからランチ

り弁にコロッケを追加し、更に唐揚げ5個が入った茶色づくしなジャンボシリーズ!1400kcalを超える恐ろしいカロリー爆弾です。ランチとありますが夜でも注文可能。

とはいえ運動をした後のお昼には割とペロリと行けてしまう、学生時代の定番メニューでした。2019年現在でも650円とボリュームからしたコスパも凄い!

どんどんの唐揚げはかなりカリッとした食感で、香ばしい油と鶏の旨味が詰まったジューシーな逸品です!

のり焼肉ランチ

のり焼肉ランチ

りからランチの唐揚げ部分が焼肉になったジャンボ弁当。どんどんの焼肉はボリューム控えめではありますが、のり弁部分だけでも食べられるのでかなり豪華です。

ご飯が進む醤油味で、別にご飯1杯盛っていけちゃいそうですね笑。

もうひとつの唐揚げ・濃口

濃口から揚げ弁当

常の唐揚げより80円割高ですが、より肉厚で丸々とした仕上がりに。味付けも異なり、竜田揚げのような甘みのある醤油ベース。衣もややサックリ食感になっています。

どんどんと言えばな普通の唐揚げも定期的に食べたくなる味ですが、こちらも一度食べたらリピートしたくなる美味しさですよ!

から揚げセット

2022年夏のメニューで塩レモンから揚げが登場し、3種の唐揚げを3個ずつ試せるセットも販売されていました。1人でガッツリ、3人でサイドとして分けても。

塩レモンから揚げは酸味と塩気のバランスが絶妙で、おかずとしてもおつまみとしても最高の味付けでした!

季節で変わるピリ辛チキン弁当

ピリ辛チキン弁当

味噌ベースの濃い味なソースがかかった、いつものから揚げと季節の天ぷらのセット。時期によって、しめじ・茄子・舞茸と変わるそうです。

ドロッとしたチリソースのような質感ですが、揚げ物自体のサクサク食感・香ばしさはしっかりあり、白米が進む美味しさ!辛さも付属の唐辛子でお好みに調整できます。

迷ったらコレ・どんどん弁当

f:id:sakuyaoi:20210907085540j:plain

どんどん弁当

弁当どんどんの名前を冠した正に看板メニュー、様々なお弁当のおかずを少しずつ盛ったような、ハッピーグルメ弁当に一番近いお弁当かもしれません。

おかず勢揃いの上にメインのエビフライはぷりっぷり!ジャンボシリーズ以外では唯一、ごはんコーナーにまでおかずが侵攻しているボリューミーなお弁当です。

※海老フライ、写真は2本でしたが2019年春のリニューアルで1本になってしまいました...。

超看板・スーパーどんどん弁当

スーパーどんどん弁当

一回り大きなお弁当箱の【スーパージャンボ】シリーズには、どんどん弁当の進化バージョンもあります。フライに黒はんぺん・イカリング・天ぷらを追加。サラダ付き。

ごはんの量は変わらないですが、圧倒的なおかずのボリュームで満足感半端ないです。

スーパーからハン弁当

スーパーからハン弁当

のスーパーシリーズはお弁当二つ分のオカズとサラダの内容とボリューミー。から揚げもしっかり一人前分入っています。

ハンバーグは塩だれ、厚めのお肉はしっかり噛んで肉の旨味を満喫できます。お弁当ながら肉汁もしっかり口いっぱいに広がる逸品です!

デミグラスも選べます

こちらは特製ハンバーグ弁当。ハンバーグ弁当と2種類ありますが、スーパーハンバーグ弁当は特製バージョンの方みたいです。

先ほどの写真はしおだれでしたが、デミグラスも選べるので電話注文時に指定をお忘れなく。コクと甘みのある濃厚デミグラスです!

スーパー焼から弁当

スーパー焼から弁当

肉とから揚げの組み合わせのスーパー弁当。どんどんは焼肉のみややボリューム少な目なので、スーパーシリーズながらのりカラよりも少し寂しい感じ。

それでも普通のお弁当からしたらガッツリボリューム&サラダも付いて豪華です。

シーフードフライ弁当

f:id:sakuyaoi:20220204195111j:plain

シーフードフライ弁当

2022年1月に登場した茶色弁当2号。のり弁定番の白身魚フライとエビフライ、2021年登場のイカメンチ、季節の人気カキフライが揃った色々試せる豪華セットです!

イカメンチは細かく刻んだプリプリ海老の食感と、スパイシーな風味が癖になる美味しさ。カキフライも臭みがなく、どんどんのサクサクフライ食感とよく合ってます。

海苔ごはんと食べない白身魚フライも新鮮ですね!こちらはカキフライ提供シーズンの限定メニューだと思います。

特製牛カルビ重

f:id:sakuyaoi:20210907085607j:plain

特製牛カルビ重

年登場したプレミアシリーズ。のり弁サイズでジャンボと同じ価格帯と、どんどんの中では値が張る印象ですが、定番の味付けのカルビ肉がたっぷり乗っています。

薄切りでガッツリお肉欲を満たすことはできませんが、誰でも美味しく戴けるシンプルに満足な焼肉丼です!

厚切りとんかつ弁当

f:id:sakuyaoi:20220204195115j:plain

f:id:sakuyaoi:20220204195118j:plain

厚切りとんかつ弁当

切りキャベツの上にトンカツがドーンと乗ったシンプルな構成ですが、しっかり厚みのあるジューシーなカツが楽しめます。どんどんのフライらしいサクサク食感!

肉もとてもジューシーで、通常のソースとは違う専用の大きなものが付いているので、おかずにもしっかりなる逸品です。

スーパーとんかつ弁当

スーパーとんかつ弁当

ーパーとんかつ弁当も2022年より登場。既にガッツリな厚切りとんかつにデラックス要素を追加し、サラダも付いたスーパーボリュームです。

サラダ焼肉弁当

f:id:sakuyaoi:20220204195120j:plain

サラダ焼肉弁当

かずエリアを二分してこんもり盛られたサラダと焼肉。甘しょっぱい味付けでご飯が進むのですが、焼肉はフライ系と比べて量が少し寂しいのです。

味は抜群ですがあと少し他のおかずが欲しくなり、焼肉フライランチに行きがちです。※2022年1月に焼肉フライランチはリストラされてのり焼肉ランチになりました。

ねぎ塩焼肉弁当

2022年夏メニューとして登場したねぎ塩焼肉弁当。どんどんの焼肉は肉質が柔らかいので、どんな味付けでも美味しくおかずになるのですよね。

幕の内弁当

f:id:sakuyaoi:20210907085603j:plain

幕の内弁当

んどん弁当から唐揚げとエビフライを抜いたほぼ同じお弁当。揚げ物はそこまで...という時はこちらですが、お得さでもどんどん弁当を選びがちですね。

エビチリ唐揚げ弁当

f:id:sakuyaoi:20210907085609j:plain

エビチリ唐揚げ弁当

りぷりエビチリ5個に唐揚げ3個、Wのおかずは唐揚げだけだと飽きるなと思ってた私に嬉しい新メニューでした!辛さが足りない場合は唐辛子粉も付いています。

エビマヨ

エビマヨバージョンもあり、こちらも濃厚なマヨネーズの味わいでご飯が進みます。どちらも唐揚げなしの単品弁当が無いのが割と謎ですね。

えびチリえびかつ弁当

えびチリえびかつ弁当

ら揚げではなくえびかつが乗った海老海老な弁当も2022年11月に新登場!プリプリの海老がどんどんらしいサクサク衣と相性抜群。

粗めのペースト状になっており、クリームコロッケのような滑らかな口当たりも合わせ、食感の変化が楽しい逸品です!

ハイクオリティなカツカレー

f:id:sakuyaoi:20220405031213j:plain

カツカレー

の旨味が溶け込んだコク旨濃厚カレーと、どんどんらしい香ばしくカリッカリなとんかつが相性抜群な逸品。カレーはパウチでの提供なのに驚きの美味しさです。

☟これだけでガッツリ紹介できる内容の濃さだったので、別記事書いちゃいました☟

お弁当どんどんのビーフカツカレーが美味すぎる!! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

ロコモコカレー【夏限定?】

ロコモコカレー

限定かもしれませんが、ハンバーグバージョンのロコモコカレーもありました。こちらは特製じゃない方のハンバーグでやや小ぶり。

ジューシーな肉の旨味とカレーの相性は勿論抜群でこちらも間違いないですが、個人的にはカツカレーが美味しすぎて軍配が上がりました。

季節替わりの天ざる

なす天ざる

んどんは蕎麦ももっちり食感でシンプルに美味しく、出汁は甘くて風味抜群です。

天ざるは季節によってメインが変わり、こちらは夏のなす天ざる。メインのナスは大きなものが2つ、カリッとジューシーで旨味たっぷり!

他にも海老も2本、いかスティックや季節野菜も入ってボリューミーなコスパメニューですよ!

冬のかもそば

かもそば

2022年12月に登場した季節限定のかもそば。鴨ロースト5枚乗せと書かれていましたが、小さ目のがあった為か6枚乗っていて得した気分でした。

天ざると同じく、甘みのある出汁ともっちりそばのさっぱりいただける一杯に、鴨の旨味と燻製のスモーキーな香りがそばにもしみ込んでいます。

鴨自体も食感はあるのに肉質はとても柔らかく、脂の自然な甘みがジューシーに口に溶けていきます。お弁当店で本格的なかもそばをいただけるのが最高ですね!

どんどんは丼が美味い

だまだあります!ボリューミーなお弁当以外にも、安価で気軽にいただける丼メニューが豊富に揃っています。

丼の定番・天丼

f:id:sakuyaoi:20210907085542j:plain

f:id:sakuyaoi:20210907085615j:plain

天丼

んどんの定番天丼、海老が二本入っており、カボチャや海苔天とバランスの良いラインナップ。どのネタも香ばしく、ご飯もしっかり丼ボリュームで満足できます。

この写真では寄っちゃっていて少し寂しく見えますが、大ぶりな天ぷらなので充分お腹いっぱいになります。ご飯の大盛オプションなどもありますよ。

もう一つの定番・かつ丼

かつ丼

つ丼は並と上・ジャンボかつ丼の3種類。並は薄めのお肉ではありますが、どんどんらしい香ばしい揚げ具合に、風味豊かな出汁と卵と玉ねぎの甘さが最高な仕上がり。

ご飯にも出汁がしっかり染みているので、一体感ある味わいでおいしくいただけます!

2022年に新登場・ひれかつ丼

ひれかつ丼

2022年9月のメニュー改定で登場したひれかつ丼。なぜこのタイミングで?と思いましたが、ロースかつ丼が美味しいどんどんの新たな選択肢として嬉しいです。

しっとり柔らかく、油っぽさがより少なくなったカツが2枚。甘めのたれやたっぷり卵とじと相性抜群。ジューシーでパサつきも無く、ご飯が進むおいしさです。

ひれかつのり弁

り弁の白身魚がひれかつに置き換わったひれかつのり弁。当初はヒレカツ1個でしたが、物足りない声が多かったのか値上げして2個入りに変わりました。

ひれかつ丼と異なりサクサク触感がしっかりあって、ソース・のり弁との相性も抜群ですが、やや物足りないので追加で別の揚げ物を頼んでもいいかも。

カロリーもヤバい・メガ丼

メガ丼

一つの丼にかつ丼と親子丼を合体させてしまった、丼シリーズ唯一のジャンボ格・メガ丼。しっかりかつ丼・親子丼1人前ずつのメインに、ご飯と卵も倍乗ってます。

お値段的にはかつ丼+親子丼より180円安いので、いっぱい食べられる方はお得ですが、ご飯の量もデフォルトで二人前なので御注意を...!

CMのアレ・えびフライ丼

f:id:sakuyaoi:20211203152019j:plain

えびフライ丼

【えびかつ丼いったー!】

CMで『どんどん...?』と答えていた黄色い服の女性が『えびかつ丼』と呼ばれていました、そのエビかつ丼と思われる丼メニューがこちらのえびフライ丼です。

食べ応えあり

4本のエビフライをたっぷりの卵とじで、小学生の頃は夢のようなメニューでした笑。出汁が効いていますが、サクサクプリプリの食感でご飯の進む逸品ですよ!

リピーター多数・鳥マヨ丼

鳥マヨ丼

飯の上にキャベツを敷き、その上に半分に切ったから揚げを乗せたシンプルな丼。マヨネーズは後掛けの袋入りで付いています。

から揚げはいつものどんどんの味でカリカリ感も損なわず、初めからかかったタレは濃いめでピリ辛。そのままでもご飯が進みますが、マヨとの相性も抜群です!

春の新メニュー・天津丼

天津丼

2022年春メニューとして登場した天津丼。ワンコインなのでカニカマ代用ですが、クリーミーなふんわり卵に、ほんのり酸味の効いた甘いタレがよく合います。

どんどんの丼はご飯の量も多いので、シンプルながらお腹に溜まる品でした!

【お弁当どんどん】2023年最新ハッピーグルメ弁当のすゝめ!【今話題の】 - YouTube

店舗情報

岡市内だけでも10店舗以上あるのでアクセス情報はホームページをご確認ください!予約も可能、最新メニュー等も載っていますよ!

http://www.dondon.co.jp/

他にもガッツリボリューミーで熱々美味しいおかずのお弁当が揃っています!ある意味静岡グルメと言えるハッピーグルメ弁当、是非一度お試しください!¥