静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『はしご家』新清水駅前の昼からちょい飲みお手頃居酒屋!

広告

広告

はしご家 アイキャッチ

立飲み1杯 or 座ってガッツリも!
1人でも頼みやすいお手頃メニュー!

水区巴町、新清水駅から徒歩1分の好立地に2024年6月21日にオープンした小さな居酒屋。お酒200円・おつまみ100円から揃った、はしご酒にも最適なお手頃店!

12時オープンで昼飲みもOK。立飲みのカウンターに座れるテーブル席もあり。おつまみはハーフサイズ程度のボリュームで、1人でも色々頼みたい派に嬉しいスタイル!

使い捨て容器での提供など、店主さん自ら映えません宣言されていますが、お通しや席代などもかからず、とにかく安く気軽に飲めますよ!

店舗紹介

はしご家:雰囲気

外観

清水駅のさつき通り口より出て、隣接するファミリーマート直ぐ横の通りを巴川方面へ、駅前から徒歩1分もかからず看板が見えます。

こちらは長年【欧風居酒屋 YOU 遊】さんだった店舗ですね。手作り感ある看板は業者に頼むと高いからと、店主さんが全て自作したそうです。

店内

奥に長い店内。左側が厨房越しのカウンター立飲み席で6~7人分くらい。右側に2人掛けテーブル5と4人掛けも1つあります。

カウンターは立板越しに厨房なので、料理ができ次第直ぐ前から渡して貰える軽飲みに最適な環境ですね。BGMは90年代後半〜0年代の懐メロで世代ドンピシャでした。

壁にズラリと料理名

卓上にもメニューはありますが、壁にズラリと並んだ短冊から選ぶのも楽しいです。

はしご家:メニュー

アルコール200円から!

ハイ200円からサワー系・静岡茶割り250円!しっかり大きなグラスで提供。+50円で濃いめも選べます。ビールも大瓶で500円と格安です!

おつまみもお手頃!

おつまみは最安値の枝豆100円から、200円~250円でいただける肉料理や揚げ物も多く、刺身も350円。幅広く揃えており、メニューも改良していくとのこと。

いずれもハーフサイズ程度なボリュームなので、少しずつ色々頼んでも良し、いっぱい食べたい品は2人前にしても良しですからね。支払いは現金のみとなっています。

昼からぶらりと1杯

これで750円

だ明るい時間だったので、今回は軽飲みで静岡茶割り・チキン南蛮・砂肝唐揚をチョイス。手際良くもしっかり揚げたて熱々で提供、どれも250円なので計750円!

タルタルたっぷりチキン南蛮

チキン南蛮

キン南蛮は少し大きめな唐揚1枚分ほどのお肉ですが、そこに唐揚以上のボリュームでタルタルがたっぷり乗っています。

衣はサックリ軽く、小さくでもジューシーに旨味が広がる絶妙な揚げ具合!酸味の効いた濃いめの甘酢醤油タレが絡み、タルタルは卵の食感際立つ仕上がり!

自然な甘みとクリーミーさがタレともチキンとも相性抜群!濃い味でおつまみとしても最高です。タルタルが多いので、余らせて他の揚げ物に乗せても良いかも。

ボリューム抜群 砂肝唐揚

砂肝唐揚

肝唐揚はシンプルな分お肉の量もバッチリ食べ応えあり。カリカリな衣からぎゅっと噛みしめて旨味が広がり、下味の塩気濃いめでこちらもお酒が進む逸品!

マヨも合うタルタルも合う、卓上の一味をかけてピリ辛も美味しいです。冷めてもプリプリ感が損なわれず、飽きの来ないボリューミーおつまみでした!

しっかり濃い静岡茶割り

静岡茶割り

岡茶割り、濃いめオプションを見逃していてデフォルトですが、しっかりアルコール感とお茶自体も香りが濃く、シンプルに美味しいお茶割りな一杯。

底にお茶がこずんで行くので、箸で混ぜながら飲むと濃さが一定のままいただけますよ!揚げ物系のおつまみがさっぱりいただけて相性抜群でした!

昼から営業で新清水駅を利用する度に立ち寄ってしまいそうです。0軒目 or 2軒目にも、清水では貴重なはしご酒推奨なお手頃店!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 はしご家
住所 〒424-0829 静岡市清水区巴町12-5
連絡先 公式Instagram @hashigo_ya
駐車場 なし
アクセス 新清水駅より徒歩1分
定休日 当面休みなし
営業時間 12:00~22:00
日曜のみ 12:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!