静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『しみず はとば軒』可愛い名物・まぐろ焼き!イベント出店の静岡スイーツ!

f:id:sakuyaoi:20220109214713j:plain

可愛いまぐろ柄生地に
静岡のさっぱりお茶あん!

岡市内各所にイベント出店するオリジナルスイーツ店・はとば軒さん。実店舗はありませんが、清水港の河岸の市などを中心に毎月出店しています。

どら焼きのような形でパンケーキのような甘い生地に、静岡食材のあんを包んで可愛い柄を付けた『まぐろ焼き』を名物にお手頃価格で提供しています。

出店を始められた当初から気になっていたのですが機会に恵まれず、偶然静岡駅地下での販売を見かけたので今回初めて買ってみました!

店舗紹介

しみず はとば軒:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20220109214710j:plain

しずチカ前に出店

の日は静岡駅の地下道にあるイベントブース・しずチカの前に出店。横長テーブル1つ分の簡易な出店で一人コミケ...?と気になって近づいたところはとば軒さんでした。

f:id:sakuyaoi:20220109214718j:plain

まぐろ焼きについて

テーブルかけの部分にまぐろ焼きについての情報が載っていました。生地は北海道産の小麦と清水産の卵を使用しているそうです。

しみず はとば軒:メニュー

f:id:sakuyaoi:20220109214716j:plain

季節限定もありました

定番のつぶあんや静岡のお茶あんに期間限定で和栗。静岡産商品の認証ブランド・葵プレミアムとのコラボ?で丸子紅茶も。

一番左の"チーズinオリーブツナ&緑黄色野菜のボロネーゼ風"はおかず系っぽいですが味の想像が出来ませんね。

まぐろ焼き・静岡のお茶あん

f:id:sakuyaoi:20220109214703j:plain

まぐろ焼き・静岡のお茶あん

っかくなら変わり種...といこうと思いましたが、今回は手堅く"静岡のお茶あん"を選択。グルメ取材はしご後に偶然見かけた為に1個のみ。他の味もまたの機会に...!

表側はデフォルメの可愛いマグロと富士山・三保の松原をイメージした松と海の柄。焼き印ではなく彫ってあるのが凄いですね。左上にあんごとのタグが挟んであります。

f:id:sakuyaoi:20220109214705j:plain

裏面も可愛い

裏もシンプルなマグロの輪郭柄、ひらがなで"まぐろのまち しみず"とこちらもご当地スイーツらしい柄の可愛さ。ふっくら厚みがあります。

f:id:sakuyaoi:20220109214707j:plain

甘さ濃厚なお茶あん

お茶色が混ざった白あんたっぷり。出来合いなので温かくはないですが、生地はもっちりしており、あんも冷たくても美味しい味わい。

ほんのり苦みのあるしっかりとしたお茶の香りと和菓子系の甘み。生地はパンケーキと大判焼きの間のような印象の逸品!

今回の品は個性はそこまでないですが、可愛い柄にツナなど変わり種もありましたからね。流行ってほしいです!見かけたら是非お試しください!

店舗情報

※実店舗は無くイベント出店限定です。

店名 しみず はとば軒
詳細 公式Twitter
開催告知などはこちらから。

関連記事

静岡市のスイーツ記事はこちら!