静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『葉山珈琲 静岡55』新静岡の品揃え豊富なカフェスタンド!

広告

広告

静岡市内に葉山珈琲再び!
駅前気軽なカフェスタンド!

区御幸町、新静岡駅目の前のビル・ペガサート1階に、2023年3月7日にオープンしたカフェスタンド。席数は少な目ですが、豊富なドリンク中心に提供しています。

葉山珈琲は神奈川発のFCで複数県展開されているグループですが、店舗ごと異なるメニュー・出店地のベーカリーとのタイアップなど、地域に根差した運営をされています。

静岡55店は沼津店の姉妹店とのこと。コーヒー以外にも様々なドリンクが揃い、朝から営業でモーニング・ランチ・ディナーとサービス品も多数!幅広く使えますよ!

店舗紹介

葉山珈琲 静岡55:雰囲気

外観

静岡駅より連なる駅ビル・セノバの、御幸町・追手町口を出て目の前、ペガサートビルの1階角のテナントです。昨年はパフェ×カフェのBerryさんでしたね。

黒を基調に赤テント屋根が目立つ外観。通り沿い・左側・右側にそれぞれ出入口があり、注文カウンターが混んでいても退店しやすい工夫がされていました。

店内

元々カウンター中心の小さなお店が入るテナントなので、席数は少な目。2人掛けテーブル4・4人掛け1・奥にカウンター3席。テラス席も2人掛けが3つあります。

入店時に注文して整理券発行、受取や返却はセルフのスタイルです。明る過ぎず、バンドジャズが流れる落ち着く店内でした。

端末で注文します

注文はこちらの大きな端末で。セット割引のサービスなども分かりやすくなっていました。現金&キャッシュレス各種にも対応しています。

葉山珈琲 静岡55:メニュー

ドリンクメニュー

ーヒーは5種類のブレンドと、各国のストレートコーヒー7種類。エスプレッソとアイスコーヒー、カフェラテ系も揃っています。

その他にも紅茶やソフトドリンク、フローズンやフロートのスイーツ系まで、幅広いラインナップです。全商品テイクアウトも可能とのこと。

ちなみに東静岡駅近くにある『けのひ堂 静岡店』さんも元は葉山珈琲で、現在はグループ店として営業している為、コーヒーは一部同じメニューがあるそうです。

食事メニュー

食事メニューは朝昼晩で注文できる品が異なり、一部時間で値段が変わるメニューも。モーニングは1品につき1ドリンク制など、システムも変わるのでご注意を。

ディナーの食事も軽食中心ですが、アルコールも豊富に揃っています。

海外のお菓子?

カウンターにはクッキーやスナックなど、海外輸入品?のお茶菓子もありました。下のケースにはスイーツメニューのサンプルなども並んでいます。

いつでもお得な55セット

今回はこちら

回はオールタイム注文可能な55セットとして、『55焼きサンド』と『葉山55ブレンド』を注文しました。55縛りという訳ではなくドリンクは好きなものを選べますよ。

初日は55サンドがオープン記念価格&『本日の珈琲』がお目当ての55ブレンドだったのでかなりお得に注文できましたね。

葉山55ブレンド

葉山55ブレンド(トールサイズ)

プアニューギニア産とブラジル産のブレンド。説明には『濃厚な苦みとキレのハイクラスコーヒー』とあります。

一口目から濃い苦みと香ばしさがぶわっと口に広がりますが、ガツンと来るタイプの苦さではなく、じんわり広がっていくイメージ。

苦み自体はすぐ突き抜けていき、後味は豆の香ばしさが主体で、これがキレの良さなのだと思います。酸味は少なく、目覚めの一杯よりは味わって飲むタイプですね。

砂糖とミルクを加えると1本だけでもかなりマイルドな印象に。しっかり体も温まり、ゆったりくつろぎながら楽しめました。

55焼きサンド

55焼きサンド

真はレタスで隠れていますが、結構たっぷりな玉子サラダが入ったホットサンド。具材は日替りとのこと。サックリ香ばしいパンは、耳まで柔らかく甘みアリ。

玉子サラダはほんのりカラシが効いた?マヨベースで、白身は食感が残り、黄身は滑らかクリーミーな仕上がり。パンと相性抜群です!

レタスのシャキシャキも程よいアクセントに、思いのほかお腹にも溜まる逸品でした。オールタイムサービスなのでモーニングにも軽めのランチにも使えますよ。

また駅近に便利なカフェができましたね!ドリンクが豊富なのでテイクアウト需要もありそうです。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 葉山珈琲 静岡55
住所 〒420-0857 静岡市葵区御幸町3-21
連絡先 なし
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅ビル セノバ
御幸町・追手町口 目の前
定休日 なし
営業時間 8:00~21:00(L.O.20:30)
モーニング 8:00~11:00
ランチ 11:00~15:00
ディナー 15:00~21:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!