静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『葉山珈琲 静岡55』新静岡の品揃え豊富なカフェスタンド!

広告

広告

静岡市内に葉山珈琲再び!
駅前気軽なカフェスタンド!

区御幸町、新静岡駅目の前のビル・ペガサート1階に、2023年3月7日にオープンしたカフェスタンド。席数は少な目ですが、豊富なドリンク中心に提供しています。

葉山珈琲は神奈川発のFCで複数県展開されているグループですが、店舗ごと異なるメニュー・出店地のベーカリーとのタイアップなど、地域に根差した運営をされています。

静岡55店は沼津店の姉妹店とのこと。コーヒー以外にも様々なドリンクが揃い、朝から営業でモーニング・ランチ・ディナーとサービス品も多数!幅広く使えますよ!

店舗紹介

葉山珈琲 静岡55:雰囲気

外観

静岡駅より連なる駅ビル・セノバの、御幸町・追手町口を出て目の前、ペガサートビルの1階角のテナントです。昨年はパフェ×カフェのBerryさんでしたね。

黒を基調に赤テント屋根が目立つ外観。通り沿い・左側・右側にそれぞれ出入口があり、注文カウンターが混んでいても退店しやすい工夫がされていました。

店内

元々カウンター中心の小さなお店が入るテナントなので、席数は少な目。2人掛けテーブル4・4人掛け1・奥にカウンター3席。テラス席も2人掛けが3つあります。

入店時に注文して整理券発行、受取や返却はセルフのスタイルです。明る過ぎず、バンドジャズが流れる落ち着く店内でした。

端末で注文します

注文はこちらの大きな端末で。セット割引のサービスなども分かりやすくなっていました。現金&キャッシュレス各種にも対応しています。

葉山珈琲 静岡55:メニュー

ドリンクメニュー

ーヒーは5種類のブレンドと、各国のストレートコーヒー7種類。エスプレッソとアイスコーヒー、カフェラテ系も揃っています。

その他にも紅茶やソフトドリンク、フローズンやフロートのスイーツ系まで、幅広いラインナップです。全商品テイクアウトも可能とのこと。

ちなみに東静岡駅近くにある『けのひ堂 静岡店』さんも元は葉山珈琲で、現在はグループ店として営業している為、コーヒーは一部同じメニューがあるそうです。

食事メニュー

食事メニューは朝昼晩で注文できる品が異なり、一部時間で値段が変わるメニューも。モーニングは1品につき1ドリンク制など、システムも変わるのでご注意を。

ディナーの食事も軽食中心ですが、アルコールも豊富に揃っています。

海外のお菓子?

カウンターにはクッキーやスナックなど、海外輸入品?のお茶菓子もありました。下のケースにはスイーツメニューのサンプルなども並んでいます。

いつでもお得な55セット

今回はこちら

回はオールタイム注文可能な55セットとして、『55焼きサンド』と『葉山55ブレンド』を注文しました。55縛りという訳ではなくドリンクは好きなものを選べますよ。

初日は55サンドがオープン記念価格&『本日の珈琲』がお目当ての55ブレンドだったのでかなりお得に注文できましたね。

葉山55ブレンド

葉山55ブレンド(トールサイズ)

プアニューギニア産とブラジル産のブレンド。説明には『濃厚な苦みとキレのハイクラスコーヒー』とあります。

一口目から濃い苦みと香ばしさがぶわっと口に広がりますが、ガツンと来るタイプの苦さではなく、じんわり広がっていくイメージ。

苦み自体はすぐ突き抜けていき、後味は豆の香ばしさが主体で、これがキレの良さなのだと思います。酸味は少なく、目覚めの一杯よりは味わって飲むタイプですね。

砂糖とミルクを加えると1本だけでもかなりマイルドな印象に。しっかり体も温まり、ゆったりくつろぎながら楽しめました。

55焼きサンド

55焼きサンド

真はレタスで隠れていますが、結構たっぷりな玉子サラダが入ったホットサンド。具材は日替りとのこと。サックリ香ばしいパンは、耳まで柔らかく甘みアリ。

玉子サラダはほんのりカラシが効いた?マヨベースで、白身は食感が残り、黄身は滑らかクリーミーな仕上がり。パンと相性抜群です!

レタスのシャキシャキも程よいアクセントに、思いのほかお腹にも溜まる逸品でした。オールタイムサービスなのでモーニングにも軽めのランチにも使えますよ。

また駅近に便利なカフェができましたね!ドリンクが豊富なのでテイクアウト需要もありそうです。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 葉山珈琲 静岡55
住所 〒420-0857 静岡市葵区御幸町3-21
連絡先 なし
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅ビル セノバ
御幸町・追手町口 目の前
定休日 なし
営業時間 8:00~21:00(L.O.20:30)
モーニング 8:00~11:00
ランチ 11:00~15:00
ディナー 15:00~21:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!