静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『本気のかき氷』JAしみずのカフェでまるごと苺かき氷!

まるごと苺にたっぷり練乳!
JAしみずが贈る本気のかき氷!

水区北脇、JAしみずのアンテナショップ兼カフェとして営業する【四季菜ジェラート&カフェ きらり】さん。今回は夏限定のかき氷の紹介です!

"本気のかき氷"とカッコいい名前で、JAイチオシの静岡食材を使ったフルーツ系やお茶のかき氷が揃っています。中でもオススメとの"まるごと苺かき氷"をいただきました!

2021年のオープン時のレポ記事はこちらから。清水のフルーツや野菜を使った、カフェの看板メニューであるジェラートを紹介しています。

店舗紹介

JAしみず 本気のかき氷:雰囲気

外観

い駐車場付きの敷地で入り易いきらりさん。開店時より少し改装されて玄関の前に緑に囲まれたテラス席が出来ていました。"本気のかき氷"の幕も張られていますね。

カフェスペースがやや広く

カフェスペースも奥側が拡張され、少し席数も増えたみたいです。2人掛けから4人掛けまで、落ち着いてスイーツが楽しめる席が並んでいます。

冷茶系中心に

玄関すぐのアンテナショップコーナーは季節ものとお茶中心になっていました。オープン時と比べると、缶詰やお菓子系の品揃えは縮小気味ですね。

JAしみず 本気のかき氷:メニュー

本気のかき氷

回のお目当て、本気のかき氷は6種類。やや良いお値段ですが、選りすぐりの静岡素材を使用した逸品氷に、温かい静岡茶も付いてきます。

ジェラートやケーキセットも

定番メニューはジェラートとケーキセットのほかに、食事系でマルコデュパンのパンを使用した清水ドッグが増えていました。ドリンクセットがかなりお得ですね。

ジェラートは種類制限?

夏はかき氷優先なのか、この日のジェラートは7種のみと少な目。お気に入りのトマトジェラートがあったらまた食べようと思ってたのに...!

本気のかき氷 まるごと苺スペシャル

本気のかき氷 まるごと苺スペシャル

気No.1のまるごと苺スペシャル。清水のブランド苺・きらぴ香と紅ほっぺを凍らせて、そのまま削ったものにいちごソースと練乳をかけた逸品です。

好きなタイミングで自分で淹れられるお茶付き。シェア用の追加スプーンとカップも無料で付けて下さいました。

いちごを削ったまるごと氷

氷はすべていちごそのもの

やミルクを混ぜていない純・冷凍いちごのみの氷で食べ応え抜群。そのままだと甘酸っぱさの酸味が少し強めですが、濃厚ないちごソースとたっぷり練乳でミルキー!

果肉のつぶつぶとシャリシャリ凍ったW食感が最高!口の中でほんのり溶け、風味が広がっていきます。自然な甘さでくどくならず、スッキリさわやかで夏にぴったりです。

追加練乳をたっぷりかけて

酸味とクリーミーミルクが相性抜群

カップいっぱいの追加練乳も付いており、半分だけでもお皿からこぼれてしまう程の量。かけすぎくらいでも酸味とのバランスは悪くないですがお好みで。

上の方から食べ進めて、練乳部分が少なくなったら残りをかけて最後まで満喫できました。とにかく苺!いちご!イチゴ全開なスペシャルかき氷です!

さっぱり清水のお茶付き

苦めのスッキリ茶

易な急須で淹れる綺麗な黄金色の温茶。製茶問屋のみで販売されている清水産のお茶・まちことのこと。スッキリした口当たりに、スッと苦みが突き抜けていく風味。

濃厚な甘さのかき氷の後にはピッタリな一杯でした。苺好きにはたまらない、まるごと果実なかき氷!夏限定なのでお早めに是非お試し下さい!

【JAしみず 本気のかき氷】まるごと苺とたっぷり練乳かき氷! - YouTube

店舗情報

店名 四季菜ジェラート&カフェ きらり
住所 〒424-0052 静岡市清水区北脇250-1
連絡先 0120-322-064
駐車場 あり
アクセス 静鉄ジャストラインバス 国道東静岡清水線
クミアイ化学前バス停から徒歩4分
定休日 火曜日
営業時間 10:00~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!