静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『蓬莱亭』大正8年創業!清水港のお洒落な定番そば処!

大正8年創業
みなと町のお洒落なそば処

水区港町のそば処。北海道のそば粉を使用した手打ちの二八そばを提供しており、地魚の天ぷらなども人気。お得なセットメニューもあります。

1919年(大正8年)創業と100年続く老舗ですが、1996年にリノベーションされており、ジャズが流れるお洒落で大人な雰囲気の店内が今でも幅広く愛されています。

地酒を中心にお酒メニューも豊富。おつまみも揃っており、地域では居酒屋としての利用も定番だそうです!

店舗紹介

蓬莱亭:雰囲気

外観

水港の港湾道路より1本入った住宅街の一角。緑に囲まれた建物に、高さの違うお洒落な暖簾が目印です。立て看板には季節のオススメメニューが書かれています。

正面の木は紅葉で、11月頃にはとても綺麗なオレンジになるそうです。

店内

テーブルや座敷などレトロな雰囲気もありますが、敷石の床やお洒落な照明で何故か日本庭園のような印象も受けました。

カウンター7席・4人掛けテーブル4・2人掛け1、座敷4人掛け3。店内2ヶ所に巨大なスピーカーがあり、良い音のジャズが流れています。

夜がお洒落
小さな内庭が見えるカウンター席は、和灯篭風な間接照明が設置されており、夜の雰囲気が更にお洒落に。この席で一人で静かに飲むのも良いですね。

蓬莱亭:メニュー

豊富な蕎麦・うどん

一番お手頃なかけ蕎麦・うどんが590円からと、市内の個人そば処の中ではかなりお手頃な価格帯。(2022年11月現在)温冷豊富に揃っています。

一部の天ぷら系は値が張るものもありますが、肉そばやカレー南などを1000円以下でいただけるのは、昨今のコスパ的にもありがたいですよね。

セットも色々

ごはんとおかずが少しセットになったそば定食や、丼メニューとそばのセットなどガッツリいただける組み合わせも色々。

季節限定やおつまみも

季節限定のそばにおつまみメニュー。夜限定のおつまみもあって、居酒屋利用の人気さが伺えますね。アルコールメニューは芋焼酎が特に豊富でした。

蓬莱亭さんのお蕎麦

定番の天盛り

天盛り

ぷらが付く蕎麦の中ではボリューム的には控えめですが、絶妙な揚げ具合の天ぷらを安価で蕎麦と共にいただける定番人気の一品。

北海道産のそば粉を使用した二八蕎麦は全て手打ち。カットだけは効率化で機械を使用しているとのことでした。その分細く口当たりの良い麺になっています。

f:id:sakuyaoi:20200419130516j:plain

そば

しっかり噛んで味わえる、コシのある仕上がり。つるつると啜れる口当たりに、香りも抜群な逸品です。沢山食べたい方は大盛・特盛までオプションがあるのも良いですね。

つゆは清水の老舗らしい濃く辛めな仕上がりですが、甘みのある出汁も効いており、細麺との相性抜群によく絡みました。蕎麦湯を加えて飲んでも美味しいです。

地魚天もあります

通常の天盛りは海老天がメインですが、駿河湾産の地魚に変更したセットもあります。どちらも軽い揚げ具合と素材の香り・甘みが生きた逸品です。

カツ重セット

カツ重セット

ツ重・冷たい盛りそば・サラダと小鉢のセット。写真では分かりにくいですが、容器が結構大きく、カツ丼はしっかり御飯の量もありボリューミーです。

柔らかいカツがサクサクのまま卵も玉ねぎもたっぷりに綴じられており、ごはんが進むおかずになる味わいですね。

そばは温冷選べ、こちらは天盛りと同じく、細麺・濃いつゆの定番盛りそばです。

江戸前丼セット

江戸前丼セット

ばしいタレの焼き鳥が乗った丼=江戸前丼とそばのセット。漬物・サラダも付いて1000円以下のお手頃価格です。

鶏肉自体がすごく柔らかく、濃い味ですがしょっぱいほどではない甘めのタレはご飯が止まらない味わい。ネギも入って、シンプルながら満足度高い丼ですね。

こちらも温冷そばから選べ、かけそばはさっぱり温かい出汁に、やや柔らかくなった麺がよく絡みます。香りは温でもしっかりあり、風味豊かにじんわり温まる一杯です。

天おろし

天おろし

きなエビとイカ天・大葉天をメインに、たっぷりおろしと海苔・かつお節の風味豊かなおろしそば。盛りそばよりやや甘めに調整された出汁が天ぷらとも相性抜群!

冷たい出汁に浸かっているのもあって、傍は更にコシが強く、濃い風味トッピングにも負けない香りでさっぱり美味しくいただけます。

辛いは美味い夏辛そば

夏辛そば

限定メニューとして2022年より登場した『夏辛そば』ほかに紹介したメニューとは一風変わって、酸辣湯麺のような辛いラーメン風のビジュアルですね。

秋も提供しており、冬メニューのタイミングで終了かと思いましたが、ブログ更新後蓬莱店さんよりお知らせがあり、人気の為通年定番メニューになったとのことです!

とろみのある赤いスープ。そば出汁ベースにブワっと辛味が来る激辛ですが、コクもあり、溶き卵のクリーミーな甘みが来るため、マイルドになり食べ続けやすい仕上がり。

とろみのあるスープによく絡みます

酸味もあるのでイメージ的には見た目通り酸辣湯麺の麺を蕎麦にした感じです。野菜もたっぷりシャキシャキ食感が楽しく、プリプリで柔らかい鶏肉もたっぷり!

濃い目で辛い主張の強いスープながら、そば自体の香りも不思議としっかりあり、普通盛りなのに盛りそばなどと比べてかなりボリューミー。お腹に溜まる一杯でした。

食べたのは冬に近い寒さの日でしたが、体がぽかぽかとても温まりました。

デザート付き

夏辛そばはデフォルトで柚子シャーベット付き。酸味と甘みでスッキリお口直し、口の中の辛さが綺麗に美味しくリセットされました。

みそ田楽

みそ田楽

酒屋メニューよりみそ田楽。濃い甘味噌がたっぷりかかった、温かく食べやすいサイズのこんにゃくが6本入り。

おでんとはまた違ったさっぱりとした甘みと出汁の香り、プリプリこんにゃくの食感が最高です。突き出し感覚でそばより先に来るので待ち時間にも良いですね。

老舗らしい豊富なそばメニューに加え珍しい品も色々揃った、長年愛されるのも分かる、定番と進化が揃ったラインナップの名店です。是非お試し下さい!

【蓬莱亭】秋でも美味しい夏辛そば!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 蓬莱亭 本店
住所 〒424-0943 静岡市清水区港町1丁目4-1
連絡先 054-352-5296
駐車場 あり
アクセス JR清水駅より静鉄ジャストラインバス
三保山手線 港橋バス停下車徒歩5分
定休日 木・金
営業時間 11:00~14:00 17:30〜20:00
土日祝 11:00~14:00 17:00〜20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!