静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『一元 鳥坂店』静岡溶き味噌系の支店でガッツリラーメン!

広告

広告

清水の人気ご当地麺の支店!
やっぱり美味しい溶き味噌ラーメン!

水区鳥坂、清水区内に暖簾分け店舗を展開し、ご当地麺としても知られる『溶き味噌ラーメン』を名物に提供する老舗麺処、一元さんの鳥坂店。

七ツ新屋の本店とはメニューが異なりますが、名物の溶き味噌系は『サッポロみそ柳麵』として提供しており、その他にもボリューミーなラーメンが揃っています。

平日でもお昼時は満席が続く人気店ですが、メニューがシンプルなのもあって調理が非常に早く、回転も良いのでパパっと食べたいランチにもピッタリです!

2022年9月の台風では2m近く浸水した、清水でも一番被害が大きかった地域でしたが、乗り越えて完全復活!※営業時間の変更と新たに水曜定休になりましたのでご注意を。

店舗紹介

一元 鳥坂店:雰囲気

外観

街道沿い、複合商業施設・フレスポ静岡の斜め向かい、小さなプレハブ小屋を合体させたような建物の一元さん。分かりやすい店名看板が三ヶ所にあり目立っています。

駐車場は店舗左側に結構広めな空き地スペースで用意されており、学生人気もあるようで自転車もたくさん並んでいました。

店内

入口側は厨房のカウンターと、背中合わせにもう一つカウンターの全部で13席。奥は6人で使える横長テーブルが2つ並んだ、海の家のような半テラス席になっています。

この日はオープン15分後くらいの入店でしたが、私たちが座った時点で写真に写ってる入口側の三席以外は全部埋まっていました。大人気ですね!

一元 鳥坂店:メニュー

メニュー

ーメンを表す漢字で最も難しい気がする【柳麵】で書かれたメニュー。一元さん定番の溶き味噌ラーメンは鳥坂店では『サッポロみそ柳麵』です。

普通の柳麵以外の大盛は値が張りますが、鳥坂店も一元の例に漏れず普通盛りが大盛ボリュームなので、よっぽどお腹を空かせていかない限り普通盛りで満足できるハズ。

メニューは上記写真のみで、本店では名物の餃子など含めサイドは扱っていません。メニューがシンプルな上、提供が3分かからずと爆速。混んでますが回転も早いです。

鳥坂店の溶き味噌ラーメン

サッポロみそ柳麵

サッポロみそ柳麵

店では何度も食べている、私も大好きな清水のソウル麺・溶き味噌ラーメン!支店で食べるのは実は初めてですが、見た目やトッピングも少し違うようです。

縁が太い緑の大きな丼。たっぷりもやしに、ネギと細切りチャーシューは中央にまとめてあり、肝心の味噌は具材の下に隠れていますね。ごまも本店と異なり黒ごまでした。

全部溶いて丁度良い

味噌をお好みに溶いて

ープをそのまま飲むと塩味はほぼなく、ほんのり豚出汁の香りがする程度。麺に絡めるにはやはり味噌を溶かなきゃ始まりませんね。

味噌は全体に混ぜて濃すぎも薄すぎもしない丁度良さな、絶妙なバランス。物足りない方は味噌の追加もできるそうですが、部分的に溶かしたりで調整もできますからね。

品名にはサッポロとありますが、札幌味噌ラーメン系の濃厚さとは全く異なり、油もほぼなくあっさり飲めるスープです。黒ゴマの香りもよく効いています。

固茹で細ストレート麺

麺も本店と変わらずな、固茹でのコリっと食感が楽しい、かなり細めなストレート麺。ズズっと啜れてあっさり系な味噌スープもよく絡むのです。

もやしの味わいがやや異なり、本店はコショウが結構効いてるピリ辛な印象でしたが、鳥坂店は茹でもやしに近いあっさり感。

それでもトッピングも麺もボリュームは並でも充分な量で、こちらもたっぷりなチャーシューの旨味も満遍なく絡んで、満足度の高い一杯でした!

鳥坂店だけの味変も

豆板醤とニンニクあります

上には自由に使える2種の味変調味料。本店にも辛味(おそらく同じ豆板醤)はありますが、にんにくペーストは無かったですね。

家系ラーメンみたいなジャンクな味変ですが、どちらも味噌スープにもよく合い、多めに加えることでガツンと来る辛味噌スタミナラーメンって感じになりました!

その他のラーメン

大盛柳麵

大盛柳麵

ちらは定番ラーメン【柳麵】の大盛バージョン。スープの表面に浮かび上がる程の麺は、300g近くありそうなボリューム感。

THE・昔ながらの醤油ラーメンといった、動物系出汁のシンプルあっさりながら、いくらでも飲めてしまいそうな濃いめの醤油スープ。

麺は味噌と同じで、醤油にもよく絡みます。量が多すぎて後半はやや柔らかくなってしまいましたが、元が結構固茹でなのでそれでもバランス良いくらいでした。

叉焼麵

叉焼麵

噌と大盛柳麵を先に紹介してしまったので、なんだかスープが少なくない?と思われそうですが、これが正規の量で前述の2つがボリューミー過ぎるのですよね。

柳麵とは部位の違う、大きなチャーシューが5枚。スープの量に対してチャーシューの旨味が溶け込む量の差か、こちらの方がやや塩味が強く、仄かに酸味も感じました。

食感はあるけど肉質柔らかな、自然に噛んで旨味を楽しめる逸品チャーシューです!単品ライスに乗せてチャーシュー丼で食べても美味しそうですね。

半チャーハン

半チャーハン

チャーハンも普通の店なら1人前ありそうなボリュームで来ました。チャーシューの欠片がたっぷり入って、豚の旨味とコショウの辛さで後を引くスパイシーな味わい。

その他は玉子とネギのシンプルな内容ですが、油っぽ過ぎないパラパラタイプで食べやすく、価格的にもお手頃で満足度高めです。

ラーメンとセットの場合、2人でシェアできる量はありますよ!シンプルなラインナップながら、定番美味しいボリューミーな品が揃った人気店です。ぜひお試し下さい!

【一元 鳥坂店】麺も具もボリューミーな溶き味噌ラーメン!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 一元 鳥坂店
住所 〒424-0067 静岡市清水区鳥坂914-11
連絡先 054-346-7003
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 北街道線
フレスポ静岡バス停下車 徒歩1分
定休日 水曜日
営業時間 平日 11:30〜16:00
土日祝 11:30〜19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!