みなと町でも桜は咲くら静岡市

静岡県静岡市のグルメレポ毎日更新中!ランチ・カフェ中心の食べ歩きブログです!【学生さんでも気軽に】を基準に、お手頃価格帯&ガッツリ系も積極的に探します!

『一蘭 静岡SBS通り店』人気とんこつラーメンの市内2号店が駿河区にOPEN!

広告

広告

静岡市内10年ぶりの新店舗!
広い駐車場も完備した2号店!

岡発、全国に86店舗展開する【天然とんこつラーメン】専門店・一蘭さんの、静岡市内2号店となる『静岡SBS通り店』が、2022年11月15日駿河区にオープン!

静岡駅近にある市内1号店のオープンから、およそ10年ぶりとなる新店舗です。味集中カウンター全29席・35台分の駐車スペースも完備、車でも気軽に立ち寄れますよ!

※当記事の内容はオープン前に行われた内覧会のレポとなっております。正式オープン後とは内容が異なる場合があります。予めご了承ください。

店舗紹介

一蘭 静岡SBS通り店:雰囲気

外観

駿河区中田本町。SBS通り沿い、アピタ静岡店から更に西へ少し歩いた辺りにオープン。二階建てですが、店内自体は階段を上がった二階部分のみとなっています。

冒頭で市内10年ぶりと書きましたが、SBS通り店含め県内3店舗の内、静岡駅前店と浜松店は同年(2012)のオープンだったそうで、県内でも10年ぶりの新店舗になります。

駐車場が広く35台分。駅から歩くにはやや離れたエリアなので、駅前店とはまた違った需要で使い分けられると思います。

三保の松原仕様

一蘭さんの入口にかけられた暖簾は、地域によってデザインが異なるという豆知識を教えていただきました。SBS通り店は三保の松原からの駿河湾と富士山デザインですね。

味集中カウンター

座席は全てカウンターでテーブル席は無し。味集中カウンターと呼ばれる、ラーメンに集中できるよう考えられたシステムの一環です。

テーブルの仕切りは両隣を完全に隠しているので、隣の目を気にせず何度でも替玉できますよ!カウンターは横並び3列に分かれ、全29席となっています。

スタッフさんとのやり取りは簾越しに

注文時は紙に書いて呼び出しボタンを押すことでオーダー。奥の簾が開き、スタッフさんが手元だけで黙々と提供して下さるので、顔を合わせず会話無しの食事も可能です。

お水の蛇口も各仕切り内にあり、移動せず全てこのスペースの中で完結できます。

追加オーダーなども気軽に

カウンター内右奥に呼び出しボタンがあり、注文時や替玉・デザートなどのタイミングで声をかけずにすぐ要望を届けられます。

仕切りにはトイレなどで一時的に席を立つ際の札・注文方法を教えて欲しい際の札など、よくある要望を声を出さずに頼めるシステムもありました。

中部地方初導入の動く空席案内板

一蘭さん全店舗に『空席案内板』という、現在カウンターのどこが空いているのか入口でわかる表示機能があります。

SBS通り店ではそれが更に進化した、2021年から一部の店舗に導入されているアニメーション機能付きの最新版が設置されました。中部地方では初導入とのこと。

席が空いているかどうかだけでなく、既にラーメンが提供されて食事中なのか、片付け中かまで表示され、混んでいる際も次どこが空きそうなのか判断できる仕組みです!

一蘭 静岡SBS通り店:メニュー

最初の注文は入口の食券機で

初は玄関すぐにある食券機でチケットを購入。分かりやすい写真付きのタッチパネルメニューです。キャッシュレス決済にも対応しています。

基本のラーメンは『天然とんこつラーメン(創業以来)』の1種のみ。左の『ICHIRAN5選』はラーメンとトッピングほぼ全乗せセットですね。

その他にんにく&さっぱり要員のオスカランの酸味、サイドの煮こみ焼豚皿・デザートに抹茶杏仁豆腐・コシヒカリのごはんと、どれも気になる品揃えです。

最近SNSでバズっていた『お子様ラーメン』のサービスも対応。

公式アプリ会員『麺バー』になるだけで、ラーメンご注文の大人1名につき、小学6年生までのお子様5名まで半分量の天然とんこつラーメンを無料提供していただけます。

とんこつラーメンのカスタマイズが豊富

ラーメンが一種類な分、それを自分好みにカスタマイズするオーダーシステムが充実。味の濃さとこってり度を分けて指定でき、にんにくや辛味の量を調整可能。

ネギの種類やチャーシュー抜きも指定できます。

お土産も販売中

カップ麺や乾麺で一蘭さんのラーメンが楽しめるお土産も販売中。味集中カウンター区画の手前、お土産が並んだコーナーにある呼び出しベルから注文可能です。

天然とんこつラーメンを満喫

なかなか無いレベルの豪遊

こまで熱くシステムの魅力を語っていただいた分全力で楽しもうと、ほぼ全メニュー並べて貰いました。先に言っておきますが一人で全部しっかり完食しましたからね!

ラーメンと左のトッピングセット&半熟塩ゆでたまごが、メインの『ICHIRAN5選』。右の皿はサイドの『煮こみ焼豚皿』赤胡椒付き。

オスカランの酸味・小ごはん・ドリンクも付けて。

替玉とデザートはプレートを受け取り、任意のタイミングで呼び出しボタンに置くと、店内にチャルメラ音が響き、スタッフさんが注文を取りに来て下さいます。

旨味濃厚ながらさっぱり飲めるとんこつ

天然とんこつラーメン

濁したTHE・とんこつスープと言った色合い。一口目からぶわっと豚の香りを感じますが、癖や油くどさ・肉臭さが全く無いマイルドな飲み口です。

出汁の甘みが強く、香り自体はガツンと感じるのに存外さっぱり飲めるのが一蘭さんのスープですね。油たっぷりなのに気づいたら飲み干しちゃっているというか。

一蘭のスープのベースとなる出汁と赤い秘伝のたれは門外不出のレシピで、作れるのは社内で4人だけなのだとか。まさにここだけの味ですね。

※写真はオーダーのオススメチェックで出てくるデフォルトバージョン。私のカスタマイズは秘伝のたれを多く入れ過ぎたのでこちらも貼らせていただきました。

麺(かため)

かためを選んだので、コリっと食感のある麺。細めなのに噛むともっちり、素材の甘みも口に広がり、スープもよく絡みます。

写真で麺にたっぷり絡んでいるのが『赤い秘伝のたれ』甘めのマイルドとんこつスープに、唐辛子ベースのキリっとした辛さを加える味変です。

お店のオススメはデフォルトの1では無く1/2。お子様は0推奨と、それだけしっかり辛いトッピングな訳です。なのに私は今回3にしています。

全部混ぜると割とヒイヒイ来る辛さになりますが、バッチリ味変で2種類のラーメンを食べたような満足感が得られますよ!10倍まで無料で追加可能とのこと。

充実のトッピングICHIRAN5選

全部乗せました

次はトッピングセット、スープに蓋をしてしまう程のボリューム感。とろける柔らかさ&豚の旨味たっぷりなチャーシューはデフォルトの2枚+4枚でたっぷり満喫。

きくらげも写真では少し沈んでしまっていますが、かなり量があり、麺によく絡みながらコリコリ食感を楽しめました。海苔の香ばしい香りも相性抜群です!

半熟塩ゆで卵

絶妙な茹で具合の半熟塩ゆで卵。スープの味が濃いので味玉ではなくてもよく合い、秘伝のたれを混ぜた辛いスープを再度マイルドに、また味わいの変化が楽しめました。

味変・替玉・追い飯色々楽しめます

オスカランの酸味

スカランの酸味は柑橘系の香りが混ざったマイルドな酢。こってりスープでもこれ1杯でかなりさっぱり味に変わるので、後半や替玉のタイミングなどがオススメです。

替玉

替玉は『超かた』で頼んでみました。和菓子の生地を噛むような硬さになりますが、粉っぽさは殆どありません。噛んだ瞬間の素材の甘さが際立って私はこちらが好み。

ゆっくり食べているとスープはぬるくなってしまいますが、替玉がかなり熱々の状態で提供されるので、合わせるとちょうどいい食べ頃な温度になりました。

ごはんとも相性抜群のスープ

濃厚なとんこつスープはごはんとの相性も抜群!残ったスープにたっぷり混ぜて、最後まで満喫できます。小でもボリューミーなので色々頼む際は量に注意ですね。

完飲しました

じっくり味わっている内にスープが空になっていました。丼の底には完飲者だけが直接拝める『この一滴が最高の喜びです』の文字。バッチリ満足です!

サイドとデザートも最高です

煮こみ焼豚皿

イドメニュー・煮こみ焼豚皿。ボリューミーな焼き豚は濃く甘みのある味付けで、ごはんのおかずとしてもお酒にも合います。お好みで辛味スパイス付き。

煮込んである分トッピングのチャーシューより食感がしっかりしており、噛みしめて肉の旨味を満喫できますよ。

抹茶杏仁豆腐

抹茶プリンかと思いきや杏仁豆腐。緑色の本体は滑らかな舌触りから杏仁の香りが強く、仄かに抹茶と言った比率ですが、ソースを絡めることで抹茶感も倍増!

独特ながら濃厚な甘みと香りを楽しめる逸品です。人気とんこつラーメン店の、10年ぶりとなる静岡新店舗!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 一蘭 静岡SBS通り店
住所 〒422-8043 静岡市駿河区中田本町61-31
連絡先 054-689-7864
駐車場 あり(35台)
アクセス 中田四丁目バス停より徒歩2分
定休日 無休
営業時間 10:00~23:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!