静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『パティスリーイリゼ』人宿町のお洒落なケーキ&カフェ!

人宿町マートの交差点にオープン!
可愛いケーキ&こだわりドリンクのカフェ!

区人宿町、2022年11月13日にオープンしたパティスリー。一度に並ぶケーキは4~8種ほどの小さなお店ですが、フルーツが乗った可愛い逸品が揃ってます。

お洒落なイートインスペースも併設しており、市内の人気店から仕入れたコーヒーや和紅茶、こだわりのハーブティーなどドリンクと共にケーキを楽しめます。

10時のオープン時は品ぞろえ少な目でしたが、ランチ前の時間から甘味休憩できるスポットが増えて嬉しいですね!

店舗紹介

パティスリーイリゼ:雰囲気

外観

壁にランタンがお洒落可愛い、異国感ある外観。2022年10月の【人宿町マート】オープンを皮切りに、どんどん新店舗がオープンしている人宿町通りの交差点です。

イリゼさんの左隣は10月にオープンした【COFFEE COUNTER 2420】さんで、人宿町マート内の【ROSSi】さん含めて一気に3店舗もカフェが増えました!

カフェスペース

落ち着くピアノ曲が流れる店内。玄関すぐにケーキのショーケースがあり、左側と奥の厨房前がイートインスペース。カフェとしてゆったり寛げる雰囲気ですね。

パティスリーイリゼ:メニュー

タイミングもありますね

ーキは玄関前のショーケースにある分のみ。混むと思い10時過ぎ頃に訪問したところ、まだシュークリームとショートケーキのみのラインナップでした。

売切れなどタイミングもありますが、11時ごろが一番揃ってる可能性が高いそうです。幅的にも1度に並ぶのは4種までですね。

ドリンクメニュー

ドリンクはすべてワンコイン。市内の人気店・くれあーるさんのオリジナルブレンド・丸子の和紅茶・海外から仕入れたハーブティ・ジュースもこだわりの品揃いです。

※イートイン利用の場合はワンドリンクオーダー制とのことです。

パティスリーイリゼのケーキ

ショートケーキとシュークリーム

っていたフルーツケーキが無かったのでまた次回の楽しみに、今回は『いちごのショートケーキ』『シュー・ア・ラ・クリーム』両方試してみました。

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

ぶりなイチゴがちょこんと乗り、スポンジ生地の間に一層のクリームとイチゴが入った、シンプルな可愛いビジュアルのショートケーキ。

ふんわり柔らかく軽い口当たりのスポンジは、卵の濃厚な香りと自然な甘みを満喫でき、クリームも滑らかなコクある舌触りながら、甘すぎずさっぱり仕上がっています。

一気に食べてもくどくならないバランスが素晴らしく、シンプルな分、生地やクリームそれぞれの丁寧な仕事が分かる、定番ケーキとして満足な逸品でした!

シュー・ア・ラ・クリーム

シュー・ア・ラ・クリーム

ッキー生地はサクサクと軽く、焦がしの苦みを仄かに感じる香ばしい仕上がりで、濃厚な甘さのとろとろクリームによく合います。

ショートケーキよりもクリーム自体が多いのもあって甘めですが、レモンピール?柑橘系の爽やかな香りと皮の仄かな苦みが混ざり、甘さ一辺倒にならない美味しさでした。

今回は基本の2品になりましたが、フルーツ系がおすすめらしいのでまた時間をずらして立ち寄りたいですね。人宿町のお洒落なケーキ&カフェ、ぜひお試しください!

店舗情報

店名 パティスリーイリゼ(patisserie irise)
住所 〒420-0037 静岡市葵区人宿町2丁目4-20
連絡先 054-270-8880
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩15分
定休日 水曜日
営業時間 10:00~18:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!